• ベストアンサー

自作機が起動しません

r_namiの回答

  • ベストアンサー
  • r_nami
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

こんにちわ。 自作機だと結構この手の問題多いようです。 おそらく接続部の問題でエラー信号音にはどの部分がどういったエラー音を出すか大体決まっています。 私もPCから大分離れてしまったのでこれが原因!と断言はできないのですが、同じように苦労したのは覚えています。 メモリ、CPUは触っていないようですが、なんらかのショックで接続部が緩くなることはよくあります。 AGPなのでスロットはひとつだと思いますが、その周辺のボードやPGIに何か差している場合は順番を変えてみたりAGPと離してみたりするのもいいと思います。 CPUがちゃんと回転しているのであれば、メモリも怪しいものです。 このような原因で何十回もトライして治した経験があります。頑張ってください!! ほんのちょっとの接続部の汚れでも(新品と安心することなかれ)ダメな時もあります。無水エタノールのような揮発性のよいもので(昔ファミコンの汚れ落としとかあったけど、それとかいいかも)拭いてみるとかはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.j-paso.com/
gurutan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度やってみます。

gurutan
質問者

補足

メモリーはいじっていないはずだったのですが、結局メモリー交換で作動しました。 お手数をお掛けいたしました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動出来ません。

    自作パソコンが起動出来ません。 マザーボードはga-ma785gt-ud3h rev.1.0を使っています。一通り配線して組み立てあがって電源ボタンを押したのですが、長いビープ音が連続で鳴ります。マニュアルには、グラフィックボードが差し込まれていないときに鳴ると書いてあるのですが、このマザーボードにはもともとグラフィック機能がオンボードしています。モニターとの配線を確認したのですが、大丈夫でした。画面を見ると、信号なしと表示されるので、おそらくグラフィック関係のエラーだと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • BIOSが起動しません

    ASUSのSE6というマザーボードにceleronの1GHzと128Mのメモリーを乗せて 起動したのですが、BIOS画面すら出てきません。普通、起動する際に聞こえる 機械の音(ビープ音ではなく)は聞こえます。この場合、どんなことが考えられ ますでしょうか? オークションで中古として購入したものなので、故障といわれれば それまでなのですが・・・ 気になる点としては、CPUの乗せ替えをしましたので、接触か何かと思ったのですが、 やり直してみても同じでした。ケースがいけないのかマザーボードがいけないのか わかりませんが、音も出なく、エラー音が聞けないのです。 よろしくおねがいします。

  • Windowsの起動時間

    「WindowsXPPro~」と表示されたあと「ようこそ」と表示だれるまで 3分~5分という異様な時間がかかってしまいます。 何処かにエラーが有り、修正がかかっていると父に言われたため、 OSを入れ替え、メモリーの確認等を行ってみたのですがまだ解消されません^^; まだまだ知識不足で他のに何をしていいのやらわかりません・・・。 マザーボードはAOpenのAX4BSを使っています。 何方かご教授をお願いします。

  • 自作PCが起動後に画面表示をしなくなりました。

    ウチの自作PCが起動後に画面表示をしなくなりました。ファンは回っているので対応のグラフィックカードを交換してみたのですが解決できません。どうすれば画面を表示してくれるでしょうか。AOPENのAX4GER-Nのマザーボードを使っています。(http://aopen.jp/products/mb/ax4ger-n.html)

  • ビープ音「ピピピピピピピピピピ…」起動しない

    メモリの増設を行い、PCを起動させてみた所 「ピピピピピピピピ」と言う連続音が1秒間に7回ぐらいずつ、5秒間に渡って鳴り続けます。 メモリの相性が合わないのかと思い、外してみましたが起動時にやはりまだ鳴り続けます。 壊れてしまったのでしょうか・・? もし直し方をご存じの方おられましたら教えて下さい。 マザーボードはGIGABYTE製のものです。マニュアルを読んでも、こういったビープ音に対する対処が載っていませんでした。

  • 自作PCしています。込み入った質問です。

    (1) プロセッサーですが、軽く熱焼けし始めているような場合に、マザボは、PCIが使えなくなったり、GigaLANが使えなくなったりする事はありますか。? (2) マザーボードに、パーツを何も乗せず、電源ユニットだけ付けて、ON/OFFスイッチ入れた場合、ビープ音とか鳴りますか。? (3) マザーボードに、最小構成(CPUとメモリーとビデオカードたけ装着)の状態で電源を入れた際、起動時のビープ音がせず、液晶の電源が入らないようです。 メモリーとビデオカードは動作確認できています。BIOSも、ジャンパショートさせてみました。 CPUは何個か試しましたが、すべて同じ症状なのでマザー本体かなぁと思ってますが、 このような場合は、次、何をしますか。? ・・捨てるとかは無しでお願い致します(汗)。

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。