• ベストアンサー

富士通 LX50Jについていくつか・・・

友人がLX50Jを解像度1280×1024で使ってます 画面サイズを800×680に変更してもモニター全体は 1280×1024のままで、中央に変更したサイズだけが 出ます。その周りの余白は真っ暗状態。一緒にする ネットゲームの画面をフルスクリーン(800×680) にしても症状は同じです。どうやらモニターが常に 1280×1024サイズで固定されてるみたいなのですが これを改善する方法はありませんか? また上に書いたネットゲームで、極端に動作が重い らしく難儀してます。マシンのパワーはそのネット ゲームでは十分足りています。勿論ゲーム中に他の アプリケーションは一切起動してません。ただ一つ だけスタートアップに「TV fanSTUDIOタイマー」が 登録されてる様ですがこれは原因と考えられますか? それともこのモニター自体が悪さをして動作が重い のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>中央に変更したサイズだけが出ます。その周りの余白は真っ暗状態 Intel Graphicドライバの「ディスプレイの拡張」を「全画面表示」にしても拡大しませんか? (画面のプロパティ-設定-詳細設定-Intel Extreme Graphics-グラフィックプロパティの  ディスプレイ設定)(Driverのバージョンにより多少異なりますが) >ネットゲームで、極端に動作が重い オンボードグラフィックでゲームはいささか無理があります。 通常であれば拡張スロット(PCIやAGP)にグラフィックボードを増設しますが、 LX50Jには、その拡張スロットがないようですので致命的です。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。現状ではやはり きついんですね。友人もいい時期だしと言い 買い替えを検討しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 241417
回答No.1

ネットゲームをオンボードVGAでパワーが足りているなんてことは極稀ですよ。 実際の所はVGA性能が足りていない為に動作が重くなっているのでしょうね。 865GVは2世代前のオンボードVGAですので現状ではかなり遅い部類にあたります。 モニターの件ですが、物によっては1280x1024で最適化されているため、他の解像度では表示出来ないなんて物もあります。 メーカーHPを見ても解像度の事については記述がないところを見ると、800x600での表示は想定外の為にその様に表示されるのだと思われます。 (LCD側が対応していない) こういったことはメーカー側に問い合わせるのが一番だと思いますよ。

toshi_pyo
質問者

お礼

お返事が送れてすいません。やはりネットゲームは 無理がありますか。その点は友人も諦めるといって おります。買い替えも検討するそうです。 ありがとうございました。