• ベストアンサー

医師志望理由について

いよいよ国公立大学の入試です(>_<) 私は医学部志望で,25日に学科試験と面接資料作成,26日に面接試験があります。 先日,面接の対策として,某予備校の面接対策講義&摸擬面接を受けたのですが, 志望理由を聞かれたので答えたところ,それは理由ではないとアドバイスされました。 私はそのとき,過去に無医村ではたらく女医の話を聞き, 自分も同じように無医村や僻地で医療を行いたいと思った…云々と答えましたが, それは初発の動機であって,理由ではないとのことでした。 憧れだけで医師になったら続かないとも言われました。 自分でも単なるきっかけにすぎないことはわかりますし, 「TVでウルトラマンを見てウルトラマンになりたいと思うのと一緒だ」 と言われたのも納得できます。 でも“きっかけ”と“理由”を区別したとき, その“理由”の部分に何を言ったらいいのか,正直言ってよくわかりません。 “理由”として求められている(?)のはどんなことなのでしょうか? 今更ながら自分の動機が甘いことを確認してしまい,悩んでいます。 本来なら志望理由は「つくる」ものではないだろうし, こんなところで人に頼るものでもないと思います。 でも,今になって土台がぐらついてしまい, 思い込みでもいいから自分の芯となる考えが欲しいと思うんです…。 迷惑な質問かと思いますが,何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

予備校で聞かれた理由、というのは 「なぜ医者になりたいのか?」 ではなくて、 「なぜ医者になるためにその大学を選んだのか?」 ということではないですか? もしもその大学での研究成果や医療活動に憧れてのことであれば、 それを言えばいいのではないでしょうか? そうでなくてもその大学の研究内容など、 事前に下調べしておいて損はないと思いますよ。 入ってからもそう言う教室に 「研究室を見学させてください。」などと言って訪れるのは歓迎されます。基礎なら特に。臨床の教室は無理かな。 確かに八方美人では困りますけどね。 オンラインで検索可能なはずです。 前の晩の一夜漬けでもしないよりはましでしょう。 ただし、たとえそれが事実でも 「偏差値がちょうどよかったので。」 「入るとかっこいいので。」 「目標にチャレンジするのが僕のポリシーなので」 といった場をわきまえない答えだけはやめておいた方がよいと思います。 また、「なぜ医者になりたいのか?」 の理由としては 「僻地医療に貢献する女医の存在をニュースで知って、さらに詳しく調べて憧れました。 他の職業とも比較してみたけれども、自分もそう言う直接に人の役に立つことが実感できる人生が歩みたいと思ったから医者を志望いたしました。」 でよいと思いますけど。 私だったらそれで十分納得するけどな。 逆に、現状の医学研究の問題点、現代医療の問題や社会問題、遺伝子研究やプライバシー問題などなどを題材にこざかしい理由付けをされると、 「ほう、よくトレーニングしてきたなあ、  かしこいやんけ。」 とは思うけど、 「人間的には薄っぺらいやつかも知れないな。  予備校で仕込んだ受験対策の知恵かもしれんし。」 と、ちょっと眉に唾を付けたくなります。 そして理屈の穴を突っついてみたくなります。 もっとも、先ほどのあなたの理由にしても、 まってました!って感じでアナウンサーのように非常に流ちょうに答えられてしまうと、 「他の職業とはたとえばどんな職業ですか? どうして医者じゃなければならないんですか? 直接人に感謝されなくても間接的な貢献でもいいじゃないですか? どうしていやなの?」 って、いぢめてみたくなるかもしれません(^^)。 理屈っぽければ理屈っぽい理由にほど、絡んでやろうと思っている面接官も中にはいます。 大事なのはちゃんと相手の目を見て話す。 (みつめっぱなしはだめですよ。複数の教官に向かって適当に散らして。) はきはき答える。 相手からの質問には的確にレスポンスする。 「う~ん、えっと~、考えたことありませんでした~~~~。(にっこり笑ってごまかす)」 はだめです。 そんなところを見ますけどね。 そこで印象がよければいぢめませんよ、 男の子でも女の子でも。 まあ、でも医局の秘書さんを雇うのとは違うので あまりしゃきしゃきできてなくてもいいです。 面接の極端な例を言いますと、面接では個性を高く評価する場合があります。 書類には書いてなくても話の流れの中で、 「甲子園に出ました。ピッチャーで、地区大会では防御率0.8でした。」 とかいう男の子に、 「ワシはこの子を入学させたいんじゃあ~!」 とだだをこねる教授(野球部顧問)がいました。某県の某国立大学で10年ほど前に。 同点(合格最低点)の数人の中でその子だけが合格しました。 これは伝聞ですから真偽のほどは保証しません。 でもたぶんほんとです(爆)。 最終的には学科試験ができているかどうかです。 これで最終ラインをさまよう羽目になったときにだけ、 面接のインパクトが起死回生になると思ってください。 この回答を自信満々で25日の夜にあなたが読んでいることを期待します。

