• ベストアンサー

針が血管を流れる?!

子供の通っている小学校で先生が生徒に言ってました。 「針の扱いは十分に気をつけましょう。万が一、体に針が刺さったら、その針が血管を流れて心臓や脳に行き、大変な事になりますから。」 私にしてみれば「ありえねー!」と思いますが、最近はそんな説があるのでしょうか? それともちょっと極端な注意喚起なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

おはようございます。 以前、同じように「針が刺さったら死ぬのか?」と言う質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1386002 なるほど!と思ったので、記憶していました。 その他にも、血管ではないですが、針は刺さると、どんどん体内に潜ってしまうから、血管を傷つけたり、神経や器官を傷つける場合はあると、医者をやっている友人から聞いたことがあります。そう言った事や、先の質問のような感染症に関する注意喚起として、昔から言われている言葉みたいですね。 因みに昔は「針を踏むと頭へ抜ける」とか、「針を足の裏へ立てると頭へ登る」なんて言われます。私もそう注意されましたよ。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ご指摘の過去ログを見てみました。 なるほど、心臓に達する確立は低いけれど、笑って済ませるものでもない、ということですね。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.5

私が子どものころもそういう話はしましたね。先生からではなく、子ども達の間でだったと思いますが。 私自身は中学時代に針を踏み、折れてしまった経験があります。 当然直角に入ったので、血管などには入りようがなく、手術で取り除きました。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 針仕事が大好きな私、針がそんなに悪者になっているなんて、心が痛いです(?) 毎日針を持っていると、日に数回は指に刺してしまいます。そのたびに「大変だ」とは思ったことがなく、のんびりしていました。

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.4

おはようございます、これは最近の話ではありません私は団塊の世代ですが、子供のころにお袋から良く言われました。 昔は普通の家庭でも浴衣を縫ったり、服のほころび、かぎ裂き等を繕うため針を良く使っていました、そう云う環境の中で針による怪我を子供が起こさないようにする為の注意であったのではと思います、又棘などは刺さってしまっても自然と抜けてきますが、針は体の中へ入っていくのでより注意が必要だとお袋が云っていたような記憶があります。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり私が聞いたことがないだけで、”昔”はそういって子供達に注意を促していたのでしょうね。 実家は母がまったく針を持たない人だったので、聞かなかったのかもしれません。

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

長年、針を扱っています。 私の周りには、居ませんが。。 針の扱いについての注意事項で、 針が折れて、体の刺さり所が悪いと血管を通り・・心臓へ。 着物を着た時に、チックと痛みが走り。亡くなった。 調べてみたら、心臓に針。 和服の仕立ては、 個人では、そこまでしませんが。検針器(磁石)を通って製品になってきます。 私は、針の扱いには 細心の注意をはらっています。 針は、子どもの手の届かない所に。 磁石の針山・縫い針は、3本。 何時も数の確認。折れた針は、手元に空瓶を置き、その中へ。 これだけの注意をしていても、ミシン針が折れて・・・先が見つからない事も。(>_<)

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、折れて心臓へ、なんてことがあるのでしょうか?! 私が入院していて毎日点滴を受けていたときは、「血管がまがっていて、針を入れにくい。」と医師にいわれたことがあり、そんな曲がりくねったところを針が進むわけない、と簡単に考えてしまいましたが・・・。 子供達の家庭科のお裁縫道具の針の話なので、3本、などと本数を決めて確認するのはいいですね。

  • Grayback
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

…それ、以前ブラックジャックでやってたような…(笑) その先生は、もしかしたらアニメorマンガ好きなのかも。 たぶん、説でも注意でもないと思います。 たしか、点滴をしていたところ、台がたおれ針が折れることからはじまるやつだったかな? 患者の体内に体中をかけめぐり、 肺や心臓に奇跡的にささらず抜ける話で、 ブラックジャックかだれかが苦悩するストーリーだったと思います。 「先生、点滴の針ではありません」とか言ってみて、せんせーがどんな反応するかで 何を意味してるのかわかるかも(笑)

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックジャック!それでは、実際に起き得るかどうかの狭間の話ですね。 点滴なら、血管めがけて入れるのでありうるのでしょうか?!

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

私(26歳)も子供の頃に聞いたことはあります。 ただ、実際には針まるごとじゃなくて「刺さった先が折れて」 とかだと思いますが…それならありえなくはない、…かな…?

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は子供の頃から聞いたことがなかったので、びっくりしました。

関連するQ&A

  • 針が体に入ったら・・・

    裁縫中に針を紛失してしまったようです。 探して掃除機もかけたのですが見つかりません。 小さな子供がいるので心配です。 もし何らかのひょうしに折れてしまったりして、針先が服についていたりしたら・・・と思うと不安で不安で・・・ 聞いた話では血管内に入ると体内を回るとか、心臓に刺さってしまう・・・とかこわい事ばかり考えてしまいます。 こんな事はありえるのでしょうか?

  • 私が飲んだ針は?

