• ベストアンサー

どれにしようかな?

現在PHSを使用しているのですが、この間大阪市内から兵庫の三田に行った時私だけ「圏外」に・・・ これから三田の方に行く事が何度かあるし周りはみんな携帯で私もそろそろ携帯に買い換えようかと思っていた所だったのでこれを機に決めました! でも携帯のことはよくわかりません。 そこでこの携帯のこの機能は良い・・とかこの会社のサービスは他のとこよりお得・・とか料金の比較・プランなど何でも結構ですので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

nagichinさん、こんにちは! PHSから携帯電話に変更するとの事ですが、おもにどういった電話へかけるん でしょうか?かける電話によっても料金が変わってくるようですので注意してください。一般的にはdocomoが一番固定電話にかけたとき安いようです。 本当は宣伝するつもりは無いんですが外部に立っている基地局アンテナの数が一番多いのもdocomoなんです。 これらを前提に考えた場合やっぱり私の場合もdocomoかな~と考えてしまいます。後は、固定電話の着信で名前を表示されるタイプもdocomoだけです。 逆に一箇所だけ市外局番を登録しておいて固定電話のように普通にダイヤル 出来るタイプはauです。メールを長文で送りたいような人でしたらj-phon ですね。いずれにしろ、良く考えて決めてください、それじゃあまた・・。

nagichin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 docomoは使用している人が多いので前からほかの携帯とどう違うんだろう?と疑問でしたがそういう事だったんですね・・・ PHSはかけるよりかかってくる方が多く主にかけるときは携帯に(auかdocomo) です。固定電話にかけることはあまりありません。 メールは長文で送ることがよくあるしパソコンに送ることもあります・・そうするとj-phonがいいのでしょうか・・・・ とても参考になりました!いろいろ検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

ちょっと安いし、カメラのついているJ-phone。やはりユーザー数の多いDocomo。たしかに料金は安いTU-KA。性能はいいと思うauなど。このあたりはみなさんの主観が大きくあると思います。 それよりPHSからの交換でもっとも重要なのは電波の強さ。携帯でも電波が弱いところって多いですよ。大阪でつかっているとPHSの方が電波の入りのいい場所(地下など)が意外とたくさんあります。これは、使っている場所によってどの会社の物が良いかがまったく違うので、自分が使うとおもうエリアで携帯を使っている人に聞いて、どこの会社のものが良いか、自分なりに判断されてはいかがでしょうか。

nagichin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 携帯でも電波の弱いところは多いのですね・・PHSも大阪ではがんばってくれるのですが使えるエリアが狭くて。家の中でも使えない場所があったりします。 携帯も使う場所で違うのだと初めて知りました。(本当に携帯のことはわからなくて。すいませんf(^_^;)) 参考になりました・・・