OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

純正以外のIDEハードディスクをMacで使うには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223922
  • 閲覧数296
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (64/94)

Macの内臓IDE(ATA)ハードディスクの換装を考えていますが、IDE接続のハードディスクであればMac純正をうたっていなくても、WindowsやDOS/V用のものでも使えると聞きました。
ところが、そういうハードディスクに付属しているフォーマッタはすべてWindowsやDOS/V用のものです。
Mac用にフォーマットするには、どうすればいいのでしょうか? Macの「ドライブ設定」などで初期化は可能でしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

この間、DOS/V屋さんでBarracudaATA4(Seagateのサイトに行ったんですが、Mac対応とうたってない!(笑))
買ってつけましたけど特に問題はなかったです。

手順はこんな感じ;
HDDを取り付ける(換装する)→ OSのCD-ROMから起動する → ・・・
・・・→「ドライブ設定」でフォーマット(と、必要であればパーティション分け)→OSインストール

これで問題ないと思うんですけど
あ、HDDを取り付けるときに、HDDのジャンパーピン(Jumper)の「Master」と「Slave」には気をつけてください。
ジャンパーピンの設定については各HDDのメーカーのサイトを参照してください。

私自身は市販のフォーマットソフトは使わないので、B's Crewとかについてはよくわからないです。
外付のHDDをB's Crewでフォーマットしたんですが、読めなくなった記憶が・・・(^_^;)

あせらず交換してくださいね。
お礼コメント
jun_1

お礼率 68% (64/94)

perl camelさま、他の皆さま、質問に答えていただきありがとうございます。m(__)m
実際に箱を見ると「この製品はMacintoshには使えません」と書いてあったりすると怖くて手が出せなかったのですが、皆さまのアドバイスで勇気が出ました。(笑)
ジャンパーピンに気をつけてチャレンジしてみようと思います。
それにしてもハードディスクは安くなりましたね。200Gが10万円以下で売られていました。「1メガ1万円」と言われた頃にMacを買ったものとしては感慨を覚えてしまいます。
投稿日時 - 2002-02-27 13:11:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ドライブ設定で使えるかどうかはメーカーと機種によって違いますのでまずはドライブ設定で初期化が出来なかったらB's Crewなどのフォーマットソフトを使うとフォーマットが可能となり利用出来ます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (63/215)

使おうとしているハードディスクがどのメーカー製かわかりませんが、私は、「IBM」と「MAXTOR」(いずれも値段で判断した)のIDEハードディスクを入れて使っています。どちらも、DOS/V用のを買ってきたのですが、問題なく動いています。合わないハードディスクはめったにないと聞いたので、思い切って使ってみました。
フォーマットするときには、おっしゃる通り「ドライブ設定」を使いました。ドライブ設定を使わなくても「特別」の「初期化」などでフォーマットはできますが、確か、パーティーションを分けることができなかったと思います。
質問とは離れますが、ハードディスクの主・副(っていうのか)を決めるのができずに時間がかかりました。必ずひとつは「Master」にして他にもう一つ繋いでいるときは「Slave」にすれば動きました。ただ、繋げばいいんじゃないのですね。説明書にはちゃんと書いていました。
この辺は意味がよくわからずにやっていましたので、私よりも詳しかったら教えて下さい。