• ベストアンサー

教えて下さい。

こんにちは。 ポリシーを持ってマフラーを障っている方 ゴメンナサイ。 一年以上前から近所にマフラーの煩いAT車が来るようになって(住人ではないです)晩遅くに帰って行くので とても迷惑なんです。寝ていても目が覚めます。 しかもクラクションを高らかに鳴らすので近所の方も迷惑してて・・・・ 前にちょこっと読んだのですが、AT車にマフラー付けるのってどうなんですか? その車はマーク(2)です。静かなのが売りの車なのでは・・・・・・ もしこのマフラーが違反にあたるんだったら通報しようかと思ってるんですけど。 詳しい方 教えて下さい。

  • esti
  • お礼率78% (143/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

>しつこく警察に頼んで この警察は派出所ですか、所轄ですか。 迷惑駐車=青空駐車ということで立派な犯罪ですから、 >『いい加減にしてくれよ』って言うような対応 は、警察の対応としては間違っていると思います。 派出所の対応が悪いなら所轄の警察署、所轄の警察署の対応が悪いなら県警(県の場合)、県警の対応が悪いなら警察庁と縦割り行政の役割を利用して仕事をさせましょう。 警察に煙たがられているようなら、 1.近所の方に肩代わりして通報してもらう 2.匿名で公衆電話から通報する 3.役所の市民課に苦情を告げて警察に動いてもらう などの方法があります。 相手が違法行為をしているのですから、我慢する必要などないでしょう。 上手に警察を動かす工夫をして解決してください。 さらに警察を上手に動かすためには「町内会」を通すことも考えると良いでしょう。 個人の意見とは段違いに対応がすばやくなります。

esti
質問者

お礼

頼んでいる警察は所轄の警察に頼んでいます。 でもそこから直接来てくれるのでは無く、私の近所の派出所に出向かせるように言っているそうです。 話を上手に上手に持って行くのが大事ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

迷惑行為は警察の活動対象ですから通報することにより取締りをしてくれると思います。 その結果違法改造が見つかれば検挙されるでしょう。 車が帰ってきてから警察に通報して本人がどこにいるのか指示できると良いと思います。 直接出て行くとトラブルに巻き込まれますので、住宅の所在を電話で告げておいた方が良いでしょう。 この場合は110番ではなく、地元の所轄の警察署に電話した方が動きが円滑です。 即日対応してくれなくても、後日には必ず出向いてくるはずですので、遠慮することなく警察活動を要請しましょう。 違法かどうかの判断は警察に任せればよいのですから。

esti
質問者

補足

以前私の家の前にずーっと駐車し続けていたので、その時にしつこく警察に頼んで自分達の家の前に置いて貰うように話をしたんです。 それでも毎日通報してたので警察の方も『いい加減にしてくれよ』って言うような対応になって来て、音がうるさいだけで呼ぶのも心苦しくなり呼べなくなってしまいました。ほんの数分の事だし、とも思うのですが耳と体が異常反応を示してしまうので困っているんです… 110番ではなく、地元の所轄の~ との事ですが、それは近所の派出所の事でしょうか。呼べば来てはくれると思うのですが どうも躊躇してしまって…

  • macky0225
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

こんにちは え~、私も同様の経験をしております。私もマフラーを社外品に変えていますが、街中や住宅街などではインナーサイレンサーを併用・回転を上げない等して対策しています。ところが同じアパートの住民でその様な対策を施していない輩がいたので直接怒鳴り込みました(最初はおとなしく話してたんですが途中からエキサイトして・・・)。そのうち他の住民も出てきて、大家サン・不動産屋も巻き込んでの大論争となった経験があります。 そこで、対策としてはその車のオーナーに直接話す。ダメなら大屋サン・不動産屋に言う(でも住民ではないならムリかも)。最後には警察に通報、というのはどうでしょう?まぁ車のオーナーに話をする時は相手次第なので注意が必要ですけどね・・・(^^ゞ 事実、合法マフラーでも近隣からの苦情で警察から厳重注意を受けた友人がいます。違法改造とかではなく、他の住民への迷惑行為というコトらしいです。 地域(管轄)によって格差はあるでしょうけれども、最終的には警察も動いてくれるものと思います。まずは相談してみてはいかがでしょうか?

