• 締切済み

小田急と京王の朝のラッシュ、どちらがまだマシですか?

世田谷区内に引越しを考えていています。 今のところの候補は京王だと下高井戸~上北沢間、 もしくは小田急で世田谷代田~経堂間で考えてます。 生活のしやすさなどの面からみて、 よさそうな街があれば教えてください! できれば下北・明大前以外で探してます。

みんなの回答

• taku8174
回答No.4

京王線で新宿まで通勤している者です。 小田急の情報は分からないので京王沿線の情報を・・・。 私は世田谷エリアより遠いところから新宿に通っているのでそれぞれの街の詳細は分かりませんが、 車内から見る印象はこんな感じです。 下高井戸・桜上水・上北沢では朝のラッシュの時間帯だと 下高井戸・上北沢は各停のみ停車、桜上水は全ての列車(急行・通勤快速)が停車します。 混み具合ですが、各停に関しては吊り革に掴まれるかどうか、 通勤快速・急行に関しては列車に乗ること自体に労力を要する、という激しさです。 朝がかなり早ければ桜上水始発の列車もありますが・・・。 逆に下りの終電は桜上水止りということになります。 (桜上水は京王の車庫があるのでこのようになっています) 列車の利便性を考えると桜上水に軍配が上がると思いますが、 街の雰囲気としては下高井戸がベストかも知れません。 商店街の元気さが有名(?)です。 でも夜が遅いとあまり恩恵は無いかな・・・。 参考までに↓を。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050924/index.html 逆に特筆すべきものが無い上北沢は穴場的存在でしょう。 3駅の中では一番落ち着いていると思われます。 かといって生活に不便するようなことはないでしょう。 スーパーもきちんとあります。 http://www.summitstore.co.jp/brunch/121.htm 回答に対するコメントを拝見すると候補はかなり絞られているようですが、参考になれば幸いです。

• hiro0079
回答No.3

こんにちは 小田急沿線の者です。 京王は分からないので小田急だけ回答します。 小田急の朝のラッシュで一番混むのが、実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間です。 下北沢に着く頃にはとても各駅停車とは思えない混み方になります。 これは朝のラッシュ時間帯に、一番沿線人口が多い世田谷区の区間を 各駅停車しか停車しないからです。 祖師谷大蔵~世田谷代田間は乗客は乗ってくるだけで、ほとんど降りることはありません。 なので、朝のラッシュ時は、各駅停車だからと高をくくっていると とんでもないことになります。 それ以外はガラガラなんですけどね~。 住むのであれば、個人的には世田谷区は外したいところですが あえて挙げれば、環境的には経堂がいいかなと思います。 その理由は、経堂駅は朝夕のラッシュ時以外では急行が止まること。 経堂はスーパーなどのお店が充実しているところですね。 特に小田急系列の食品スーパー「Odakyu OX」は夜11時まで開いていますし。 またOdakyu OXは、HPを調べると、梅が丘店が24時間営業を始めたようです。 ただ世田谷区は幹線道路沿いはあまり環境がよくないので 環七、環八、甲州街道、世田谷通りに近いところは避けた方がいいですよ。 個人的には、小田急線沿いならば、 狛江辺りが静かで住みやすいと思います。

setamaruko
質問者

お礼

詳細に教えていただいてありがとうございます! 電車のことは実際に朝その線に乗らないと分からない部分なので、 詳しく教えていただいて大変助かりました☆ あの辺りの線はどこも混んでいるのは承知の上なんですが、 そうですか、世田谷代田~下北間は各停で激混みなんですね・・・^^; また、スーパーの情報もありがとうございます☆ 実際に自分で街を見た感じでも、 経堂か桜上水か、というところまで絞れてきました。 大通りを外すことはできそうなので、 あとはどれだけ自分の生活に利点があるかで考えてみます。 ありがとうございました☆

• May080
回答No.2

小田急の各駅停車はすいています。 京王の場合は笹塚の次は新宿なので各駅停車でも所要時間が短いですね。 生活のしやすさはその人のライフスタイルによって何を重視するのかが違ってくると思うので、うまく答えられないんですが、そのエリアの中では経堂が街として賑わいもあり生活には便利なように思います。 梅が丘・世田谷代田は駅周辺の店などがほかの街と比べると少ないです。

setamaruko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なるほど。各停だと小田急でもすいてるんですね。 帰りが夜遅いので、遅くまでやっているスーパーがあるどうかと、近くに病院があるかが気になってました。やはり経堂よさそうですね。検討してみます!

• yamasake
回答No.1

長い期間の居住を考えているかどうかが気になります。 2013年に、小田急線は下北沢地区の複々線が完成します。朝も昼も夜も、電車はスムーズに走り、需要に応じた増発もはからせます。それまでの間は、今と同じです。 京王線は、この先も、今と同じです。 いまを考えるなら、実際に歩いて街の雰囲気(身の丈にあって店があるかどうか、許せる範囲の場所に物件があり、なおかつ主要な道路に近接しているか)と自分があっているか、納得いくか。それだけを考えれば良いと思います。 長年を考えるなら、都市計画(ここでいう小田急の複々線とそれに対応した道路整備)を調べてから答えをだせば良いと思います。

setamaruko
質問者

お礼

なるほど~ 読み入ってしまいました。 そろそろ落ち着いた場所に住みたいので、 居住については長期的なスパンで考えています。 住み心地や生活のしやすさは住んでみないと分からないですが、 住んで後悔して引越し、ってパターンはもう避けたいので、 今回は納得して!住みたいと思います☆ 自分と合っているか、納得できるか、ですね。 ありがとうございました☆