• ベストアンサー

競走馬のゼッケン 再利用

偶然勝った馬のゼッケンを頂いたのですが、飾ろうにもスペースがないし、かと言って押し入れになおすのももったいないし…。  転売以外で有効に使う方法ってありますか?

noname#58372
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もゼッケンを持っていますが(ハイテンションパル=重賞勝ち馬)、いつも開けっ放しになっているドアにかけてあります。いい眺めですよ。 突っ張り棒を使ってどこかにかけるとか、壁にピンで留めるとか、テーブルの上のガラスの下に敷くとか、方法はいくらでもあるのではないでしょうか。 それと、洗濯の件ですが、せっかくのプリントが落ちてしまう可能性があるため、私は細かな土をサッとはらうだけにしました。 蹄鉄の場合なら歯ブラシでこすっても大丈夫ですが、ゼッケンを洗うのはやめた方がいいですね。それにゼッケンの場合、そんなには汚れていないでしょう。 まぁ、ゼッケンをどうするかは、競馬がどれぐらい好きかによるでしょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飾る以外で、なにかにできないかなぁ…、実践している方がいないかなぁ…という感じで質問をしてました。 でも、洗ってしまうとプリントが落ちちゃうんでしたら、やっぱり再利用は難しそうですね… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。 追伸:ちなみに草の汁でところどころ汚れてます(^^;

その他の回答 (1)

• sky5net
回答No.2

好きな馬のゼッケンとかが手に入ったら嬉しいでしょうねえ(偶然と書いてるから違うのかもしれませんが・・・) 家の中にスペースが無く、押入れにしまって置くくらいなら少しくらい消耗しても外に飾るのはどうでしょう。 例えば、門、玄関(外)、車のトランク、犬小屋の屋根(笑) でなければ、喜ぶ人に寄付するのはどうでしょう。 例えば、知り合い、出身小学校、近所の公民館、などなど。

質問者

お礼

遅くなってすみません 偶然もらって好きになってしまいました(笑)<馬&騎手 外に出すのはちょっと恥ずかしいので、家のパソコンデスクにひこうかな、と思ってます(上に透明ビニール製のクロスをかけて) アドバイス、ありがとうございました!