OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅メールサーバに届くメールが極端に遅い事由を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223898
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (11/185)

LinuxでダイナミックDNSとsendmailを使用してメールサーバを運用しています。メールの送信は問題ないものの、受信では相手が送信してから2、3日も要することが頻繁に発生します。何が原因なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

相手からこちらに届くまでの、途中のどこで遅延しているかを、まずはっきりさせる必要がありますね。
Received ヘッダで確認して下さい。

途中のどのサーバで停滞しているかがわかったら、そこのサーバが不安定、または設定に問題があると思われるので、そこの postmaster にクレームを出してみれば、解決するかも知れません。

サーバによっては、来たメールをすぐに中継せずにローカルにキューイングしておき、一定時間毎にまとめて送信するように運用しているところもあります。
その時間の設定が不適当であることも、考えられます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

DNSではないでしょうか? MXレコードは、ちゃんと引けますか?
DNSではないでしょうか?
MXレコードは、ちゃんと引けますか?