OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット銀行の使い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223986
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (215/359)

イーバンクなどのネット銀行に加入しようと考えてるのですが、銀行のホームページを見ても入金と出金の方法がよくわかりません。簡単な説明で良いので教えてください。  

他にもこんな事ができるって内容を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

「エムタウン」は「富士銀行」のネットバンクとは少し違います。
何故なら、「富士サイバーバンク」というのがあるからです。
「エムタウン」は「富士銀行」に口座が無くても利用出来ますが、「富士サイバーバンク」は「富士銀行」に口座が無いと開設出来ませんので、こちらが本命のネットバンクですね。

ちなみに地方銀行は「スルガ銀行」の「ソフトバンク支店」というのがあります。(他は知りません)

「e-BANK銀行」の入出金方法ですが、残念ながら少し違います。
口座を開設すると、「e-BANK銀行」の自分の口座番号の他に、入金用(振込用)の「イーバンク名義」の口座番号が渡されます。
出金は好きな口座へ出来ますが、どちらにしても始めの手続きで指定登録します。
この様に、他の金融機関を介する形をとる銀行はあまり無いので、理解に苦しむかも知れません。
(例)
1.「e-BANK銀行」の自分の口座へ入金する為に、「第一勧銀」へ行く。(もしくは「第一勧銀」に振込可能な金融機関)
2.「第一勧銀」のATMコーナーで、「第一勧銀・集中第一支店・口座番号???????・(名義)イーバンク」へ“「e-BANK銀行」の自分の口座に入金したい金額”を振込する。
3.インターネットで「e-BANK銀行」の自分の口座の残高参照をして入金を確認する。

何となく分かって頂けましたか?
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

度々すいません・・・。イーバンクのホームページと照らし合わせて、ようやくその意味が理解できました。入金は振込みなんですね。出金は自分の指定銀行に振り込まれる。なるほど!!

ネットバンクがこんなにたくさんあるなんて知らなかったので、もう少し研究が必要ですね。(よくでてくる3社しか知らなかった・・)

理解不能状態から一歩前進したので、本当に助かりました。またわからない事があったら質問しますので、その時は回答をよろしくお願いします。

どうもありがとう!!
投稿日時 - 2002-02-25 12:09:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

児童引き落としではなくて自動引き落としでした。
できたらこわいですね、児童引き落とし(自爆)。
補足コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

ただ単に入出金の方法が意味不明なんです・・・。ネット銀行には、窓口がないので・・・。くだらない質問ですいません。
投稿日時 - 2002-02-24 12:53:49

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

日常生活のことなら預金、振り込み、児童引き落とし、だいたいなんでもできますよ。
使用方法はネット銀行次第で多少異なりますので、当該銀行のホームページ以上のことを説明できる人はいないのではないかと思うのですが?
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

そうですよね、単純にどうやって入金や引き出しができるのかなぁ~ってホームページ読んでもよくわからないんです。もう一度目を通してみます。どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-02-24 12:58:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

イーバンク

・入金についての質問(FAQ)
 http://www.ebank.co.jp/p_layer/faq/faq_wire.html

・出金についての質問(FAQ)
 http://www.ebank.co.jp/p_layer/faq/faq_wire_02.html


の、どこが分からないのかが、分からないと...
 
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

FAQで研究してみます。入出金の流れがいまいちわからなかったもんで・・・。どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-02-24 12:53:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

「e-BANK銀行」で開設した自分の口座への入金は、提携銀行(勧銀、あさひ、三井住友)のイーバンク口座への振込という形をとるので、振込手数料が掛かります。
出金は自分の口座のあるほとんどの銀行が利用出来ますが、「あさひ銀行」以外は一律315円の手数料が掛かります。
*入出金共に、イーバンク口座開設時に利用銀行を指定登録しなくてはなりません。
ちなみに「e-BANK銀行」は、他銀行への振込が出来ないことがとても不便です。
その代わり「e-BANK銀行」同士なら、振込手数料が無料の上、一瞬で取引出来ます。
ただし「e-BANK銀行」で利用出来るお店や、オークションで同じ口座を持つ個人の方は少ないので、利用範囲が狭くて結局不便です。(たまに利用するのは「でじこん」くらい)
というわけで、僕の場合は単なる「Yahooオークション」の利用料金引き落とし口座と化しています。
ネット銀行への加入理由を教えてくれれば、もう少しアドバイス出来るかもしれませんので、必要でしたら補足下さい。
補足コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

