• ベストアンサー

新生児の花粉症対策

3週間ほど前に、子供ができました。今は家内の実家におりますが、3月の頭から戻ってきます。 私はある会社の研究所に勤めており、住まい(社宅)もその敷地内にあります。ここにはスギが多く、ここに努めている人の大半はスギ花粉症に悩まされています。私も当初は大丈夫だったのですが、ついに昨年発症してしまいました。 今は花粉が最も多い時期で、生まれてすぐに花粉症になったらと思うととても心配です。引っ越すという訳にはいきませんので、何か良い対策があれば教えて下さい。外に出ないということも考えたのですが、外の空気の良さもあるでしょうから、そのあたりの善し悪しやバランスなどについてアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

花粉症は、抗原抗体反応の一つです。 この場合 ■抗原:杉の花粉+車の廃棄物(炭素系の化合物)←杉の花粉だけでは小さすぎて異物と認識されません。 つまり、トラックが多く通る道路の近くに杉があり、その空気を長年吸っていると発病する。 車も通らない山奥では花粉症はありません。 ■抗体:抗原を吸い込むことにより、人間の免疫システムが異物と判断して抗体を作成します。 ただし、上記の空気を吸ったら直ぐに花粉症になるわけではなく、体の中で作成される抗体の量が ある一定のレベルを超した時に発病します。 従って、予防の為には上記抗原を吸わない事になるので、花粉の季節には出来るだけ花粉を吸わないように外出を控えたり、花粉症の人が使うマスクを着用する事が有効になります。そうする事で、発病の時機を遅らせる事が出来ます。

hideyuka
質問者

お礼

花粉だけでは発症しないとは知りませんでした。このあたりは車の通行量は大変少なく、その面では少し安心です。外出については少し気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

先ず最初にお断りしておきますが、私は医療関係者(医師でも看護婦でも薬剤師)ではありません。小さい子供を持つ母として自分が気をつけている事を参考になるかと思い投稿しました。 お子さまが寝ている部屋の窓を開けないで、空気洗浄機を置かれては如何でしょうか? 空気の入れ替えで、窓を開ける方が健康に良いような気がしますが、開けるとスギ花粉が嫌でも入って来るから開けない方がいいと思います。私の場合は、家の近くに工事現場があるので埃がすごいんです。だから、こまめに掃除機をかけて、窓は子供の部屋と埃アレルギー気味の私の寝室は一日に1度開けるだけです。 できるだけアレルゲンになりそうなものを遠ざける、というのが私のアドバイスです。お子さまが健康にすくすくお育ちになられることをお祈りしています。

hideyuka
質問者

お礼

やはりこまめに気を使うということが大切ですね。我が子のことですから、大切に考えて上げたいと思います。天気予報の花粉情報も参考にしながら、しばらくはやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

hideyuka さん こんにちは アレルギーは個体差があります。そして、貴方のお子さんが、スギ花粉に暴露されても花粉症にはならないでしょう。しかしお母さんがアレルギー体質でしたら別ですけどね。いわゆる遺伝です。 さて、スギ花粉に暴露されて、花粉症になる方、ならない方がいるのはどう解釈しますか? アレルギーのメカニズムに関しましては、割愛します。これだけ、覚えていてください。例えば、そばアレルギーの方がいますが、生まれつきそばアレルギーではありません。その方がそばにはじめて接して、そばに対する抗体が出来、その後そばに接すると、抗原(そば)を異物と勘違いして、その一連でアレルギーが起こるのです。 ですから、花粉症になる人はなるし、ならない人はならないのです。貴方のお子さんが、杉花粉に暴露されようが、されまいが、なるならなる。ならないのならならない。 自信があるのですが、もし私の回答に間違いがあれば問題なので、後の方、間違いがあればご指摘ください。 最後に生誕おめでとうございます。 それでは by クアアイナ

hideyuka
質問者

お礼

私の家内はひどい花粉症です。2年ほど前からてん茶を飲みだして、かなり改善しましたが。やはりこの時期は少し気を遣う方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の時期の花粉症について

    妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 花粉は体内に蓄積される????

    花粉は体内に蓄積されて満タンになった時点で発症するのでしょうか? 私も主人も20代で発症しました。 5才になる娘の血液検査をしたらスギ花粉には反応しなかったのですが、外出時にはマスクをさせて体内に留まらない様に注意しています。が・・・子供なので息苦しくてはずしてしまいます。マスクの必要はないのでしょうか? いまひとつメカニズムがはっきりしないのでご存知の方教えて下さい。

  • 今って、花粉飛んでますか?!

    ここ2~3日、花粉症の症状が出て困っています。 私はスギとヒノキとブタクサのアレルギーですが…… ブタクサは秋ですが、9月はじめくらいと聞いたことがあるので……今の時期は何かあるのでしょうか? 人に聞いても「今は花粉じゃないでしょ~。風邪じゃないの?」と言われますが、外に出ると鼻がむずむずして鼻水がとまらないのと、のどもイガイガして、花粉症の症状っぽいんです。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 花粉症から子どもを守るには?

