• ベストアンサー

公明党の結党精神「大衆」とは何か。

公明党の結党精神は、 「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」 であり、 ここで「大衆」とは、 * 労働者・農民などの勤労者階級。一般庶民。民衆。 (国語辞典) * のことであり 社会的特権や地位をもたない、一般の人々「反大企業側」「消費生活者側」をさすと理解しています。 もっと具体的には、いわゆる弱者(もちろん差別的な意味ではなく)である、老齢者、女性、子供、貧困者、中小企業、障害者、過疎地域、その他の人々だと思われますが、この理解でよろしいでしょうか? 理解の足りない部分、誤解している部分などありましたら御指摘御教授ください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18454
noname#18454
回答No.3

「大衆」の定義ですが、あなたが辞書を引用し、「この理解でよろしいでしょうか」と種々羅列された人々をして「大衆」と定義してもおかしくないでしょう。 はい、あなたの理解でよろしいですよ、と答えておきます。 誤解されている部分もありませんし、あえて指摘、教示する個所もございません。 こちらがあらためて「ああ、大衆とはこういう人たちを言うんだ」と蒙を開かれた思いがいたします。 そしてこの質問文といい、他の回答者様の回答文に対してのレスといい、質問と同時平行にさりげにご自分の意見を主張されるあなたの器用さに脱帽しました。

mattandesu
質問者

お礼

大衆の定義に「零細企業」を入れていませんでした。 「零細企業」も当然含まれると想います。 「脱帽」と言うのは、皮肉にも取れますが^^人間素直さが大切ですので、率直に賞賛と受け止めます。^^ 数少ないまともな御回答を有り難うございました。 <(_ _)>

その他の回答 (2)

• asu41
回答No.2

公明党=創価学会である事は、多くの方が認めて おり、彼らの言う「大衆」「民衆」とは 「創価学会員」の事です。 それ以外の国民については一切含まれていないと 判断した方が良いでしょう。 創価学会について詳しい、ジャーナリストの方々も 同じように捉えていらっしゃいます。

mattandesu
質問者

補足

>公明党=創価学会である事は、多くの方が認めて おり 多くって?国民の何パーセントが「=」だと認めているんですか? 根拠は? 根拠がないなら恐ろしい妄想だと言うことになりますよ。 もしかして「=」の意味まで妄想してるとか^^ >彼らの言う「大衆」「民衆」とは 「創価学会員」の事です。 それ以外の国民については一切含まれていないと 判断した方が良いでしょう。 もし、そうなら公明党の政策は、創価学会員に有利なものだけのはずですね。根拠をお示しください。 >創価学会について詳しい、ジャーナリストの方々も 同じように捉えていらっしゃいます。 ジャーナリストの方々のお名前は? 「ジャーナリスト」と名乗る今にもオッコチそうな名のガセネタ屋がいると「ウソをズバッと斬る!」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4476032850/qid=1151399714/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-8980576-3063501 に書いてありましたけど^@^

回答No.1

「大作とともに語り、大作とともに戦い、大作の中に死んでいく」 のかと思ってましたよ・・・

mattandesu
質問者

補足

質問の意味がお分かりにならないのでしょうか? >のかと思ってましたよ・・・ って??? それで現在はどう理解が変わったのですか?