OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンじゃあ、ないんですけど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223923
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

ずっと気になってたもんで~。
電卓のMRCとかM+とかって、どう使うんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

メーカーによって多少違うかもしれませんが・・・。結構使います。

Mというのは、メモリーの意味で、M+は、ある計算結果をどんどん足していく機能です。わかりにくいので例を出して言いますと、

(2×3)+(6÷2)+(3×3)

という式を計算しようした場合、メモリーの機能を使わないと、カッコのなかを先に計算して、どこかに書きとめておいて、最後にカッコの計算の答えを足していく必要があります。

メモリーの機能を使うと次のようにできます。

(1)2×3を入力してM+を入力
(2)6÷2を入力してM+を入力
(3)3×3を入力してM+を入力
(4)最後にMRCを押すと、あれ不思議、答えの18が出てきます。ようするに「=」を押すかわりに「M+」や「M-]をおすと、その計算結果が記憶され、加算(M-の場合は減算)されていくというものです。

わかりましたか?こうやって文章で説明すると、結構難しいですね。

では。
お礼コメント
kino_kino

お礼率 88% (15/17)

お礼をするのが大変遅れました。ごめんなさい。
文章で説明するのは難しいと書いていらっしゃいますが、
とてもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 08:31:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

電卓のメモリキーです。
M+(メモリプラス):現在表示されている値を加算する
M-(メモリマイナス):現在表示されている値を減算する
MR(メモリリード):メモリに入っている値を呼び出す
MC(メモリクリア):メモリに入っている値を消去する
なお、MRCはMRとMCが一体となっていて、MRCボタンを1回押すとMRとして機能し、2回押すとMCとして機能します。
お礼コメント
kino_kino

お礼率 88% (15/17)

お礼が大変遅れて、ごめんなさい。
さっそくのご回答どうもありがとうございました。
明確なご説明でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 08:27:48