• ベストアンサー

富士通 LX50Jについていくつか・・・

友人がLX50Jを解像度1280×1024で使ってます 画面サイズを800×680に変更してもモニター全体は 1280×1024のままで、中央に変更したサイズだけが 出ます。その周りの余白は真っ暗状態。一緒にする ネットゲームの画面をフルスクリーン(800×680) にしても症状は同じです。どうやらモニターが常に 1280×1024サイズで固定されてるみたいなのですが これを改善する方法はありませんか? また上に書いたネットゲームで、極端に動作が重い らしく難儀してます。マシンのパワーはそのネット ゲームでは十分足りています。勿論ゲーム中に他の アプリケーションは一切起動してません。ただ一つ だけスタートアップに「TV fanSTUDIOタイマー」が 登録されてる様ですがこれは原因と考えられますか? それともこのモニター自体が悪さをして動作が重い のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>中央に変更したサイズだけが出ます。その周りの余白は真っ暗状態 Intel Graphicドライバの「ディスプレイの拡張」を「全画面表示」にしても拡大しませんか? (画面のプロパティ-設定-詳細設定-Intel Extreme Graphics-グラフィックプロパティの  ディスプレイ設定)(Driverのバージョンにより多少異なりますが) >ネットゲームで、極端に動作が重い オンボードグラフィックでゲームはいささか無理があります。 通常であれば拡張スロット(PCIやAGP)にグラフィックボードを増設しますが、 LX50Jには、その拡張スロットがないようですので致命的です。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。現状ではやはり きついんですね。友人もいい時期だしと言い 買い替えを検討しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

ネットゲームをオンボードVGAでパワーが足りているなんてことは極稀ですよ。 実際の所はVGA性能が足りていない為に動作が重くなっているのでしょうね。 865GVは2世代前のオンボードVGAですので現状ではかなり遅い部類にあたります。 モニターの件ですが、物によっては1280x1024で最適化されているため、他の解像度では表示出来ないなんて物もあります。 メーカーHPを見ても解像度の事については記述がないところを見ると、800x600での表示は想定外の為にその様に表示されるのだと思われます。 (LCD側が対応していない) こういったことはメーカー側に問い合わせるのが一番だと思いますよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が送れてすいません。やはりネットゲームは 無理がありますか。その点は友人も諦めるといって おります。買い替えも検討するそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最前面に無理やりフォームを持っていきたい

    フルスクリーンで実行されるオンラインゲームがあります。 そのオンラインゲームの最前面に自作のタイマーを表示させたいのですがうまくいきません。 TopMostを設定して、デスクトップ画面ではうまく行くのですが、オンラインゲームの方をアクティブにすると解像度の変更中に後ろに下がってしまいます。 解像度が変更されてフルスクリーンで実行されるゲーム(DirectX?)に対して最前面にフォームを設定できる方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • グラフィックドライバをいれたら・・・

    グラフィックドライバをいれてから、ゲームをフルスクリーンにすると画面の解像度が変わらず、まわりが真っ黒で表示されてしまいます。 デバイスを無効にすれば普通にフルスクリーンで表示できるのですが、最近のゲームではうまく動作しないものもあり、なんの解決にもなりません。 ちなみに、DirectXのフルスクリーン時のテストでも同じ現象になりました。 回答お願いします。 自分としてはモニタがプラグアンドプレイモニタになっているということと、グラフィックプロパティのディスプレイデバイスの項がノートブックになっていることが関係しているのでは…と思います。 機種はLX55M ドライバは Intel(R) 82915G/GV/910GL Experss Chipset Family です。

  • 解像度の変更ができない

    モニターの解像度がどうやっても正常な変更が出来ません。 症状:1.低い解像度に設定しても中央に表示され、モニター側では1920×1080と認識される。 (ただし起動時のBIOS等では640×480で表示される為、モニターが非対応な訳ではない) 2.Direct3Dゲームにおいて、「解像度変更フルスクリーン」「拡大フルスクリーン(解像度変更せずに)」 「モニターサイズに合わせてフルスクリーン(中央表示)」のうち、どれ選んでも全て中央表示の挙動になります。モニター側ではいずれも1920×1080と認識される。 (ただし導入直後では1024×768等の表示が可能だった為、モニターが非対応な訳ではない) これが発生する直前の操作として、NVIDIAコントロールパネルの「デスクトップのサイズの変更」を押してOK押した程度です。その後どうやってもこの症状が現れて消えません。 またデスクトップのサイズの変更で違うサイズにした物がカスタム解像度としてそのまま登録されて消去出来ません。これの消去方法もお願いします。 スペック:Win7 32bit/Pentium D 3GHz/RAM 4GB/GeForce 7600GS(ドライバー:196.75) よろしくお願いします。

