• 締切済み

ノクシカタ刺繍のデザインの意味について

バングラデシュの伝統的な刺繍についての質問です。 元々、刺繍のデザインに家族への願いを込めて刺繍をしたのが始まりですが、 そのデザインにどんな意味が込められているのかを知っている方はいませんか? 魚・馬・木・鳥・象などの刺繍です。ご存知の方いましたら、ご返答宜しく お願いします。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

関連するQ&A

  • 刺繍図案

    外国のレトロな刺繍図案を探しています。 動物(犬猫・鳥や馬など)などの図案が載っているような本はありませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 両面刺繍の糸って・・

    中国(蘇州)の伝統工芸の一つに、両面刺繍と言うのがあるんですが・・。 刺繍糸が髪の毛の?分の1という細さでシルクの布に刺繍する様です。 この両面刺繍にとても興味があり、糸や布などの材料を購入したいんですが販売しているお店が見つかりません。 ご存知の方いましたら、お教え下さい! よろしくお願いします。

  • 刺繍サービス。

    自分の好きなデザインを 希望の色とサイズで刺繍をしてくれるサービスをしている所って有るんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インドの刺繍?これは何だと思いますか?

    他のカテで質問しましたが、回答を得られませんでしたので、削除し、改めて、こちらのカテで質問させてもらいます。 祖母の家を片付けていたところ、見慣れぬものを発見しました。 大きさは60センチ×1メートルほどの布製品で、片面は、全面にビッチリ刺繍がほどこされています。 花がたくさん咲いている木に、鳥や蝶がとまっているような図柄で、周囲には四角い枠状の柄があります。 よく見ると、チェーンステッチが基本となっていて、図柄の空間も白の糸でチェーンステッチされていて、1ミリの隙間もなくみっちり隅から隅まで全面に刺繍されています。 光沢のある刺繍糸が使われていて、糸の太さは0.5ミリぐらいかと思います。 裏面はキャンバス地で、刺繍面とキャンバス地を袋状に縫い合わせてあり、縫い代は内側にひっくりかえされていて、四方縫い付けられていて、入り口のようなものはありません。 刺繍がびっちりほどこされているためか、布の大きさに比べ、重さがあり、重量は1キロ近くあります。 祖母が言うには、おそらく昔、祖父がインドの方からもらったものだと思うと言っていますが、祖父は他界していませんので、詳しい話はわかりません。 刺繍の細かさや、糸の光沢などを見ると、立派なものだと思うのですが、いったいこれが何なのか、そして何に使うもので、どこのものなのか、どのくらいの価値があるものかなど、さっぱりわかりません。 文字だけの説明では難しいとは思いますが、これではないかと思い当たるものがありましたら、教えてください。

  • 裾に刺繍のあるジーンズのお直し

    こんにちは。困っている事があるので何か良いアドバイスを いただけたら・・・と思っています。 先日、裾に刺繍がしてあるジーンズを購入したのですが、 ウエストやヒップ、太もものあたりのサイズは丁度良い のですが、私は背が低い為(156cm)足の裾の部分が ちょっと長いんです。 裾に刺繍がしてあるデザインのジーンズなので つめるわけにもいかず困っています。 裾以外の部分を直して長さを短くする事って可能なの でしょうか? もし、ご存知の方、お店など知ってらっしゃる方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • モチーフの意味を教えてください

    モチーフってよく見聞きするけど、どういう意味なのかというところまで考えた事がありませんでした。 昨日、本の中にモチーフという言葉が沢山でてきました。 電子辞書で調べてみると、意味が3つもでてきます。 1、文学・美術などで、創作の動機となった思想や題材 2、音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。 3、毛糸編みのレース編みで、いくつかの小片をつなぎ合わせて作る場合、その個々に編んだ小片。 小片(しょうへん):小さなかけら。切れ端。 韓国の伝統工芸品(ポシャギ・宝石箱)に出てくるモチーフです。 4、ポシャギ 絹や麻で服を仕立てたときの小さな残り布を縫いつないで作る。 ●布団や枕は、ポシャギをモチーフにした物が多いですねと尋ねると、「日本の方が今韓国のポシャギに興味を持ってくださっていて嬉しいです。 5、宝石箱 宝石箱は、今も大切なお嫁入り道具のひとつ。 木の箱に絹糸の刺繍が施されています。モチーフは、裕福や夫婦円満を意味する、牡丹の花や可愛いオンドリの夫婦。 ●刺繍のモチーフは、長生きを意味する一対の可愛い鹿や鶴です。 ●木によって箪笥や宝箱の値段が決まるのですか?とお聞きすると、「刺繍をした作家や、その精密さによって値段が決まります」とのこと。(2段で130万W~) 確かに刺繍のモチーフや色がそれぞれ違います。富貴を意味する牡丹の花や、「十長生」という夫婦円満や長生きを意味し韓国の方が好まれるモチーフ(太陽、山、水、石、雲、松、亀、鶴、鹿、不老草)が多いそうです。 ここに出てくるモチーフは全て、3の意味になるんでしょうか?

  • ミシンの刺繍データ★販売しているサイト知りませんか?

    ブラザーのINNOVIS「CR1000」を購入したのですが、欲しい刺繍デザインがありません。ハリネズミやイカリマークが欲しいんです♪ 刺しゅうプロという物を購入すれば、どんな物でも自分で作れるらしいですが、その機械だけで7万円もするので手が出ません。 データをダウンロードできるサイトか、データカードを販売している会社はないのでしょうか? ご存知の方、お願い致します!!

  • 手拭のデザインの意味を教えてくださ~い

    手拭のデザインで、「【縄の結び目】(の絵)と【す】(の字)」が 意味するのは何なのでしょうか? 「鎌Oぬ」と同じようなものだと思うのですが…。 本屋さんで、文様辞典などを調べましたが、こういった 洒落のものの解説はなかなかなくて…。 ぜひご存知のかた、お教え下さい。 お願いしま~~す♪

  • 動物はなぜ人間になつくのか

    動物はなぜ人間になつくのでしょうか。犬、猫、馬、鳥、魚、亀・・・知る限り虫以外は人間になつくようです。この理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • アメリカで使われているマークの意味を教えてください

    アメリカで時折目にするのですが、鳥の足跡のような、木の枝をひっくり返したようなマークは、何か意味があるものなのでしょうか? (アメリカンダッドというアニメの一家で、長女…黒髪ロングヘア、ヘソ出しルックの女の子…が着けているネックレスのモチーフのことです。) ご存知の方、教えてください。