• ベストアンサー

医師志望理由について

tetsuya24の回答

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

まさしく、先に回答されている「futukayoi」さん(すごいH.N.ですね、医者とは思えん…(^o^))のおっしゃっている通りですよ。「無医村で働きたい」、それだけで立派な医師志望の理由ではないですか!! 商業主義最優先(は、言いすぎかな?)の予備校のアドバイスなど気にしないでいいのでは? 自分の思ったことそのままを話すのが面接試験の意味であって大学側もそんな受験生の本音を聞きたいと思っているはずです。まして志願されているのは「人間」を相手に仕事をする「医学」の世界ですよ! 変にマニュアル化された受け答えしかできないような学生が医師になれると思いますか? 「自分の意見をはっきり言うこと」、それだけでOKです!!!!! では、試験、がんばってください。

richu_richu
質問者

お礼

tetsuya24さん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。 勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが, 落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。 お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。 すみませんでしたm(__)m 実際の面接ははっきり言ってみました^^ いじめられる事もなく,私の発言をウンウンと聞いてくれたのでほっとしました。 思ったよりも優しい面接官が多かったです。 予備校の摸擬面接を信じ込んじゃいけなかったですね~。ひとつ勉強しました^^ 面接でも高得点をとらなきゃと思ってビクビクしてたのかもしれません。 tetsuya24さんに背中を押されるように本番は自信が持てました^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院の面接の時の志望理由

    大学院の入試試験では必ず面接がありますが、基本的に、志望動機、本校を志望した理由は定番だと思います。 このとき、「志望動機」および「本校を志望した理由」はどのように答えればよいでしょうか?

  • 志望動機と志望理由の違いについて

    志望動機と志望理由はなにがどう違うのでしょうか。動機はきっかけ。理由は志望したわけ らしいです。が、それは作文で書くときは違いをつけて書かなければいけないものではないのでしょうか?お願いします。

  • 志望理由書

    私は高校3年です。 志望理由書を書いているんですが 書き初めに迷っています。 1.始めに将来の夢ときっかけ書くのか それとも 志望動機を初めに書いた方がいいのか 2.将来の夢のきっかけは つらつらと長く書いてもいいのか 3.具体的にテレビ番組などの名前は 出してもいいのか ちなみに 自己紹介を中心に志望動機など書け と初めに書かれていました。 志望理由書を書く上での ポイントなどあれば 教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします_(..)_

  • アルバイト志望理由

    大学の売店でアルバイトをしたいのですが志望動機ををどのように書いた方がよいか分からず、困っています。 私がこのアルバイトを応募しようと思ったきっかけは・・ ○勤務時間と勤務日時がよかった ○レジ経験がありレジ業務がすき ○友達が大学にいる(これは面接等では言わないですが) ○最寄駅から2つ先の駅なので近い 等です これだと 「なぜこの仕事を選んだのですか?」と思われそうなのでちゃんとした志望理由がほしいですが思いつきません。 なにかいい志望動機ないでしょうか? アドバイスお待ちしてます><

  • 志望理由書について

    自分は今、ある学校の経済学部、経済法学科を指定校推薦で受けようと考えています。 その指定校推薦では書類審査、志望理由書、面接があります。 志望理由書はとても難しく、何を書けば良いのか正直全くわかりません。 推薦入学を希望した動機・理由を書けば良いとは分かるのですが、頭が悪いせいか、何も頭に浮かんできません。 アドバイスをいただきたいです。

  • 看護専門学校の学校志望理由について

    もうすぐ看護専門学校の受験を控えている高校三年の女です。 面接で学校の志望理由を聞かれるとのことで自分なりに考えてみたのですが、自信がないので添削していただきたいです。 貴校は○○という都市部から離れた場所にあり○○地域や離島への僻地医療対策において大きく貢献していることを知り、僻地医療と最先端技術を兼ね備えた貴校であれば、幅広い視野と知識を持ったあたたかい看護師になる事ができると思い、貴校を志望いたしました。 ご指導お願いいたします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 獣医師を目指す理由について

    高校三年生です。今、国公立の後期試験の面接のために練習をしています。志望は獣医学部です。 面接練習を学校の先生としたとき、「全体的に具体性がない。獣医師になりたいきっかけって何かないの?」と何度も指摘されました。 私は、動物を飼っていたことはありませんが小さい頃から好きです。 理科も好きだったので進路選択の時に自然と出てきた獣医学という選択肢を深く調べていたら、いつの間にか惹かれていたという感じです。 人間と動物の関わりのところで貢献したいので、やはり生きるのに命をいただいている大動物関連の仕事をしたい旨などを話すと、「食品関係でいい気がする」などと先生に言われてしまいます。 私は真剣に獣医師になりたいと思っているのですが、やはり具体的にそう考えたきっかけがないと面接官には熱意は伝わらないでしょうか。 個人的には、漫画やテレビ、本で見てかっこいいと思った、みたいなわかりやすいけれど軽い理由はよくないと思います。けれど、ペットを飼っていたわけでもないですし、私の志望としては産業動物に関わりたいわけです。産業動物に関わる獣医師の仕事を直接見る機会なんてそうありませんから、きっかけになりそうなことすら思い付きません。 獣医師になるきっかけ、また、それになりそうな体験などあれば教えていただきたいです。 面接で嘘は言いませんが、もしかしたら私の経験の中にもあるかもしれないので…

  • 志望動機

    今度面接があり志望動機を考えています。 そして志望動機を考えているのですが上手くまとまりません。 入りたいと思う事が多すぎて長くなってしまうんです。 ・その業界に入りたい理由 ・その会社に入りたい理由 ・入った際には自分に何が出来るか を言えば良いかと思うのですが、それそれどのくらいで納めれば良いでしょうか? あと入った際に自分には何が出来るか…がどうしても出てきません。 どのような事を言えば良いのでしょうか?