OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ねこやなぎについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223964
  • 閲覧数159
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1ヶ月くらい前のスキーの帰り、地方の農協で猫柳の枝を買いました。120cmくらいの枝を適当に切って、花瓶に飾っていたのですが、太い部分の所から、緑色の葉っぱが出てきました。
花瓶のままでは、いつかだめになってしまうのが、なんか惜しいのですが、どうにか育てることはできませんか?方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

挿し木で苗を作るのでしたら砂や鹿沼土などに枝を切り戻して挿して置き土が乾燥しないように時々霧水を与え良く日に当ててください。70日から80日位で苗が出来ます。苗ができたら湿った陽光地に植えると良いでしょう。(門の脇、池のそば、家の角、井戸のそば、など)目的の場所に挿し木をする場合は2月下旬ころから3月にかけて枝を30センチから60センチ位に切り湿った場所にさして支柱を立てて置きましょう。(土が硬い場合には挿すのではなく穴を掘り土を寄せてください。肥料としては化成肥料を少しまたは鶏糞、油粕などを与えると良いと思います。手入れの方法としては、翌年からで良いと思いますが、毎年新芽が出る前に思い切って枝を短く切り込み、多数の新しい枝を出させます。(肥料は刈り込みの時期が良いでしょう)なお、コガネムシやアブラムシ、ズイムシなどが寄生することがあります。その場合は園芸店にて駆虫剤等購入してください。
お礼コメント
noname#160412

早速回答ありがとうございました。詳しい回答で大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-25 23:57:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 やなぎの類は挿し木が根つき易いので有名です。今は寒いのでそのまま花瓶に挿しておいて、彼岸過ぎぐらいまで、ときどき水を換えてやるぐらいで大丈夫です。部屋が暖かいと、花瓶の中で根が出てきたりしますよ。
 春になったらお庭に植えてあげてください。どんなところでもよく根つくと思います。ただ寒地性のヤナギですと、暑い夏に弱ってしまうかも知れませんね。まあ、何事も経験ですので、ぜひお試しください。
お礼コメント
noname#160412

回答ありがとうございます。そう言えば、子供のころ河原で猫柳を見つけました。手入れ無しでも育ちそうですね。ねつき易いなら、ベランダでやってみようと思います。半分は実家の庭で育ててみようと思います。来年の春が楽しみです。
投稿日時 - 2002-02-26 00:04:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

庭があるのならとりあえず[挿し木]をされてはいかがでしょう・・・もっとも根付き易い植物ですから。。。

背が高いようですから元の切り口をキレイに斜めに切り直し、管理しやすい家の側などで「砂混じり」の土に半年ほど挿しておき

秋になってから好きな場所に移動すればよいと思います・・・簡単な記述ですがURLがありました。

http://tankosha.topica.ne.jp/special/special97/97spring/grow3.html
http://www.miwakenso.co.jp/idesan/neko.html
お礼コメント
noname#160412

マンションなのでベランダのプランターで育ててみようと思います。日当たりもいまいちなのですが、だめ元で!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 00:00:26