OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBソフトをタスクバーにいれるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223959
  • 閲覧数460
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

仕事でVBを使用したプログラムを作成しています。
今回、簡単なソフトを作成し、それをパソコン起動と同時に実行する為にスタートアップに入れています。しかし、できる限りそのソフトの存在を作業者に意識させたく無いのと、操作ミスにより気づかないうちに設定の変更をしてしまうのを防止する為に、フォーム自体を非表示にすると、そのソフトの稼動状態の確認や、設定変更時などに不便です。

そこで、本題なのですが、VBで作成したソフトをタスクバーにいれることは可能なのでしょうか?また、できればチユーチユーマウスのようにタスクバー内でアイコンを変化させたいのですがそれも可能なのでしょうか?

もし、できるのであれば、その方法をご教授願います。
できれば、コマンドや、OCX等教えていただけると、とても助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

VBアプリをタスクトレイに入れる方法
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9804/idea/

>タスクバー内でアイコンを変化

試していないですが、アニメーションカーソル(.ani)をLoadImageしてShell_NotifyIcon関数に渡せばよいかも。
お礼コメント
kouichi125

お礼率 100% (13/13)

返事が遅くなり申し訳ございません

おかげさまで、問題はすべて解決いたしました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-26 23:53:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

参考URLを見てください。
お礼コメント
kouichi125

お礼率 100% (13/13)

返事が遅くなり申し訳ござ入ません。

早速、試してみた結果、成功しました。

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-26 23:50:25