• ベストアンサー

ネット銀行の使い方

noname#251892の回答

noname#251892
noname#251892
回答No.6

「ジャパンネット銀行」についてですが、口座維持手数料[月1,050円]が、利用者増加に伴って[月105円]へ大幅値下げになりました。(3月まで無料キャンペーン中) ご希望通り、貯金用にも使うのであれば、10万円以上の預金があると口座維持手数料が“無料”になり、100万円以上の預金があるとATM出金手数料が月5回無料になる等の特典も出てくるので、「ジャパンネット銀行」でも差し支え無いと思います。 どうしても「e-BANK銀行」を利用したければ、二つ以上のネットバンク口座を作るのも手だと思います。 僕の場合は「Yahooオークション」の利用の為に「e-BANK銀行」を、他銀行への振込の為に「第一勧銀」と「あさひ銀行」のネットバンクにそれぞれ口座を持っています。 何故「ジャパンネット銀行」にしないかと言うと、僕が銀行を選んでいた時は、口座維持手数料がまだ1,050円だったことと、すでに口座のあった都市銀行のネットバンクを利用したかったからです。 なんと言ってもネットバンクはまだ試行錯誤の真っ只中で、どこも不安定です。 口座維持手数料が突然十分の一になったり、一方的に手数料がアップされることも現実にあります。 都市銀行も不良債権問題や合併等があるので、いくつか口座を作って“様子見”するのも大切かと思います。 個人的なお薦めとしては、「e-BANK銀行」と「都市銀行のネットバンク」が一つあれば用は足りるのではないでしょうか? ちなみに都市銀行のネットバンクは口座維持手数料は大抵無料ですし、振込手数料なども安くなります。 その上コンビニや銀行のATMなど利用範囲も広くて結構お得な面がありますので、一度検討してみては如何でしょうか? その他ご質問があったら遠慮なくどうぞ♪ 「e-BANK銀行」の入金方法は分かりましたか?

chewaisen
質問者

補足

ジャパンネットバンクの情報は知りませんでした!大変参考になりました。10万入金すれば無料ですか、じゃあ10万預金してる方がお得なんですよね。 あと最後にもうひとつ、富士銀行エムタウン支店って富士銀行のネットバンクって事ですよね?!他にも都市銀行のネットバンクってあったんだぁ~。かなり勉強になりました。この先地銀にもネットバンクって出来るのでしょうか? 最近ネットバンクって何だろ?!って思って色々調べてはいるんですけど、初めてなものでなかなか理解しにくいんです。(頭も悪いかな) イーバンクの方調べました(自分の持ってる通帳経由で入出金する感じでしょうか・・・)当たりですか?! 質問責めでどうもすいません。