• 締切済み

格闘技

現在、私は広島で格闘技の道場を探しています。どこか良い道場をご存知ありませんか? ちなみに、空手道大道塾の中国四国本部が広島にありますか、そこはどうなのでしょうか? できれば実戦的で強くなれる道場を捜しています。                                 情報待ってます。

みんなの回答

回答No.4

空手を一所懸命練習して人生に自信を付けるのは賛成ですが、生半可に強くなって喧嘩を買って出るようになれば命に関わりますよ。 実戦には反則はありません。 不意打ち、闇討ち、凶器の使用、ナンデモありです。 前科が付くことを恐れている人とそうでない人でもずいぶんと心構えが違います。 喧嘩で勝ってばかりいる人は、酔っ払うことも、安心して女性を抱くことも難しいですよ。 もしも喧嘩につよくなるために空手をするというのなら、県下を避ける方法を教えてくれる道場とか、戦争経験者がいる道場が良いと思います。 喧嘩に勝つ(=相手に屈辱を与えて生かしておく)ことの恐ろしさも、相手を殺してしまうこと(かつての東南アジアでは一族郎党で報復に来たそうですよ)の恐ろしさも、戦争体験者なら知っていると思います。

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

 喧嘩がエスカレートしてお互いの命に関わるようなことに発展してしまうことがあります。一命は取り留めたとしても障害が残るようなこともあります。被害者になっても、加害者になっても取り返しのつかないことになるという意味では同じです。  しかし、喧嘩が強くなりたいと思うのは男なら自然なことですから、何か一つ真剣に学んでみることをお勧めします。黒帯を取る頃には喧嘩なんてどうでもいいと思うようになっていることでしょう。大道塾などのフルコン系の空手や柔道などは、心身共に鍛えたいという007yamiさんのご希望に添うものだと思いますよ。ちなみに私は伝統派の空手を中心に柔道や剣道をやっています。  老婆心ながらいっておくと殴る蹴るという行為はコントロールが難しいので喧嘩向きではありません。経験者が喧嘩で人を殴ってケガを負わせると、状況的には正当防衛であっても過剰防衛と判断されて罰せられる可能性が極めて高いことを知って置いてください。

007yami
質問者

補足

ありがとうございます。私も格闘技をむやみやたら暴力として使うことはさけていくつもりです。勿論。今の心境はとにかく一日も早く強くなりたいということです。そのために近いうちにその大道塾の道場に見学に行くつもりです。 私も本当の意味で強くなり弱い人間を守っていけるような自分になりたいと思い、そのためには自身を鍛え高めようとしているのが本心であります。 ありがとうございます。なにかコメントありましたらお願いします。

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

 大道塾と極真、正道会館との違いはあくまでも競技ルールの違いです。どの会派でもまじめに練習すれば相当強くなれるはずです。ただ、この中では大道塾が一番ストリートファイトを念頭に置いているのは確かだと思います(強い弱いはあくまでも個人の問題ですが)。  柔道に関しては選手層も厚く、直接つかみ合って乱取り主体で鍛えるわけですからごまかしがききません。これに対して、空手のトップ選手は空手の練習以上にウェイトトレーニングなどに時間を割かねばなりません。言い換えれば、一般の人で道場での練習以外にトレーニングが出来ない人はなかなか強くなれないということです。また、打撃よりも投げや締め、関節の方が実戦では有効な場面が多いと思います。大道塾ルールの発想もここにあるのだと思います。  柔道家の肉体の強靱さは掛け値なしです。学びやすい(道場が多い)ということに加えて、「強くなる」ということにこだわるのなら柔道はうってつけでしょう。でも、何をやるにしても楽に強くなることはできませんよね。  どういう意味で「強くなりたい」のか(身体?心?けんか?格闘技戦出場?大会出場?護身?)がわかればもう少し具体的に答えられると思います。

参考URL:
http://www.kodokan.org/index_j.html
007yami
質問者

補足

解答ありがとうございます。私が格闘闘技をやるうえで重視することは実践性、単刀直入にいって喧嘩です。その上で自分自身を肉体的にも精神的にも鍛えようとおもっています。 私なりに色々調べ、総合格闘技が一番実戦に近いかと思い大道塾の名をあげました。 なにか助言があったら教えて下さい。

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

 大道塾は、いわゆるフルコンタクト系の空手ですが、他会派との違いはプロテクターを着用しての顔面攻撃、金的攻撃を取り入れ、さらに投げ技や関節技も認めている点です。格闘技としては非常に実戦的な部類に入るでしょう。或いは柔道の強い道場を探して入門し、本格的に汗を流せば相当強くなれますよ。

007yami
質問者

補足

助言ありがとうございます。大道塾が実戦的な部類に入るとおっしゃてましたが極真会館や正道会館はどうなのでしょうか? そしてなぜ柔道を推薦したのか理由も聞かせて下さい。

関連するQ&A

  • 格闘技でどれが強い?

    高校生で格闘技をやりたいです。けど、運動は得意ではないです。田舎なので道場は少ないです。 拳心会(空手道)、極真空手、テコンドー、少林寺拳法の中でどれがいいでしょうか?実戦で使えるやつで、理由も詳しくお願いします。

  • どちらの格闘技がよいか

    自宅近くに大道塾と修斗の道場があるのですが、 両方とも雰囲気的にはよく あとは内容的にどちらがいいかという感じで結構迷っています。 ぼくは いままで松濤館流という空手をやってきました。 そして今度打撃だけではなく総合的に戦えるようなものを求めていました。 そこで大道塾と修斗どちらが習うのがよいでしょうか?