richu_richu
質問者

お礼

kyotomouseさん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。 勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが, 落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。 お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。 すみませんでしたm(__)m 千葉大を選んだ理由…は聞かれませんでしたね。下調べはしてみたのですけど…(さみしい)。 私の家や学校がかなりご近所だったからかもしれません(爆)。 志望理由は自分の考えたとおりを言いました^^ それに関しては突っ込まれなかったんですけど,別の質問でつい「直接人と接したい」と答えたら, 言われてしまいました。「ほかに色々あるじゃない。どうして医者なの?」って…(^^; 一瞬kyotomouseさんの名前が頭に浮かびましたね(笑) 目を見てはきはき,的確に… 前期は出来たと思うのですが…後期はキビしいツッコミや,発言を相手にしてくれない感じの方がいたので, つい視線を飛ばしたり,考え込んでしまうことがありました。 今になってちょっと心配になってました…(>_<) 結果を待つしかできませんけどね(^^; ドキドキ。 こんなに長い返事を書いて下さって嬉しかったです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

私も#4の回答の方と同意見で、この予備校の模擬面接をした面接官が意味するところの「志望理由」は「なぜその大学を選んだのか?」という事だったのでしょう。 私は医学部で研究室に勤務しており、教授や助教授達が面接した経験談を聞くと、あまりそういった「この大学を選んだ理由」なんて訊いてませんよ。 どちらかというと、「医師を目指す動機」の方が訊かれるんではないですか? 当然、個々の大学や個々の面接官によっていろいろ質問事項は異なりますが、「肝移植において貴校が非常に功績を挙げていることを聞き…」とか「脳死移植に関心があり、貴校はこうした医療を最前線で実施しておられることを知り…」とか、入学する前から自分が目指す診療科を決めている学生というのも、確かに半数くらいはいるかもしれませんが、まだ漠然と医師になりたいという学生が多いので不自然な気がします。確かに受験前にその大学の特色についてリサーチしておく方が、突然のそういった質問にも対処しやすいかも知れませんが。 その面接官は医学部の教官の経験がある人なのでしょうか? あまりこんなことに惑わされず、面接はできるだけ型にはまった堅苦しい表現を避けて、自然体で受ける方が面接をする側としては好印象を与えられるそうですよ。いかにも「家ですごく対策を練って考えてきました!!」というのは、臨床の場においてすぐさま臨機応変に行動できるような医師になれるかどうか疑問に思ってしまいます。 面接で上手く答えられなかった人でも合格しているし、自分で完璧だったと思っている人でも不合格になります。 面接は完璧な模範解答を要求しているわけではなく、その対応からその人の性質や意欲を感じ取ることに意義があるわけですから、そんな妙な理屈っぽい予備校の教官に振り回されず、本試験の勉強をしっかりしておいてください! 本当にあまり考え込まないでくださいね(^0^)/