  • パソコンゲームを大きい画面でプレイしたくて、ノートパソコンとモニターを

    パソコンゲームを大きい画面でプレイしたくて、ノートパソコンとモニターをVGAケーブルでつないでやってみたのですが、 ゲーム画面がフルスクリーンにならないのです。  ゲームのウインドウが通常モードのままです、解像度を落としてある程度大きくはなるのですが、フルスクリーンになりません。 なにが原因なのでしょうか? フルスクリーンでできる方法をおしえてください、お願いします。  それと使っているモニターは acerのH233Hとゆうモデルで  ヴァージョンはH233H bmidです よろしくお願いします。

  • 突然、解像度変更しても画面が対応してくれなくなりました

    突然、解像度変更しても画面が対応してくれなくなりました ・経緯 小さいウインドウのゲームやSFWゲームなどをやる時に 画面を大きくするため解像度を下げて拡大表示していたのですが、 その解像度変更を乱用していたら突然、画面の自動調整をしなくなりました。 以前はディスプレイの縦幅か横幅に合わせ自動調節してくれていましたが、 されなって黒帯で囲まれる形になっています。 これはゲーム設定(例:fallout3)でフルスクリーンにしても同じです。 解像度800x600のフルスクリーン設定でプレイしても 拡大されず、画面の中央に小さい解像度そのままの画面が出ます。 全然フルスクリーンじゃないです。 モニター側の設定も色々ためしましたが、どうやらPC側で調整するしかないみたいです。 ・環境 win7x64 home Geforce GT 220 BenQ G2400W 1920x1200 (モニター) ・不具合発生時に遊んでいたゲーム http://slot-r.com/game/sfl/randomdefence.php あまり関係ないと思います ・類似症状?↓ http://windowsxp_dell.pasokoma.jp/9_266756.html を参考にF2やってみたのですが、BIOSについて解らず手付けられず

  • 画面解像度について

    ゲームをやっていて、フルスクリーンであれば問題ないんですが ウィンドウモードにすると画面下が少し切れてしまいます。 その際のゲーム画面解像度は1024×768です。 画面下が切れないように解像度を変更したいのですが、この場合どの数値に変更すれば良いでしょうか? ちなみに自分のPCの解像度が1366×768です。

  • ゲーム時の画面の変更について

    FMV LX50HNを使用しておりますがshockwaveなどのゲームの画面が、もう一台のノートパソコンではフルスクリーンで大きくなるのに、FMV LX50HNでは周りが黒くなる中に小さい画面でゲームをするようになってしまいます。FMV LX50HNでもフルスクリーンでゲームを楽しむ方法は無いでしょうか???

  • デュアルディスプレイで解像度自動変換される・・

    先日pcを変えてゲームをしているのですが メインのモニタにゲームを映し(フルスクリーン)サブのモニタにスカイプなどをして使おうとおもってるのですが、メインモニタにゲームをフルスクリーンで移すとサブのモニタの解像度がメインのモニタのcsoの解像度と同じに自動変換され困っています。 os win7 無知なので困っています すいません どなたか回答お願いします;;

  • GatewayデスクPCの解像度

    年末のお忙しい中失礼します。 質問ですが、フルスクリーンのゲームをやると解像度がディスプレイにあってなくても 無理やり全画面に拡大されて表示され、画質がかなり悪くなってしまいます。 デスクトップのプロパティで解像度をおとしても黒縁が表示されず、そのままの画面サイズでズームされたようになってしまいます。 フルスクリーンでは黒縁を表示して中にゲームの解像度で表示することはできませんか?

  • PCゲームと解像度

    新しくノートPCの購入を検討しています。 解像度1600×900か、1920×1080(FHD)を選ぶことができ、GPUはGeForce GT555M、3dmark06で10000ほどの能力があるようです。 1 一般的にFHDの解像度で購入し、FHDの解像度でフルスクリーンでPCゲームをし、性能的にきつかった場合に、解像度を落としてフルスクリーンでゲームをすると、ゲーム画面はぼやけてしまいますか?(重めのゲームプレイが想定されている場合は最初から1600×900のモニタでフルスクリーンのほうが動作速度にも描画のくっきり度にも分がありますか?) 2-1 FD解像度の場合、3D対応なのですが、この場合、通常のFHD解像度に比べて同じゲームでも処理が重くなる可能性はありますか? 2-2 3D液晶は120Hz駆動で、ゲームが滑らかになる(120fpsで表示できるため)、という話をネット上で読みました。 よく分からないのですが、これは、例えばベンチ等を行って、60fps以上の値が出ている場合により滑らかに表示できると理解してよいのでしょうか? また、昔のゲームでも、そのような恩恵があると考えてよいのでしょうか?よく30fpsとか、60fpsとか聞きます。Xbox360やPS3でも30fpsで動作するとか60fpsで動作するとか。動画も30fpsで作るとか、60fpsで作るとか。そのようなゲームや動画も一般に滑らかになるのでしょうか? ちなみに、質問に直接関係はしていませんが、想定しているゲームはラストレムナント、バイオハザード5、Starcraft2などです。どれもこのクラスのGPUですとそれなりに妥協が必要だと思っています。