• 締切済み

賞味期限の書き換えについて教えて。

kenken0001の回答

回答No.2

今回は「法律違反」ではありません。 誤解を受けるので止めるように と言われて一時中止していたようです。 --以下は引用 品質保持期限は95年4月施行の食品衛生法施行規則で、日持ちする食品を対象に義務付けられた表示。期限を過ぎると風味などが落ちることもあるが、表示される期限は製造者の自主基準とされている。表示義務違反には懲役を含む罰則があるが、虚偽表示についての罰則はない。 --ここまで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020224-00000073-mai-soci 擁護するわけではありませんが、 今回の件は品質が管理されていれば 問題ないので有効活用として もちろん他でもあるでしょう。 牛肉、食中毒など一連のことは、 雪印だけの問題で他は安全、とするのは 単純だと思います。 たとえですが、おつりを数えるのと同じで 森永・明治などを検証もなく安全というのは 数えずサイフにしまうことと同じではないでしょうか。 (乳製品メーカーに限りませんが) 間違いも故意も、起きる可能性はあります。 どうチェックするか、何をもって安全かを 考えるきっかけとすべきだと思っています。 私も他の皆さんの意見を知りたいです。