主に振込みと貯金目的なのですが、イーバンク指定の所があるのでどうしようか迷ってます。指定されてる所は諦めとして、どこのネット銀行が良いでしょうか?上のかたはジャパンネット銀行の説明をしてますが維持手数料がかかるんですよね、あまりお金がかからない所を希望しているんですが、イーバンクのようにあまり使い道がないのも考えてしまいます。
投稿日時 - 2002-02-24 16:26:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

ジャパンネットバンクであれば、ほとんどのファミリーマートで出し入れできます。入金手数料はありませんが、出金は一ヶ月3回までなら手数料不要、それ以降は168円必要です。対応したATM設置のコンビニが開いてる限りいつでも使えます。
ジャパンネットバンク同士の振り込み手数料はパソコンで52円、iモードでは10円です。
他の銀行への振り込みは手数料157円じゃなかったかな?
それから、口座維持量が必要だったかも知れませんが、覚えてません。私はサービス期間中に申し込んだので。
私的にはジャパンネットバンク、重宝してます。
参考までに。
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

ジャパンネットバンクに加入してる人って多いですね。回答を読んでいて便利な気がしてきました。維持手数料は諦めるしかないのでしょうか・・・。参考になりました。どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-02-24 16:35:19
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

「ジャパンネット銀行」についてですが、口座維持手数料[月1,050円]が、利用者増加に伴って[月105円]へ大幅値下げになりました。(3月まで無料キャンペーン中)
ご希望通り、貯金用にも使うのであれば、10万円以上の預金があると口座維持手数料が“無料”になり、100万円以上の預金があるとATM出金手数料が月5回無料になる等の特典も出てくるので、「ジャパンネット銀行」でも差し支え無いと思います。
どうしても「e-BANK銀行」を利用したければ、二つ以上のネットバンク口座を作るのも手だと思います。
僕の場合は「Yahooオークション」の利用の為に「e-BANK銀行」を、他銀行への振込の為に「第一勧銀」と「あさひ銀行」のネットバンクにそれぞれ口座を持っています。
何故「ジャパンネット銀行」にしないかと言うと、僕が銀行を選んでいた時は、口座維持手数料がまだ1,050円だったことと、すでに口座のあった都市銀行のネットバンクを利用したかったからです。
なんと言ってもネットバンクはまだ試行錯誤の真っ只中で、どこも不安定です。
口座維持手数料が突然十分の一になったり、一方的に手数料がアップされることも現実にあります。
都市銀行も不良債権問題や合併等があるので、いくつか口座を作って“様子見”するのも大切かと思います。
個人的なお薦めとしては、「e-BANK銀行」と「都市銀行のネットバンク」が一つあれば用は足りるのではないでしょうか?
ちなみに都市銀行のネットバンクは口座維持手数料は大抵無料ですし、振込手数料なども安くなります。
その上コンビニや銀行のATMなど利用範囲も広くて結構お得な面がありますので、一度検討してみては如何でしょうか?
その他ご質問があったら遠慮なくどうぞ♪
「e-BANK銀行」の入金方法は分かりましたか?
補足コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

ジャパンネットバンクの情報は知りませんでした!大変参考になりました。10万入金すれば無料ですか、じゃあ10万預金してる方がお得なんですよね。

あと最後にもうひとつ、富士銀行エムタウン支店って富士銀行のネットバンクって事ですよね?!他にも都市銀行のネットバンクってあったんだぁ~。かなり勉強になりました。この先地銀にもネットバンクって出来るのでしょうか?

最近ネットバンクって何だろ?!って思って色々調べてはいるんですけど、初めてなものでなかなか理解しにくいんです。(頭も悪いかな)

イーバンクの方調べました(自分の持ってる通帳経由で入出金する感じでしょうか・・・)当たりですか?!

質問責めでどうもすいません。
投稿日時 - 2002-02-24 22:47:23