richu_richu
質問者

お礼

sonorinさん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。 勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが, 落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。 お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。 すみませんでしたm(__)m 面接官の方の経験談ということで,聞いて気持ちが楽になりました^^ 下調べはしたものの実際には聞かれなかったですけど…そこまで重要なポイントではないんですね。 たしかに具体的な研究内容を志望理由にすると不自然な感じがしますね。 入学後の方向を初めから決めてしまっているような…。 志望理由の漠然としている自分を正当化しているわけではないのですが,安心しました^^ 自然体というポイントはばっちりです。(1対1なので開始時刻前に雑談してしまったくらい…) 答え方では失敗した点もあったのですが,学科はまずまずだと思うので,合否はまだわかりませんよね。 やれるだけやったという気持ちで結果を待とうと思います^^ (^O^)/ ←この顔文字うれしかったです^^ どうもありがとうございました。

  • satorare8
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.3

国公立大学医学部の面接の目的は、 (1) 人格的に問題がある人間(医者になってはヤバい人)を排除する (2) 同一点数で並んだ場合の合否判定の参考? が 主なものかと思います。 ここで良い面接をして好印象を与えたからといって不合格者が合格となることはないでしょう(逆はあり得る) 某国立大学の面接では評価基準をA~E(D・Eはヤバい人)として具体的な点数での採点はされていませんでした。 従って、面接では自分が医者になりたい理由を正直に答えれば良いでしょう。 内容よりも嘘をついていないかどうかを見る面接もありましたので‥。 ここであまりに突拍子もないことを答えなければよいと思います。 ちなみに好印象を与える回答として、 (1)面接官の担当する教室への入局を希望する(事前に担当面接官が分からないので難しい。また面接官は複数いるので八方美人にはなれない。) (2)受験する大学で卒業後もずっと骨をうずめる旨を意思表示する(間違っても地元に帰るなどといってはいけない) 面接官の中にはわざと腹の立つ質問をして反応を見たり、センター入試の結果が悪く不合格が決まっているような人に冷たく当たったり、人格的におかしい(そいつが面接受けたら落とされるような輩)ような方も存在しますのであまり落ち込む必要はありません。 では、がんばって良い結果がでることをお祈りしています。

richu_richu
質問者

お礼

satorare8さん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。 勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが, 落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。 お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。 すみませんでしたm(__)m 志望理由は正直に言ってみました。あまり発展はしませんでしたが,突っ込まれることもなく無事に通過です^^ あとで知ったのですが,ほかの大学では「面接は参考程度」などと明記されていることもあるのですね。 それなら普通の人間(と自分では思っている)は考え込むこともないのに…(--; でもsatorare8さんの仰る通り,学科試験がダメで面接で逆転,なんてないのかもしれませんね。 後期ではちゃんと学科(小論文と総合テスト)の勉強に集中できたので,学科は実力出し切れました^^ 好印象…は与えられなかったかもしれません(涙) でも私の発言のボケが思わぬツッコミを受けたのに驚き,つい「迂闊でした…!」と言ったら 面接官の先生は声を出して笑っていました。複雑な気持ちです(笑) ありがとうございました。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

まさしく、先に回答されている「futukayoi」さん(すごいH.N.ですね、医者とは思えん…(^o^))のおっしゃっている通りですよ。「無医村で働きたい」、それだけで立派な医師志望の理由ではないですか!! 商業主義最優先(は、言いすぎかな?)の予備校のアドバイスなど気にしないでいいのでは? 自分の思ったことそのままを話すのが面接試験の意味であって大学側もそんな受験生の本音を聞きたいと思っているはずです。まして志願されているのは「人間」を相手に仕事をする「医学」の世界ですよ! 変にマニュアル化された受け答えしかできないような学生が医師になれると思いますか? 「自分の意見をはっきり言うこと」、それだけでOKです!!!!! では、試験、がんばってください。

