• 締切済み

カエルはなぜ鳴く?

もうそろそろアカガエルが鳴きだす季節。 昔から疑問に思っているのは、カエルは 何のために鳴くのか?という素朴な疑問。 子供向けの本などには「オスのメスへのラブコール」 あるいは「オスどうしのなわばり争い」とか かいてあるが、アカガエル でいえば、産卵期は 2月下旬から3月中旬くらいまでなのに、アカガエルの 鳴き声は6月過ぎても相当の勢いである。アマガエルに いたっては天気予報代わりに使われたり、本来、カエルは 何のために鳴くのか。教えてください。

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

やはり縄張り争いが主みたいですが、繁殖時のメスへのラブコールもそうみたいです。 アマガエルはなぜなくのかはいまだ不明のようです。 http://www2.odn.ne.jp/~cbf13020/naki.html 参考URLで実際のカエルの鳴き声が聴けます。

参考URL:
http://www.kagawa-edu.takamatsu.kagawa.jp/sizeka01/shiryou/kaerunonakigoe.htm
yukkee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。