OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マスカラ??くま??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223878
  • 閲覧数403
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (18/44)

私は滅多に化粧をしないのですが、最近二回ほどマスカラをしたことがありました。一回目の時マスカラを落とそうと思って洗顔したら、目の下に黒くくまみたいなものが残ってしまったのですが、次の日朝起きたらくまが消えていたので、気のせいだったのかなと思っていました。数日後にもう一度マスカラを使用したところまたくまのようなものができていていまだに残っています。アイメイクがきちんと落ちないとくまになると聞いたことがあるのですがやっぱりマスカラが原因なのでしょうか?これを治す方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (14/35)

こんにちわん♪
マスカラをきちんと落とさないとクマにつながります。
一回や二回そこらではできませんが・・。
何回もきちんと落とさない状態が続くと色素が肌に沈着してクマの原因になります。
だからウォータープルーフマスカラなど落ちにくいマスカラをつけた場合は
アイメイク専用のリムーバーやクレンジングオイルできちんと落とすのをおすすめします☆
クレンジングは絶対です!!!
お礼コメント
commeca

お礼率 40% (18/44)

くまができてからアイメイク専用のクレンジングを試しましたが落ちませんでした・・・もうくまはなくならないのかな~・・・
投稿日時 - 2002-03-02 18:53:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>アイメイクがきちんと落ちないとくまになると聞いたことがあるのです・・・

マスカラでくまになるとは聞いたことがないのですが、きちんと落ちていない場合、目の下が黒っぽくなることがあります。

クレンジング剤を使って、マスカラを落としたのでしょうか?
通常の洗顔だけでは、マスカラなどは落ちにくいと思います。

特に最近のマスカラは落ちにくいように作られていますので、もし普通のクレンジング剤でも落ちないようでしたら、目の周り専用のクレンジング剤を使ってみてください。
お礼コメント
commeca

お礼率 40% (18/44)

アイメイク専用のクレンジングで試しましたができて時間がたってしまったからか、無駄でした・・・
投稿日時 - 2002-03-02 18:50:43
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (14/35)

度々こんにちわん♪
もうくまは治りましたでしょうか??
私もよくくまが出来るんですが・・(睡眠不足の時に)
私もくまについていろいろ調べてみました。

目のくまは、毛細血管の停滞血流量が増加する「うっ血」と、メラニン量の増加による「色素沈着」の2つが相乗的に作用しておこ ります。
睡眠不足や疲労、ストレス、目の疲れは、毛細血管の血流速度を低下させ、停滞血流量を増加させます。また、同時に肌のメラニン代謝リズムにも悪影響をあたえ、色素沈着の原因にもなりがちです。
皮ふが薄く、血管が密に走る目のまわりは、特にこれら肌内面の影響があらわれやすく、目のくまを目立たせる原因となっています。明るい目もとのためには、疲れやストレスをためないように心がけるとともに、血行を促し、肌の美白環境を整えることが大切です。

みたいのことです。
私の解決法は蒸しタオルを3分くらいあててクレンジングオイルでマッサージしてます。
結構肌もつるつるになるし、目の下の血行もよくなる感じがします。