    小さい頃から自殺願望がありました。 最初に思ったのは小学校3年生です。 でも、自殺する勇気はありませんでした。 親や先生やテレビで「体に良くない」と言われることをやり続けました。 今考えればバカバカしいことです。 お醤油を飲むとか。でもしょっぱくてスプーンに2~3くらいしか飲めませんでした。 他には洗剤を飲んだり。 あとは針を飲みました。 裁縫で使う針です。 針は飲んだらそのまま排出されるのでしょうか。 今のところ、お腹がいたくなったりとかそういった症状はありません。 針を最後に飲んだのはもう15年以上前になります。 15年間何もなければ、もう排出されてしまったと考えるのが妥当でしょうか。 でも、内臓のどこかをひっかいていてもよさそうですが・・・

  • 造影剤検査で映らない細い血管

    めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 どこにも異常はなかったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 点滴で造影剤を注入し、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生からはそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 色々と不安に思い、先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに30代半ば女です)

  • 造影剤の検査で途切れたように映る血管

    病気のカテゴリで質問させて頂いたのですが、再度こちらで質問させてください。 30代半ばの女性です。 めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 異常なしだったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになり、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。ただ、橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生はそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 次、半年後・・というだけで終了したということは心配はないのでしょうか。 めまいと頭痛もひどいものではなく、頻度も少ないです。 他には横になると少し息がしにくいような感じになることもあるのですが、血管の細さが関係しているのかなとか色々と不安です。 先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 血管の二重支配?

    学校の先生が人間の内臓には二重支配されているところがあるというようなことを言っていたのですがどうゆうことでしょうか? 確か血管がどうとか言っていたような気がするのですが、人間の体は動脈と静脈が流れているので全て二つの血管が関わっている…つまり支配されているってこととは違うのでしょうか? 気管支動脈など言っていたのですが、辞書で調べても出てきません。 よくわからない質問ですみません。できたらわかりやすく絵などが載ってサイトなどあったら教えてください。お願いします。

  • 人工血管の材料って?

    タイトル通りです。 医療系専門学校に通っていたころ、先生から人工血管についての話がありました。 その時に、人工血管の材料はカニの殻から抽出したものと教わりました。 その時はさして何とも思わなかったのですが、その後の検査で「カニの殻」にアレルギーがあることがわかりました。 今は健康体でも、いつ何があるかわかりません。 人工血管の材料が今でも「カニの殻」なら、アレルギーで使えないですよね? それとも今は違った素材のものがあるのでしょうか? つまらないことですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 社会人の方、特に男性の方!!

    私は18歳になる高校生です。 質問します。 社会人の方から見て、高校生はやはり子供でしょうか? 私はもともと、性格というか行動が、女の子らしくキャピキャピしていなくて、どちらかと言えばクール・冷めてると言われる部類に入ります。 そのような性格と髪が長く、背が高いことから友達には大人っぽいとよく言われます。 このような高校生でも、やっぱりまだ学生だし、社会人から見れば子供扱いでしょうか? 学校の先生は、私たち生徒を大人としては見てくれていませんか? 先生が生徒に恋してしまうとよく聞きますが、どのような場合でしょうか? 教えてください!

  • 学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子で

    学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子です。 今日の放課後に担任の先生との二者面談があったのですが、始まる前から心臓が異常にバクバクして、寒くもないのに体が震えてしまって、面談室に入った瞬間に涙が出そうになってしまいました… でもそんなおかしな自分を見られるのはもっと怖くて必死に隠そうとしていましたが、何かを聞かれても「はい」すら言葉が出なくて小さく頷くだけでした。 また、なんとか時間をかけて答えても声が小さすぎて先生に届かず、聞き返されると不安で余計に声が出なくなり、震えた涙声になってしまって辛いです… 先生は、生徒の手や声が震えているとやはり気付くものでしょうか…? また、高2にもなって生徒がこんな風になってる姿を見たらどう思いますかね…?

  • この先生の行為は・・・?

    僕の通う中学校では、自転車通学者が、校則に違反もしくはそれに相当するようなことをした場合 徒歩通学という罰を科せられます。 通常では、先生方が通学路の生徒から見えにくいような場所、通学路の危険な場所などで 生徒の安全や、自転車の安全な運転のために張り込みのように、生徒に目を光らせています。 僕らの学校では、登下校中に注意されたときは、学校で呼び出しがかかり そこでヘルメットを取り上げられるので、他の生徒には歩いているとき初めて見つけられるわけです。 しかし、僕を含め二人の生徒を注意したときは、その先生が 「ちゃんと自転車に乗らないと○○たちみたいに徒歩通になるぞ」 と、個人名を出して注意してきたのです。しかも、通る生徒に聞こえる程度の声でならまだしも 近所迷惑になりかねないほどの大声で。 そのあとぼくらは「おまえばかだな」とか、「トロいな」見たいに結構バカにされました。 他の生徒への抑制効果を狙うという考え方は分かるのですが、その先生の表情からして、真剣には見えませんでした。 僕は、自分がやってしまった、自転車通学についての違反は認めたいのですが、どうしてもその先生の行為には納得できません。 僕らはいわれてもさほど気にしませんが、僕らの中学校の中でも、弱い人はいるわけで、そのような人がこのようなことをいわれたら、ひょっとしたら、本当に落ち込んでどうにかなってしまうような人も出てくるかもしれません。(世の中広いですから) 自転車通学に違反を注意することになんら異議はありません。 しかし、その後の先生の対応はやめていただきたいのです、他のみんなのためにも。 その先生は、相手が生徒や子供だと、抗議には、一切耳を貸さず、逆に、違反したようなやつがなに言っているのだ、と声を張り上げて怒るような先生なのです。 対処方法を教えていただければ幸いです。

  • どこへ…。

    学校の先生のことで、学校に親から電話をしても何も行動を起こしてくれなく、困っています。 生徒の体を触ったり、体のことを言われたり、授業中に生徒を馬鹿にしたことを言ったりなどとても不快に感じています。そこで、こうゆうのは学校に言っても変わらないので、どこへ訴えるべきですか?教えてください。