richu_richu
質問者

お礼

tetsuya24さん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。 勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが, 落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。 お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。 すみませんでしたm(__)m 実際の面接ははっきり言ってみました^^ いじめられる事もなく,私の発言をウンウンと聞いてくれたのでほっとしました。 思ったよりも優しい面接官が多かったです。 予備校の摸擬面接を信じ込んじゃいけなかったですね~。ひとつ勉強しました^^ 面接でも高得点をとらなきゃと思ってビクビクしてたのかもしれません。 tetsuya24さんに背中を押されるように本番は自信が持てました^^ どうもありがとうございました。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

richu_richuさん、試験の直前にこんな所で質問していて良いのですか? 少し心配です。さて教科書的には動機がへき地医療なら理由は「貴学の誰それ教授の著書を拝読して」とか「貴学の教育方針が」とか何故その大学を選ぶ事になったのか?とう点に言及するような答え方になるのかも知れませんが僕はどうでも良いと思いますよ。 「へき地医療をやりたい」だけでも十分に理由になっていると思います。医学部の面接って成績だけ良くて人間性が欠如していたり精神的におかしそうな人をピックアップするためにやっている所がほとんどで普通の人間なら恐れる事は何も無いと思いますが・・・。 僕なんか予備校の模擬面接なんか阿呆らしくてやりませんでしたよ。大体入社試験の模範回答みたいなのをずっと話し続けられたらむしろ人間性を疑いたくなりますけど。それに医師でもない人間の「憧れだけで・・・」みたいな話に一喜一憂しててどうするんですか?さしたる動機も無さそうなのに医者をやっている人なんて周りに幾らでもいますよ。僕の見る所むしろ強い憧れのあった人の方が大学でも良く勉強してましたね。自分の望む医師像みたいなのが無い人は長い人生医者でいきていくのは大変だと思います。 それと面接資料を自分で作成する場合は其れにそった質問をされる事が多いのでは無いですか?御心配でしたらクラブやなんかで自分で書いた事についてどう答えるか考えておけば良いのでは無いかと思います。 最後に、このアドバイスを読まれる事なく「赤本」でもやり直している事を祈りつつ話を終えたいと思います。 頑張って下さい。

richu_richu
質問者

お礼

futukayoiさん,お返事ありがとうございます^^ お礼が遅くなってごめんなさい。今日後期日程の試験が終わりました。 勉強の休憩がてらほかの質問に回答した事もあるのですが, 落ち着いてお礼を書きたかったのと余計な心配をおかけしたくなかったのとで,今日まで延ばしてしまいました。 お礼がないのを不快に思う方もいることをすっかり忘れ,質問者としてひどく失礼だったと思います。 すみませんでしたm(__)m ご回答のほうはちゃんと学力検査が終わってから読ませて頂きました^^ 実際の面接は,前期後期とも自分の考えた答えを修正せずはっきり言ってみた所, 摸擬面接ほどいじめられる事もなく,楽しく面接が出来ました。 前期不合格は学力検査での失敗からだったのでしょう…(--; 私が受けた千葉大医学部は,面接試験も他の教科と同じ200点配点なんです。 なので,自分は人間的に問題ないと思っていても,より高得点を取りたくてあれこれ考え過ぎてしまいました。 futukayoiさんのご回答を読んで自信が持てました。 合格しても憧れは忘れちゃいけませんね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院の面接の時の志望理由

    大学院の入試試験では必ず面接がありますが、基本的に、志望動機、本校を志望した理由は定番だと思います。 このとき、「志望動機」および「本校を志望した理由」はどのように答えればよいでしょうか?

