• ベストアンサー

アメリカ二輪免許を日本で書き換え

こんにちは、2ヶ月ほど前にアメリカで750ccのバイクを使って免許を取りました。 今年の夏に日本に帰る予定なので、二輪免許を書き換えようと思います。 なるべく最新の情報がほしいのですが こちらで大きなバイクに乗っていてもやはり中型バイクとして扱われてしまうのか あと静岡で書き換えをする予定ですが、 実技試験のコースで何をするのか(平行棒、クランク等)あとコースの長さも。 帰る前にそれにあわせた練習をたくさんしようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 10年ほど前は2輪4輪問わず書き換えができましたが、後に4輪のみから、最近は2輪4輪とも、試験があり合格後に免許証が発行されるようになりました。  海外に3ヶ月以上の滞在を要するというのが条件なので夏ならクリアしてるみたいですね、パスポートなどそれを証明する物が必要なので、用意しておいてください、詳しくは静岡県警のHPなどを参照してください  実技試験は、本来の試験の約半分程度でたとえば1本橋の通過タイムの規定が無かったりとか(一気に通過してもいい(^^; 筆記試験も20問ぐらいとか、簡略な試験内容となっていますので、米国で普通に運転が出来るのであればそれほど気構える必要も無く通常の運転をすればいいだけですよ  また、国内に戻ってから試験場近くの練習場などで試験に合わせた練習ができる所がありますので(5000円程度)2回落ちたら検討してみてください。(^^;  左側走行と右側走行の違いを理解しているか?が問題ですので、多少の技量的な問題はあまり重要視されませんので、海外でクランクなどの練習は不要でしょう、それよりも日本国内で左側走行の手順を戻ってきてからされたほうがいいですよ。  ところで平行棒って何?(^^;

domino-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、平行棒はchirashizushiさんがいう一本橋のことです笑 知識が無いので想像で言って見ました。 日本で自動車の免許は持っているので左車線はある程度はわかっていると思います。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

>そうです、試験を受けて免許をもらうものです。 やっぱりそうですか(^_^) これは書き換えでも更新でもありません。その免許を持っていない人が交付されるものですから『新規交付』とでも言うのでしょうか。これは日本人でも外国人でも申請でき、試験に受かれば免許証が交付されます。  どうぞ頑張って受験してください。くどいようですが制限なしは厳しいようですよ(^_-)

domino-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 日本のバイクライフが楽しめるように練習してきます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

>普通自動車は書き換えが出来たのですが >二輪車は出来ないのですか・・・?  普通自動車も全く同じです。書き換えの意味を取違えられているのかな? 試験を受けて受からないと日本の正式免許証は交付されないのはすべての運転免許に共通です。 >制限無しの自動二輪だとそうなってしまうのですね。 ちがいます。制限なしの自動二輪は試験が非常に厳しくてなかなか取れませんよという意味です。

domino-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き換えじゃないってことは切換ってことでしょうか? そうです、試験を受けて免許をもらうものです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

基本的には書き換えられないでしょう。米国で国際免許を貰い、これを日本で使うという形になりますが、有効期間が1年ですから、毎年グアムへ行って再交付ということを繰り返すことになります。  日本で法規と構造の筆記試験、実技を受ける必要がありますが、制限なしの自動二輪はプラチナ免許だと聞いています。

domino-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通自動車は書き換えが出来たのですが 二輪車は出来ないのですか・・・? 制限無しの自動二輪だとそうなってしまうのですね。

関連するQ&A

  • 自動二輪免許について(外国→国内)

    どうも。二輪免許について教えてください。 現在米国の二輪の免許を持っており、日本免許に書替え予定です。(二輪は米国でだいぶ前にとったので、今は乗れません。。) 米国の二輪はサイズ限定がないので書換え時に大型にすることも可能だそうです。 ここで相談ですが、 (1)普通自動二輪MTを取る。 (2)普通自動二輪AT限定を取り、将来MTに乗りたくなったら限定解除する(←いくらぐらいかかるのでしょうか?) (3)大型をおもいきって取る。 いづれにしろ、教習所で練習するかとか選択があると思います。書換えを前提にして考えるとお金が安く済むというところだと思います(1万前後?)教習所いかなくて免許は取れると思いますか?教習所行くと結局10万前後かかると聞いていますが・・普通自動二輪MTははっきり乗り方覚えていません。今駅まで原付50cc乗っています。どのように書換えをするのがいいでしょうか?お願いします 1,2ヶ月で取りたいのですが・・

