OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のパソコン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223925
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (8/31)

MacとWinのパソコンをつなげる事ができるんでしょうか?
今度Macを買って今使っているWinのパソコンを父にあげようと思うのです。
ルーターとか使って両方ネットにつなぎたいんですが、2つのパソコンをLANで繋げたりできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

やり方はいろいろありますが
LAN接続する。
USB接続する。
この2つがよく使われます。
LAN接続の場合はWindowsのPCの方にLANボードが付いている必要があります。(マックの方は今販売されている機種は全てLAN対応です)
そしてクロスのイーサネットケーブルを使えば繋ぐことが出来ます。
またインターネットなどを2台同時に行うなどを希望する場合はルータを利用してやれば繋がります。
しかし実際にデータをやりとりするには「Dave」などのユーティリティソフトが必要です。

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=332

USBで繋ぐ場合は今使っているWinodwsのPCにUSB単位が付いている必要がありますがもし付いていれば参考URLのケーブルと付属ソフトを使ってやりとりが可能です。
お礼コメント
obahuku

お礼率 25% (8/31)

大変詳しく説明していただいてありがとうございます。
LANかUSBよーく検討して決定したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 10:12:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

一応つながります。 でも、Mac-Win間でファイルを共有するには、専用のソフトが 必要になりますよ。
一応つながります。
でも、Mac-Win間でファイルを共有するには、専用のソフトが
必要になりますよ。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

2台のパソコンをつなげるだけでしたらルーターは必要有りません。 LANケーブルには、 1.ストレートケーブル 2.クロスケーブル(1部の信号線をクロスさせて配線している) の2種類があり、ルーターを使う時には「ストレートケーブル」を使います。 クロスケーブルを使えば、ルータは必要有りません。
2台のパソコンをつなげるだけでしたらルーターは必要有りません。

LANケーブルには、

1.ストレートケーブル
2.クロスケーブル(1部の信号線をクロスさせて配線している)

の2種類があり、ルーターを使う時には「ストレートケーブル」を使います。
クロスケーブルを使えば、ルータは必要有りません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

単純に2台共インターネット接続するわけですね。

ADSLやCATVインターネット接続の場合はブロードバンドルータを購入し、2台のパソコンをLAN側、ケーブルモデムをWAN側に接続すればいいでしょう。
ただ、契約されているプロバイダがブロードバンドルータの使用を禁止していることがありますので、確認を取ってからにして下さい。
ルーター経由でWin、Macの通信も可能です。
お礼コメント
obahuku

お礼率 25% (8/31)

プロバイダーのことまで詳しく説明していただいてありがとうございます。
確認したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 10:13:54