esti
質問者

お礼

macky0225さんって凄いですね。 ちゃんと改造しててもモラルに反してない所がすごいです。 そしてサイレンス対策をしていない輩に怒鳴り込むとは・・・・・ 改造が悪い事だとは私もぜんぜん思ってないのですが、 その一家自体、そこに訪れる客人さえもモラルに反してるような人々なんで… 直接行ったら何言われて何されるか・・・・(*_*) でも警察からでも注意をしてもらったら随分と変わる気がします。 もっと積極的に警察に話をしなければダメですね。 どうもありがとうございました。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

今は、昔ほど規制が厳しくないので少々の改造は違法改造とならなくなっています。もちろん何でもありってわけではなく、きちんとルールはありますが…。特にマフラーに関しては触媒さえはずしていなければ、「えっ、こんなでかい音がしてても車検、通るの?」と車好きの人間でさえ驚くようなモノでもOKみたいです。もちろん、~デシベル以下とかいった規制値はあると思いますが、詳しくはわかりません。まぁ、車好きの人間でさえちょっと、うるさ過ぎるのでは??と思えるようなマフラーをつけていれば車に興味のない人にとっては余計にうるさく感じるでしょうね! しかし、実際に警察等に言ってもわざわざ通報しても、マフラーの改造の件だけでは対処してくれないのでは?? 住宅地で深夜にクラクションを意味もなく(鳴らす本人には「挨拶」って意味があるんでしょうが)ならすってのは明らかにひどいですが、これも警察が関与してくれるとは思いません。かといって、直接本人に注意するってのも、トラブルの原因になりえますしねぇ… なんか、ぜんぜん、回答になっていないかもしれませんが… 参考意見として、見てください。

esti
質問者

お礼

直接掛け合うと間違い無くトラブルになります。 冷静に話を聞いてくれる相手でもありませんし。 警察に言うにも、帰りがけ5分ほどのエンジン音なので対応してくれるかなぁと正直不安です。 家の郵便ポストにメモで夜中にクラクションを鳴らさないで下さいとか エンジン音が気になって眠れませんとか書いて入れとこうかなども考えてるのですがバレたら何されるか分らない一家なんで・・・・・ ご意見どうもありがとうございました。

noname#1418
noname#1418
回答No.1

寝ていて目が覚めるような大きな音であれば明らかに違法のマフラーですよね、しかも近所の方も迷惑しているというのであればデータ取り(車種、登録ナンバーと何日の何時何分にどうだったか)して、できれば近所の方の署名をもらって警察に届ければ警察もしっかり動くのではないでしょうか? ただ煩いだけだと警察もいい加減にしか動かないでしょうから!

esti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 寝ていて目が覚めてしまうのは私が異常に神経質になっているなのかな? とも思ったりしましたが、やはり帰り際にエンジンを長々と吹かしているので 近所の窓に明かりが点いたりしてました。 近所の方もそんなに強くは言えないみたいで(うちもそうですが)、 でもこのままその家族の良いようにされてるのもムカつきます。 natsu920さんの言うように一丸となって迷惑がっている事を示さないとダメですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって病気ですか?

    最近、自分でちょっと病気かなって思う事があります。 近所に昔から凄く感じの悪い家族(他人に対しても『アホッ』とか『ボケッ』平気で言うヒステリー一家)が住んでて、そこに一年以上前から娘の彼氏がマフラー音の煩い車で毎日来るようになりました。 駐車違反もしていたので音も煩い事も含め通報し続け、その人の自宅前に止めるようにはなったのですが、マフラーは直す様子もなく、ずっとふかしている訳ではないのですが晩遅くに帰って行くのでとても迷惑しているのです。 全然懲りてないのだと腹が立ち、親に相談しても『ほんとだ。煩いね』くらいで何も対処しようとしません。(私ほどは気にならないみたいです) 毎日の事なので私のイライラは溜まるばかりで、マフラー部分に空き缶とか粘土とか音を塞ぐ物なら詰めてやりたいくらい神経質になってしまっています。 今はまだ何もしていませんが 今のままだといつかそんな危険な事をしてしまうか分りません。これって何かの病気の諸症状とかなんでしょうか・・・・ ちなみに今まで精神科のカウンセリングとか受けた事はないです。