  • 格闘技(空手、総合格闘技)をはじめる

     以前、空手について質問させていただいたものです。格闘技を始めようと思うのですが、何を習おうか迷っています。 1・空手なら大道塾がいいと思っている。 2・大道塾の関節技のレベルが分からない、そのため修斗と迷っている。(いったいどう違うの?) 3・マーシャルアーツやコマンド・サンボ、ITFのテコンドーもいいと思っている。 4・絞め技、関節技、投げ技を中心に、けど打撃もやりたい。 かなり贅沢ですが、どれもやってみたいのです。 どうか優柔不断な私にアドバイスをください。

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 大道塾の道場を知ってますか?

    こんにちは。僕はこれから格闘技をやりたいと思っています。大道塾に通いたいのですが、どこに道場があるかわかりません。どなたか教えてください。ちなみに僕は東京に住んでいるので東京にある道場がいいです。

  • 行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています

    行き慣れた道場か遠くの道場か迷っています 家の近くに極真の道場があり、そこには15年近く通っていたのですが、ブランクが三年あります。そこでは教わることはもう何もないのですが、とても通いやすく仲間もたくさんいます。 その道場に復活して戻るか、昔から大道塾本部に行きたいと思っているのですが、家からだととても遠いのでどうするべきか。 行き慣れた道場に復帰するか、通うのが大変ですが、新しい分野の大道塾本部に通うかとても迷っています。どちらが私にとってベストなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪で広く、浅く、ぬるく格闘技をやりたい。

    大阪に住む30歳、会社員です。体格は身長165cm、体重61キロ小さ目で眼鏡かけてます。格闘技経験は伝統派の空手と合気道。学生の時に空手2年。合気道1年やってました。格闘技を再開したいと思うのですが、どの格闘技をするべきか悩んでいます。 やりたいこと。 ○打撃は全般的に手技、足技広く浅くやりたい。 ○打撃を捌けるようになりたい。 (空手だとかなり適当な大雑把な防御しか、教わらなかったので。ちゃんと教わりたい) ○投げ技を2,3種類ぐらい覚えたい。 (試合とかで決めれる様な掛けやすい奴。古流柔術で言う所の「腕返し」や「小手返し」も覚えれれば理想的) ○足関節やタックルが練習できる。 ○寝技から逃げれる最低限の技術が欲しい。 ○理想をまとめると、総合格闘技の立ち技中心のストライカー系になるのかな?これ? 条件に一番近いのが、総合格闘技ですが、ジムの数が多すぎる事。かなりお金がかかる事(入会金+月謝+専用の防具や服等) 何よりも正真正銘の実践格闘技なので会社員が趣味でやって支障がないのか?気になります。 (格闘技なので多少の怪我は仕方ありませんが、練習がきつ過ぎるのではないかと心配しています。) 他の候補としては 空手(大道塾の様な総合系か古武道寄りのイメージがある芦原流) テコンドー(アメリカにある様な他の格闘技とミックスさせた奴が理想) 中国拳法 長拳(武器術が覚えられるのはいいが、組み手は一切なさそう。それはそれでちょっと不満。詠春拳とかかっこいいけど、実践で使えるのか疑問) 柔術(アメリカ製の簡略化された柔術が理想。) いろいろ夢は広がりますが、年も年ですし、ダンスもやっているので余り手を広げる暇も金も体力もありません。 どれかひとつに絞りたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 和泉中央~なんば駅~梅田(駅を知らない人は南海本線、地下鉄御堂筋線と考えてください。)この周辺で安く、素人でもやっていける総合格闘技の道場はありますか? もしくは上記の条件に多く、当て嵌まりそうなお勧めの格闘技はありますか? 追伸 余談ですが、システマとか躰道(たいどう)とかは大阪に道場はあるんですか?

  • 立川周辺の格闘技道場

    立川市在住です。 現在寸止め空手二段を所持しています。 打撃系格闘技に興味があって、道場を探しているんですが色々と知りたいことが出てきました。 まず打撃空手と言ったら極真ですが、立川市内だけでも複数流派があって迷います。 一番心配なのが、潰れないかどうかです。 立川市内だけで複数極真があるので、選ぶ道場を間違えると潰れてしまいそうで恐ろしく思います。 入会金が安くないだけに、潰れて他の道場に行くにもまた入会金・・・なんてことになったら生活に響いてしまいます。 廬山先生の道場が名前的に安心出来そうなのですが、他の道場についてご存知の方、情報をもらえないでしょうか? 空手以外にも、キックボクシング、柔術など、何でもかまいません。 立川在住といいましたが、立川から通えそうな距離にある道場なら大歓迎です。 八王子、三鷹くらいまでの距離ならいつも自転車で移動しています。 それ以上なら大人しく電車で道場に通うつもりです。 m(_ _)m

  • 習いやすくて強い格闘技ってなんですか?

    格闘技を初めようと思っているんですが色々とあって迷っています。空手、合気道、テコンドー、少林寺、中国拳法(八卦掌、太極拳、)などなど。この他にもいろいろとありますが、何かアドバイスができる方がいたらお願いします!!ちなみに自分は高校2年で駅伝部です。格闘技の経験はあまりありません。

  • 徳島の格闘技情報

    徳島市佐古で智拳塾という格闘技ジムまたは道場があると聞いたのですが、場所が把握できていないので、よろしければ情報提供をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう