• ベストアンサー

VBソフトをタスクバーにいれるには?

仕事でVBを使用したプログラムを作成しています。 今回、簡単なソフトを作成し、それをパソコン起動と同時に実行する為にスタートアップに入れています。しかし、できる限りそのソフトの存在を作業者に意識させたく無いのと、操作ミスにより気づかないうちに設定の変更をしてしまうのを防止する為に、フォーム自体を非表示にすると、そのソフトの稼動状態の確認や、設定変更時などに不便です。 そこで、本題なのですが、VBで作成したソフトをタスクバーにいれることは可能なのでしょうか?また、できればチユーチユーマウスのようにタスクバー内でアイコンを変化させたいのですがそれも可能なのでしょうか? もし、できるのであれば、その方法をご教授願います。 できれば、コマンドや、OCX等教えていただけると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

VBアプリをタスクトレイに入れる方法 http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9804/idea/ >タスクバー内でアイコンを変化 試していないですが、アニメーションカーソル(.ani)をLoadImageしてShell_NotifyIcon関数に渡せばよいかも。

kouichi125
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません おかげさまで、問題はすべて解決いたしました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• TAGOSAKU7
回答No.1

参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/1001/gShell_NotifyIcon.html
kouichi125
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ござ入ません。 早速、試してみた結果、成功しました。 ありがとうございました