• ベストアンサー

2台のパソコン

MacとWinのパソコンをつなげる事ができるんでしょうか? 今度Macを買って今使っているWinのパソコンを父にあげようと思うのです。 ルーターとか使って両方ネットにつなぎたいんですが、2つのパソコンをLANで繋げたりできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

やり方はいろいろありますが LAN接続する。 USB接続する。 この2つがよく使われます。 LAN接続の場合はWindowsのPCの方にLANボードが付いている必要があります。(マックの方は今販売されている機種は全てLAN対応です) そしてクロスのイーサネットケーブルを使えば繋ぐことが出来ます。 またインターネットなどを2台同時に行うなどを希望する場合はルータを利用してやれば繋がります。 しかし実際にデータをやりとりするには「Dave」などのユーティリティソフトが必要です。 http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=332 USBで繋ぐ場合は今使っているWinodwsのPCにUSB単位が付いている必要がありますがもし付いていれば参考URLのケーブルと付属ソフトを使ってやりとりが可能です。

参考URL:
http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html
obahuku
質問者

お礼

大変詳しく説明していただいてありがとうございます。 LANかUSBよーく検討して決定したいと思います。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

単純に2台共インターネット接続するわけですね。 ADSLやCATVインターネット接続の場合はブロードバンドルータを購入し、2台のパソコンをLAN側、ケーブルモデムをWAN側に接続すればいいでしょう。 ただ、契約されているプロバイダがブロードバンドルータの使用を禁止していることがありますので、確認を取ってからにして下さい。 ルーター経由でWin、Macの通信も可能です。

obahuku
質問者

お礼

プロバイダーのことまで詳しく説明していただいてありがとうございます。 確認したいと思います。

• gould09
回答No.2

2台のパソコンをつなげるだけでしたらルーターは必要有りません。 LANケーブルには、 1.ストレートケーブル 2.クロスケーブル(1部の信号線をクロスさせて配線している) の2種類があり、ルーターを使う時には「ストレートケーブル」を使います。 クロスケーブルを使えば、ルータは必要有りません。

• misoka
回答No.1

一応つながります。 でも、Mac-Win間でファイルを共有するには、専用のソフトが 必要になりますよ。