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • 中型二輪免許取得について。

    現在、中型二輪(MT)を取って、金たまったら乗りたいバイク(ホーネット)があります。 ただ、身長が153cmしかなくて、あまりにもバランスとるのが苦手過ぎるのか、自転車は小5でやっとで乗れるようにはなったけど、未だにスケートは滑れません。 車(MT)の免許は、坂道発進ができませんでした。教官のお情けで技能試験をパスさせてくれた程、酷かったのです。 5月からは新しい職場へ通勤するのに原付が必要な感じなので原付を購入しようかと考えていたら、そういえば、これを機にNS-1かTZR50Rを購入して中型二輪免許取得の為に練習した方が良いのでは?と思うように…。 別に、一発合格とかは狙ってません。ただ、自練(自動車学校)の実技の授業や試験にスムーズについていきたいのです。今は女性でも大型二輪免許取得してるとは良く聞きますが、バランス取るのが上手かったり、冷静になれるのが上手かったりする人なんじゃないか?とか思ったりします。 俺はバランス取るのが下手だし、不器用でテンパるから、とりあえずバイクのクラッチ切り替えや坂道発進に慣れといたら、馬力がしこたま上がっても、テンパらないのでは? と思うのですが、どう思いますか? それとも、50cc(MT)と400cc(MT)では扱いが全然違うからとかで、やっぱり自練通った方が早いとかあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃるなら教えて下さい。お願いします。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • 日本の免許制度に思うこと。「長文です」

    日本のの免許制度について、思うことがあります。今の免許制度は、普通免許を持っている人は、50ccまでのバイクが乗れるという制度が付いてきます。しかし、これを125ccまで乗れるようにしては、どうかと思うのですが、どう思いますか?125ccまで乗れると、最高速度が50キロ?までですし経済的にもいいと思いませんか?会社に行くお父さんが、一人で大きな3ナンバーの車で行くよりは、125のスクーターでも乗り、通勤する。渋滞も減るし、温暖化問題にしてもいいと思うのですが・・・。聞いた話ではEU諸国では、普通免許で125ccまで乗れると聞きました。どう思いますか?最近のバイクは性能がとてもいいので、スピードも出ます。確かに危険はつき物です。でも危険なのは車もバイクも同じだと思います。50cc、原付なら安全か?少し疑問が残りませんか?普通免許で乗れるのは125までとして、その上のバイクに乗りたい、高速に乗りたいと言う人は、きちんと中型免許を取得すればいいのですから、その辺の、区切りもできますから、いいと思うのですが・・・。みなさんの意見をききたいです。ちなみに、私は車もバイクにも乗ります。バイク大好きです。

  • アメリカ、交通免許の種類は? 日本では通じる?

    舞台がニューヨークの小説を書こうとしていまして、ふと、免許はどういうものがあるのだろうかと気になりました。 日本では普通免許も、AT、マニュアルに分かれていますし、二輪免許も別です。 作品に登場する予定の乗り物は今のところ、装甲車、普通の自動車、バイクです。 また、その後日本に舞台を移しますので、日本での米国で取得した免許の取り扱いについても教えていただけると幸いです。

  • 新しく免許を取れば今回の書き換えはしなくてもOK??

    確か、普通二輪の書き換えの前に自動車の免許を取得したら普通自動車の新しい免許をもらって、二輪は書き換えをわざわざしなくても済んだ気がしたのですが。それとは逆に今年の自動車の書き換えのまえに二輪をとってしまえば自動車の書き換えはしないで普通二輪の免許と一緒にもらえますか??

  • 大型免許取得までの期間について

    10年ぶりぐらいにバイクに乗りたくなり、(以前は高校生のときに原付を乗っていた)二輪免許を取りたくなったのですが、都内の教習所に通いたいと思います。どうせとるなら大型免許を取ろうと思うのですが、まず、普通二輪免許をとってからの方が良いのでしょうか?(購入予定のバイクは250CC) 会社勤めなので平日はまず教習所に通えません。 土日のみとなりますがその場合、何ヶ月ぐらい通うことになるのでしょうか?

  • 中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

    中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。 そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。 このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか? それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか? 車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか? 暇な時にでもよろしくお願います^^

  • アメリカのバイク免許

    アメリカ在住なのですが、わかる方教えてください。 DMVの筆記試験に合格し、バイクも買って、レジストレーションもすんだのですが、M1の免許がないので保険に入れないと言われました。 車と同じで、バイクが保険に入っていなければ、DMVの実技の試験は受けられませんよね? ということは、筆記に受かった人たちは、実技試験の前に練習用のバイクの購入もできませんし、どうやって、誰のバイクで練習、試験を受けるのでしょう?