• ベストアンサー

医師志望理由について

tetsuya24の回答

• tetsuya24
回答No.2

まさしく、先に回答されている「futukayoi」さん(すごいH.N.ですね、医者とは思えん…(^o^))のおっしゃっている通りですよ。「無医村で働きたい」、それだけで立派な医師志望の理由ではないですか!! 商業主義最優先(は、言いすぎかな?)の予備校のアドバイスなど気にしないでいいのでは? 自分の思ったことそのままを話すのが面接試験の意味であって大学側もそんな受験生の本音を聞きたいと思っているはずです。まして志願されているのは「人間」を相手に仕事をする「医学」の世界ですよ! 変にマニュアル化された受け答えしかできないような学生が医師になれると思いますか? 「自分の意見をはっきり言うこと」、それだけでOKです!!!!! では、試験、がんばってください。

richu_richu
質問者

お礼

tetsuya24さん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。 勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが, 落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。 お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。 すみませんでしたm(__)m 実際の面接ははっきり言ってみました^^ いじめられる事もなく,私の発言をウンウンと聞いてくれたのでほっとしました。 思ったよりも優しい面接官が多かったです。 予備校の摸擬面接を信じ込んじゃいけなかったですね~。ひとつ勉強しました^^ 面接でも高得点をとらなきゃと思ってビクビクしてたのかもしれません。 tetsuya24さんに背中を押されるように本番は自信が持てました^^ どうもありがとうございました。