  • クラクションを鳴らしていく車

    時間は不特定ですが、いつもおんなじ車種の車が通るたびにクラクションを鳴らして通っていきます。うちの前がカーブになっているからか?と思いましたがほかの車はクラクションも鳴らさず通っていきます。これって嫌がらせでしょうか?我々は嫌がらせを受けるようなことをした覚え、ないのですが・・・私としては近所の方に相談した後、警察に通報したいと思っております。 よろしくおねがいします

  • クラクションの異様さについて。

    ゆうべ、夜中にクラクションを何度も鳴らす車があって、 うるさいので警察に通報しました。 自分はクラクションなんか鳴らしたのは、 車の免許を取得してたった1回しかありません。 それも前も走行中だった50ccのバイクが、 道交法違反と言える走行の仕方をしていたので、 危ないなァ、と思って鳴らしたきりです。 警察では「またあったらすぐに通報して下さい」と言われて、 パトカーが来るまでに逃げるじゃないか、と思ったんですけど、 そういう時はどうしたらいいでしょうか。 ちなみにハンディカムを持っているので、 またうるさかったらムービーに撮影したらいいかな、と思いました。 何か危険が無い限り、 道交法ではクラクションは鳴らすなという項目がありますよね。 しかも真夜中ですよ? アタマおかいいんじゃないかと思ったんですが、 よく鳴らす車があって、 近所で1回どこかの家でパトカー呼んだこともありました。 ああいう暴走族みたいのってどうしたらいいんですか? 自分はパトカーに頻繁に見回ってもらうしかないと思っています。 異様ですよ、 あんなに何回も鳴らすのって。 神経疑いますよね?

  • しつこい駐車違反

    みなさんこんにちは。この前も駐車違反について質問させてもらったのですが、しつこくて直らないのでアドバイスお願い致します。 私の自宅前の公園の脇に、お盆過ぎから毎日止めている車があったので何度も通報して退けて貰うように言いました。しばらくは直っていたのですが、最近では時間をずらして(晩の10時過ぎから)止めるようになり、11時頃には帰るので、通報して来て貰うまでに帰ってしまうのです。しかし、エンジン音が煩いので未だに迷惑していますし、通報しても止め続ける厚かましいと言うか、非常識さに呆れてしまいます。かなり前に私の持っている原付のライトが壊れてしまっており、時間も遅かったので翌日修理に出そうと思ったら、その駐車違反している一家の方が車庫に入れる頭振りの時に見えなかったらしくて、すっごい激怒されました。『ライト点けてなかったら危ないやろうが!アホか!今日直せなかったって?!とっとと直しに行け!!』って言われました。平気で毎日駐車違反させてるおっさんにそんな事言われる筋合いは全くないです。毎日のエンジン音に迷惑しているので近所の方も窓を開けて覗いたりしてます。自治会の会長さんに話をして回覧版に書いてもらおうかとも思ってるのですが、警察を呼んでも応えない人達ですので、そんな事では直らないと思います。何か良い案は無いでしょうか。