  • 志望動機と志望理由の違いについて

    志望動機と志望理由はなにがどう違うのでしょうか。動機はきっかけ。理由は志望したわけ らしいです。が、それは作文で書くときは違いをつけて書かなければいけないものではないのでしょうか?お願いします。

  • 志望理由書

    私は高校3年です。 志望理由書を書いているんですが 書き初めに迷っています。 1.始めに将来の夢ときっかけ書くのか それとも 志望動機を初めに書いた方がいいのか 2.将来の夢のきっかけは つらつらと長く書いてもいいのか 3.具体的にテレビ番組などの名前は 出してもいいのか ちなみに 自己紹介を中心に志望動機など書け と初めに書かれていました。 志望理由書を書く上での ポイントなどあれば 教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします_(..)_

  • アルバイト志望理由

    大学の売店でアルバイトをしたいのですが志望動機ををどのように書いた方がよいか分からず、困っています。 私がこのアルバイトを応募しようと思ったきっかけは・・ ○勤務時間と勤務日時がよかった ○レジ経験がありレジ業務がすき ○友達が大学にいる(これは面接等では言わないですが) ○最寄駅から2つ先の駅なので近い 等です これだと 「なぜこの仕事を選んだのですか?」と思われそうなのでちゃんとした志望理由がほしいですが思いつきません。 なにかいい志望動機ないでしょうか? アドバイスお待ちしてます><

  • 志望理由書について

    自分は今、ある学校の経済学部、経済法学科を指定校推薦で受けようと考えています。 その指定校推薦では書類審査、志望理由書、面接があります。 志望理由書はとても難しく、何を書けば良いのか正直全くわかりません。 推薦入学を希望した動機・理由を書けば良いとは分かるのですが、頭が悪いせいか、何も頭に浮かんできません。 アドバイスをいただきたいです。

  • 看護専門学校の学校志望理由について

    もうすぐ看護専門学校の受験を控えている高校三年の女です。 面接で学校の志望理由を聞かれるとのことで自分なりに考えてみたのですが、自信がないので添削していただきたいです。 貴校は○○という都市部から離れた場所にあり○○地域や離島への僻地医療対策において大きく貢献していることを知り、僻地医療と最先端技術を兼ね備えた貴校であれば、幅広い視野と知識を持ったあたたかい看護師になる事ができると思い、貴校を志望いたしました。 ご指導お願いいたします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 獣医師を目指す理由について

    高校三年生です。今、国公立の後期試験の面接のために練習をしています。志望は獣医学部です。 面接練習を学校の先生としたとき、「全体的に具体性がない。獣医師になりたいきっかけって何かないの?」と何度も指摘されました。 私は、動物を飼っていたことはありませんが小さい頃から好きです。 理科も好きだったので進路選択の時に自然と出てきた獣医学という選択肢を深く調べていたら、いつの間にか惹かれていたという感じです。 人間と動物の関わりのところで貢献したいので、やはり生きるのに命をいただいている大動物関連の仕事をしたい旨などを話すと、「食品関係でいい気がする」などと先生に言われてしまいます。 私は真剣に獣医師になりたいと思っているのですが、やはり具体的にそう考えたきっかけがないと面接官には熱意は伝わらないでしょうか。 個人的には、漫画やテレビ、本で見てかっこいいと思った、みたいなわかりやすいけれど軽い理由はよくないと思います。けれど、ペットを飼っていたわけでもないですし、私の志望としては産業動物に関わりたいわけです。産業動物に関わる獣医師の仕事を直接見る機会なんてそうありませんから、きっかけになりそうなことすら思い付きません。 獣医師になるきっかけ、また、それになりそうな体験などあれば教えていただきたいです。 面接で嘘は言いませんが、もしかしたら私の経験の中にもあるかもしれないので…

  • 志望動機

    今度面接があり志望動機を考えています。 そして志望動機を考えているのですが上手くまとまりません。 入りたいと思う事が多すぎて長くなってしまうんです。 ・その業界に入りたい理由 ・その会社に入りたい理由 ・入った際には自分に何が出来るか を言えば良いかと思うのですが、それそれどのくらいで納めれば良いでしょうか? あと入った際に自分には何が出来るか…がどうしても出てきません。 どのような事を言えば良いのでしょうか?