• ベストアンサー

東京の賃貸。同棲か結婚か?

来年の春に付き合っている彼氏と一緒に東京に住む予定にしています。 彼氏は現在港区に会社借り上げのマンションに住んでいるのですがとても一緒に住めるような部屋ではありません。 ですので、賃貸でマンションを借りようと思っているのですが、東京は家賃が高い!! 彼氏の会社の家賃補助は本当に少なく(1~2万ぐらい)、私が就職しようと思っている会社も補助がほとんどでません。 二人の収入を合わせて手取りで45万~50万ぐらいですが、やはり借りる前に籍をいれるべきでしょうか? (将来的には結婚するつもりですが・・・) 結婚していると色々とお得なことがありますか? (そもそも二人名義でマンションを借りる事可能なのかも知りません・・・。無知ですみません) また彼氏の会社は台場、私も都内予定ですがどこかお勧めのところがあれば教えてください。 長々とかいてすみませんが是非ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます >二人名義でマンションを借りる事可能なのかも 借りられます ・彼が借りて貴方が同居人(逆も可) ・結婚前提での同居 ・共同名義 普通に物件は借りられますのでご安心下さい 籍は住居の都合で入れる物では有りません...(笑)。 ただ、踏ん切り・切っ掛けにするには良い機会でしょうね

その他の回答 (3)

回答No.3

東京は 日本橋を中心に 川を1つ越える毎に 家賃相場が下がります。 2人暮らし との事ですから 1LDKとして シミュレーションしてみましょう。 (1) 中央区馬喰町…15~20万円  ↓ 神田川を越えて (2) 台東区上野…12~20万円  ↓ 隅田川を越えて (3) 墨田区東向島…10~17万円  ↓ 荒川を越えて (4) 葛飾区堀切…8~17万円  ↓ 川の名前 忘れましたが (5) 千葉県松戸市・埼玉県越谷市…6~17万円 こんな感じですね。 ココから先は さいたま市等 栄えていますから 高くなります。 あくまで 生活しやすさの方に重点を置きますと 以下エリアがお勧めです。 (1) 江東区大島…八百屋さん等が格安な 下町。 (2) 墨田区押上・錦糸町…地域住民同士 みんな仲良しな下町。 (3) 葛飾区立石…子供達が生き生きしていて 明るい下町。 (4) 埼玉県越谷市…松原など 巨大な団地です。 恐れ入ります 下町に土着しておりますので ハイソな東急沿線や 若い人好みの総武沿線に 詳しくありません。 あと やはり 長い目で見れば 購入の方が 良いと思います。 毎月の支出も 3~7万円 抑えられますからね。

• yokkou
回答No.2

都内では賃貸暮らしをするよりも、マンションでも購入してしまった方が安上がりです。 車所有を考えた場合、駐車場だけで数万してしまいますが、分譲マンションであれば備え付けられている場合も多く、幾分安くなります。 (戸建の方がいいですが) 共働きであれば、住宅ローンも数年で完済できると思いますので、結婚→住宅購入という考えがあってもよいかと思います

回答No.1

彼が借りて婚約者のあなたと二人で住むという形で借りられると思います。