  • 迷惑駐車、車庫法違反の取締り対応が遅くて困っています。

    マンションへ行き来する道・マンション駐車場前に毎日一晩中迷惑駐車(平均8台)され困っています。 通りにくいので近隣の車通勤の方が朝晩クラクションを鳴らしたり、ゴミ収集車や宅配業車などは遠回りして違う道から入ってきており、みなさん大変迷惑しています。 私は全てナンバーも控えており、駐車時間(夜間8時間)も確認済みです。 所有者は同じマンションの住人で、マンション駐車場には余裕で空きがありますが契約せず路駐。 その道には標識などが無いので、駐車禁止ではなく、車庫法違反で取り締まって欲しいと警察に何度か通報しましたが、 「車庫法違反は前科も付くし重いのですぐには取り締まれない。警告のステッカーなら可能。」 となかなか取り締まってくれません。 「迷惑して困ってる人を助けるより、毎日迷惑駐車したり通行の妨げになる停め方をしてる人間の肩を持つのか?何のための車庫法違反なのか」 と言うと、警察は 「自治会やマンション管理会社に言え」 と言うのです。 マンション管理会社は 「住人であってもマンション敷地外のことは当方は関係ない」、 自治会は 「回覧板でなら協力する」・・・。 実際に警告ステッカーを貼りに警察が来ていましたが、翌朝、車の所有者が破って道に捨てているのを見ました。 車の数が増え続ける状態は、人目が届かない、警察が来ていないと思っているのか、粗大ゴミ、家電の不法投棄も増え、夏休みに入って数人の中学生らしき子供が車の陰でしょっちゅう喫煙してます。 いったい誰に頼ればいいのか、どうすればいいのか毎日イライラしています。 何か良い方法があれば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 法廷速度以下の車を煽る

    制限速度50キロのガラガラの道路を42キロで走る車と、それを煽ってクラクションを鳴らす車どっちが悪いですか? 遅く走るのは迷惑ですし、普通に走ってれば煽られる事もありません ですがむやみなクラクションは違反です 煽る方と煽られる方どっちが悪いのでしょう?

  • これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマーか?

    私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。 閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。 なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。 何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。 なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。 写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな? でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。 長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか? 親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。 何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。 住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか? このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

  • 近所のオヤジ

    近所のオヤジ すぐ隣の住人が、車で帰宅する際、家族の人に帰ったことを知らせるためにか、いちいちクラクションを鳴らします。隣に住んでいると、その音に驚きます。毎日のことで、うんざりです。 年齢は60代、年々頑固そうな顔をしています。 顔を合わせても、向こうからは挨拶などありません。 不愉快で、顔も合わせたくない相手です。 このような迷惑な住人が近くにいたら、皆さんはどうしますか?

  • 何とかして!

    以前kuro-2さんが駐車違反に関しての質問をされていましたが、似ている様でちょっと違うケースなのでアドバイスお願いします。 1年ほど前から斜め前のご家族の知人が遊びに来ているのですが、ここ最近は毎日来ています(わざわざ県外から)。その家の車庫には自家用車が入っており、前には軽が止まっています。 来るのは構わないのですが、私の家の前の公園のフェンス添いに車を止めるのです。止めていても車が一台通れる位は空いているのですが、お隣の方はワゴン車に乗ってらっしゃり、車庫に入れる際に入れ難いと2ヶ月ほど前に一度、直接注意をしに行ったそうで、その時は平謝りだったそうなのですが、今になっても止めています。しかも晩遅くに帰る時 マフラーを触っている車なので音がうるさいのです。更に家の前で見送れば良いものを、車をわざわざ道の真中に出して、車中で30分以上篭っている状態(この前あまりにウルサイので覗いたらやらしい事をしてました…)あまりに耳障りなので警察に通報して注意してもらいましたが直らず、再度呼んだらちょっと堪えたのか 晩の9:30までは別の場所に止めておき、それ以降にまた公園の前に止めると言う始末です。音がウルサイと注意してもらったのに全然聞く耳持ってません。何か良い対処法があれば教えてくださいませんか。お願いします。

  • しつこい駐車違反 パート2

    先日、しつこい駐車違反で質問させて頂きました者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126705 色んな方に参考になるご意見を頂き、私も頑として通報を繰り返して来ました。それでも今になっても直りません。昨日も通報したのですが、止めて何が悪い!ここしか止める所が無いんだ!と警察に対しても逆ギレする始末…止めるのは晩遅くですし車もそんなに通らないので通行に対しては迷惑は少ないと思うのですが、マフラー音が一度気にし出したせいで、一々耳につくようになっています。それも昨日警察の方が注意を呼びかけてくれた様なのですが今日になっても直している様子はなく、そしてまたいつもの場所へ止めています。ここまでしつこい人はどうしたら良いのでしょうか。とうの警察も特に通行の迷惑になっている訳では無いので、そこまで強くは言えない感じです。本当に開き直りに入っているしつこい人達です。どう言う教育されてるのか不思議で仕方ありません。 何か良いアドバイスをお願いします。