OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Microsoft Outlookバックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223854
  • 閲覧数1842
  • ありがとう数111
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (228/345)

通常のメールソフトはMicrosoft Outlookを
使ってます。
これまで受信したデータやメモなどの
データがどこにあるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Outlook でしょうか? Outlook Express でしょうか?

■ Outlook の場合。

保存場所:
C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
の中の「outlook*.pst」に個人用フォルダーの内容が全て保存されています。
但し、アカウントは別途保存の必要があります。

以下に Outlook の一般的なバックアップの方法を記載します。

●保存の仕方(エクスポート)

1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して
  [ 次へ ] をクリック。

3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で必要なフォルダを
  選択し、クリック。
  (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された
   メール全てエクスポートできます。)

5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
  (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。
  「参照」で好きな所へ保存できます。)

6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら
  [ 完了 ] をクリック。

7.保存した、pstファイルを新しい環境に移動。

●取り込む方法(インポート)

1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの
  インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

3.[ インポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど
  エクスポートしたファイルを選択し
  (この方が楽かな?)、[ 次へ ] をクリック。

 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
  インポートするメールと同じメールが新規の Outlook
  になければどれを選んでも良い。)

以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)

[OL2000] Outlook 2000 のデータをバックアップする方法
  ↓
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP196/4/92.asp

※簡単にバックアップするには。

「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
 ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx

pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。
但し、アカウントは別途保存の必要があります。
[ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを
[ エクスポート ] します。


■ Outlook Express の場合。

保存場所:
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\[*********}\Microsoft\Outlook Express
の中の「****.dbx」です。

IE の [ ツール ]→[ オプション ]→[ メンテナンス ] より
[ 保存フォルダー ] をクリックすると、保存先が表示されますから、確認して下さい。

● Outlook Express の場合の一般的なバックアップの方法。

下記、URLに詳しく解説されていますから、参考にして下さい。

Outlook Express 活用講座
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

変更していなければ
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express
にあります。
補足コメント
bruce1104

お礼率 66% (228/345)

教えていただいたフォルダにはありませんでした。
変更は特にしていないのですが。
拡張子は何なの知っていますか?
それで検索してみようと思います。
すみませんが、お願いします。
投稿日時 - 2002-02-24 03:14:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メニューから [ツール] - [オプション] をクリックします。 [メンテナンス] タブを選択します。 [保存フォルダ] ボタンをクリックします。 [保存場所] ダイアログ ボックスにて現在の保存場所が確認出来るのではないかと思います。
メニューから [ツール] - [オプション] をクリックします。

[メンテナンス] タブを選択します。

[保存フォルダ] ボタンをクリックします。

[保存場所] ダイアログ ボックスにて現在の保存場所が確認出来るのではないかと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

Outlook Expressですか?メールデータの拡張子はDBXです。「*.DBX」で検索してみて下さい。他のものは、次のURLをご参考に。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm#addressbackup

なお、「Exma」というバックアップ・リストアを自動的に行ってくれるソフトもあります。OE 6.0にも対応しています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/Download.htm

Downloadのページの「Exma ver.3.06」の「Ex3s98.zip (1.37MB)」がお勧めです

Outlookの場合は、受信トレイ、予定表など,すべてのデータは「outlook.pst」というファイルで、以下の場所に保存されています。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst

無い場合は、「*.PST」で検索してみて下さい。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP196/4/92.asp
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

Outlook98と2000ならわかります。
どちらも「Outlook.pst」というファイルにメールからアドレス、メモにいたるまですべてが集約して記録されています。"C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook\outlook.pst"がデフォルトのフルパスです。
その他に過去に送信したメールを圧縮した場合、「archive.pst」というファイルも同じフォルダに作られます。
でも、バックアップの容易さやC:をスリムにすることを考えるとこのデフォルトの位置に置いておくよりもD:などの別パーティションに移動しておいたほうが良いのではないかと思っています。
ただし、「自動仕分けウィザード」の内容はこの*.pstファイルをフルコピーしてもバックアップできないようですの、バックアップ用のアドインをダウンロードすることをオススメします。178KBしかありませんのであっという間ですよ。
  • 回答No.5

こんにちは♪

以前の質問と答えもご覧になってください。