• ベストアンサー

家庭内のLANがつながらなくなってしまったのですが

Win2000のPCとWinMeのPCをLANでつないでいます。  他にCATVのインターネットをハブを介し2台のPCで同時に見れるようにしています。  先日、「Win2000」のPCにパスワードを設定したのですが、「WinMe」のPCから「Win2000」のPCを見ることができなくなってしまいました(逆はできます。また、インターネットは2台のPCで見ることができます)。「WinMe」のPCの「エクスプローラー ネットワーク」から「Win2000」を検索できるのですが、パスワードを要求されたり「リソースへのアクセス権がありません」というようなメッセージが出ます。  今は、「Win2000」のパスワードの設定を解除していますが、症状は同じです。  どうしてこうなるのかわからず困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUO
回答No.1

WinMeのユーザー名がWin2000のほうに登録されているでしょうか? 若しくは、ゲストログインが可能になってるでしょうか。 Administratorでログイン、W2Kのマイコンピューターを右クリックして 管理>ローカルユーザーとグループ>ユーザー> でそこにMeのユーザー名を追加 アカウント無効にチェックが無い状態 にする。 若しくはGuestの「アカウントを無効」チェックを外す・・ を確認してみてくださいな 多分、あんまりゲストログインは有効にしない方がセキュリティ上 いいのかもしれません・・・

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

前の方の回答の通りですが、参考にこちらのサイトも見てください。他にも、困ったことがあった場合、何かと使えるサイトです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827 付け足しとて、共有して、インターネットを使用しているのなら、ゲストアカウント有効は、絶対にしない方がいいです。外からの侵入に対し、無防備な状態になります。ゲスト有効は、内輪のごくプライベートなLANが簡易に使えるようにするのには、いいと思います。 ユーザーアカウントを設定して、WinMeをいつもそれで起動するようにしましょう。 多分、一度2000にパスワードを設定したため、ゲスト有効だったのが、無効となって、パスワード解除だけでは、戻らないのでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827