    現在6ヶ月の子どもがいます。 子どもの体を鍛えようと、寒い時期でも積極的に外気に当ててきました。しかし、花粉症の季節を迎え、どうしたものか悩んでいます。 花粉症は体内に花粉(?)が蓄積され、一定量を超えると発症すると聞きました。今の住まいは花粉の多い地域です。このままでは小さいうちに子どもが花粉症に掛かってしまうのではと、今日は天気もいいのに外出(散歩)をためらっています。花粉の多い地域の方は、どのようにされていますか?

  • 家の中での花粉症対策

    主に自宅で仕事をしている主婦です。 今のところ、家族に花粉症はいないのですが、出来るだけ発症しないように掃除などの工夫をしたいです。 皆さんは、どのような工夫をしていますか? わたしの場合は、 掃除機をかけるまえに、ウエットタイプの使い捨ての掃除シートでフローリングなどを掃いてから掃除機をかけています。 雨の日などの花粉が少ないと思える日以外は窓はほとんどあけません。 換気は花粉が少ない時間帯を狙ってしています。 玄関近くに空気清浄機を花粉モードにしておいてあります。 帰宅した夫や子ども達の服の花粉が家の中に舞わないように考えたいのですが、軽くハンドタイプの掃除機をかけるくらいです。 せっかく、誰も花粉症になっていないので、出来るだけの注意はしたいので、良い知恵があったら教えてください。

  • 花粉症の症状がないのにアレジオンを処方されました

    6歳の喘息もちの子の親です。 喘息は2ヶ月定期で検診を受け 今は毎朝晩オノン 週4日朝フルタイドを吸入しています。 先日の検診でアレジオン1%も毎晩飲むようにと処方されました。 約1年前の血液検査でアレルゲンとしてスギが63.10(UA/ml)検出されたため 将来的には花粉症になると言われていました。 (まだ花粉症は一度も発症してません) 先生はこの予防として飲むようにとの指示でした。 しかし薬局で薬剤師さんに「症状が出ていないのに飲むように指示されたんですか?」と不思議な顔をされ不安になってしまいました。 まだ発症していないのに予防として飲むものではないのでしょうか? 飲むことで何年かでも発症を遅らせることができるものなのでしょうか? それとも発症した年から飲み始めても遅くないのでしょうか? おわかりになる方 教えて下さい。

  • 今の時期の花粉症って何の花粉?

    中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

  • 花粉症は、毎日マスクを着用すればやり過ごせるのでしょうか?

    私は花粉症です。 毎年スギ花粉が飛ぶ頃になると、特に鼻にツンツンきます。 今年は就職活動で外を歩き回る機会が多いのですが、 前々から薬を飲んだりして備えていたわけではないので不安です。 そこで、毎日外出するときには欠かさずマスクをつけるようにしています。 今のところはなんとか影響が出ていないようですが、 「マスクの徹底」だけで花粉症シーズンに挑むことに関して、 どのように思われますか? 専門の方や体験談のある方は、教えていただけるとうれしいです。

  • ベビーカーにレインシートは花粉対策に有効でしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 娘はもう少しで8ヶ月に入るのですが 私が軽い花粉症という事もあり以前病院に行った時先生に 『赤ちゃんの花粉対策をしてあげてくださいね。』といわれた事がありました。 『1歳児から花粉症になってしまう赤ちゃんも中にはいます。』と聞いて何とかしなくてはと言う気持ちになりました。 今は洗濯物は全て部屋干しにしたりして対策してますが、 気になるのは外にお散歩に出た時などです。 知り合いに言われてベビーカーにレインシートを付けて外出していますが、 側面には何個か空気穴が付いているし、これでも有効なのか疑問です。 それに暖かくなってくると中がサンルーム状態になりそうですし、意味が無いのに暑い思いをさせるのは 可哀想ですよね? どなたか詳しい方いらっしゃいますか? ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症

    去年花粉症デビューしました。 今年はというか去年の秋(10月)に、ブタクサ(?)でも花粉症になり 耳鼻科で、タリオンを朝夕、ナゾネックス(点鼻薬)を1日1回、出てました。 1月になり、医師にスギ花粉の予防はどうすればいいのか、と聞いたところ タリオンとナゾネックスを続けるように。と言われました。 しかし、3月1日の春一番で鼻はグズグズ、眼は痒い。 それで翌日耳鼻科を受診し、タリオン朝、アレロック寝る前、ナゾネックス1日1回 点眼薬(名前は忘れた)を1日4回まで。という処方で追加されました。 で、薬が効いてきたのか、外にいるときはマスクしているのもあると思うけど 今の辛いところは左目の痒みだけなのです。 点眼薬は耳鼻科で処方してもらったものだし ちゃんと、眼を診てもらってはいないので(別件で2月20日に診てもらいました) これは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう