• 締切済み

モデムが届いてADSLにするのですが…

2年前に買ったソニーの安いノートPC使ってます。あまり詳しくないのですがADSLを進められて2,3日後自分で接続するのですが…便利に使いこなすにはアト何を買い足せばいいのでしょうか?今はプリンタしかなく常時接続とは言いますが一人暮らしで会社行って留守の時とかもいいのでしょうか?ファクス持ってないのですがその役割とか果たせますか?DVDとか観れますか?前テクニカルセンターで聞いた時は私のPCでは勧められないと言われました。自分でも何を質問していいかわからなくなりましたがヘッドフォンとか買うとフツーの電話のようにPC持ってない人とも会話出来ますか?どうやったら快適に使いこなせますか?文章が下手でごめんなさい。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

どうも。 あと何をって、ADSLに接続に必要なものでパソコン以外のことですよね(^^; プロバイダから準備するものについて連絡がありませんでしたか? まずはイーサネットケーブル(LANケーブル) これはストレートタイプにしてください。規格としては10BASE-Tでじゅうぶんですが、最近は100BASE兼用のものが主流になってるようです。価格もそれほど変わりませんからそれでいいでしょう。長さは配線状況によります。 次にLANポート これはお使いのノートにLAN端子があれば不要です。なければLANカードを購入します。規格などは店頭で機種名を言えば教えてくれると思います。価格は数千円程度です。 あとはスプリッタとモデム これらは契約時にレンタルか買取かになりますが、プロバイダによります。 接続方法や注意点は過去ログをご覧ください。なおご不明であれば補足願います。 >留守の時とかもいいのでしょうか? 24時間接続していても物理的には問題ないですが、セキュリティの面から考えれば必要な時に接続するのが好ましいと思います。それに、接続料は定額でも電気料金は従量制ですから(笑) その他のDVDやIP電話などについてはADSL接続と直接関係ありませんが、それぞれ必要とするソフトなりハードウェアを準備してください。なお使用できるかどうか、快適にできるかどうかは、お使いのパソコンの機種、スペックが不明ですのでお答えいたしかねます。またDVD・・・という内容から、スペックによってはコマ落ちなどが発生し、ADSL環境でストリーミング(動画)が快適に楽しめない可能性があるかも。。。

noname#1488
質問者

補足

ありがとうございます。機種はsonyのVAIO PCG-F50でよく フリーズしたりシステムリソースが不足とか表示されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんにちは♪ 私はNTTのフレッツADSL1.5Mを利用しています。 ADSLなどの常時接続とアナログモデムの低速回線との違いは回線速度が違うと いうだけで、他には替わることというと毎月の利用料金が定額であるという くらいのものです。 私自身感じているアナログモデムとの違いは。 WEBサイトのページの開くのがずいぶん速くなった。特に写真の多いページが。 ファイルのダウンロードが速いので以前にはDLできなかったものもDLできる。 一時間くらいかかっていたのが数分でDLできます。 利用料金を気にすることなくインターネットにつないでいられる。 インターネット接続中トイレに行く時などにも料金気になりました。 わざわざ切断したりして。 アナログモデムの時には毎月2~3万円だったのがADSLだと4000円くらいですからね。 こういう感じです。 常時接続だからパソコンの電源を切っていても常につながっているのかとか、 電源を入れるとすでにつながっている状態なのか? このように思ってしまったりするものですが、そういうことはなくて以前と 同じ感覚で好きな時にインターネットにつなぎ、また切断することができます。 ではなぜ常時接続と言われるのかというと、毎日何時間インターネットにつないでも 利用料金は同じなので、常に接続しておくことができる。 パソコンの電源を入れたときに接続し、電源を切る時に切断することもできる。 このような意味で常時接続と呼ばれるだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.2

パソコンがLAN機能内蔵でないなら、LANカードがいります。いくら接続しても定額料金ですので留守でも、使わなくても課金されます。FAXは無理でしょう。動画は楽にみれますが、DVDはドライブの問題ですのでだめです。データのダウンロードが早くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.1

sexybettyさん、はじめまして! 質問内容が少し散漫気味ですが、まずADSLから書かせて頂きます。 ADSLとは何ぞや!と言うのはご存知でしょうか? 今はやりのブロードバンドを楽しむ一つのネット環境と言えばお分かり頂けるでしょうか?(詳しい事は省略しますが、このサイトの過去ログで検索すればすぐにお分かり頂けると思います。) あなたのパソコンの性能等が分からないので何とも言いがたいのですが、最低必要な物はLANポート(あなたのPCにLANポートがあれば不要)と、LANコード(ストレートタイプとクロスタイプの2種類ありますが、ストレートタイプでOK)です。あなたのPCにLANポートがないようでしたら、LANカードが必要になります。(どれがいいとは一概に言えませんので、ショップで確認して下さい。)これさえあればADSL導入には問題ないと思います。設定等はそんなに難しくないので、付属のマニュアルを見ながらでも出来ると思います。(ADSLはけっこうノイズ等に影響を受けますので、モデムの電源はなるべく安定した所から供給出来るようにしましょう。ノイズカッターを付けるのもいいと思います。) 次に「今はプリンタしかなく常時接続とは言いますが一人暮らしで会社行って留守の時とかもいいのでしょうか?」→これは少し誤解されてるみたいですね。常時接続と言うのはネットに常時接続と言う意味で周辺機器(プリンターやスキャナ等)に常時接続とは異なります。周辺機器はそのまま接続していても何等問題ありません。ネットの常時接続と言うのは定額料金でいくらネットに繋いでいてもそれ以上の料金が発生しない状態と言うのが正しい解釈です。仕事等で留守になる時はPCはOFF状態だと思いますので、その時は勿論ネットには繋がっていません。 「ファクス持ってないのですがその役割とか果たせますか?」→これはファックス機能のあるソフトを導入する事で対処可能となります。 「DVDとか観れますか?」→あなたのPCにDVDドライブがあれば見られると思いますが、なければ外付けのドライブがありますので、それを導入すれば見られるようになります。ただし、PCの性能にかなり影響されますので、これもお店等で確認された方が宜しいかと思います。 「ヘッドフォンとか買うとフツーの電話のようにPC持ってない人とも会話出来ますか?」→これは音声チャットやテレビ(映像)チャットの事を意味しているのでしょうか? 少し質問内容が不明です。もしそうだとすればプロバイダによる所が大となりますので、プロバイダで確認してみて下さい。今の状況では難しいと思いますが…。 以上、ざっと流すだけの回答となりましたが、大体の概要はお分かり頂けたでしょうか? なお、老婆心ながら今後、これらの質問をされる時はお使いのPCのOSや性能(メモリ容量、クロック周波数等)を書き添えるようにしましょう。そうすればもう少し回答もやりやすくなると思いますよ。また、ADSL導入機会にウィルス対策も行なえばより良いネット環境が構築出来ると思いますので、検討してみて下さい。 それでは、取り合えずはこれで! 何かありましたら再質問して下さい。 by yama585

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSLでFAX

    ADSLに接続したPC(FAXモデム有)から試験的に自宅のFAX付留守電話機にFAXが遅れますか。試みていますがうまくゆきません。

  • ADSLにしたのですが接続アシスタントは?

    ソニーのノートPCを使ってます,ADSLにする前はniftyの接続アシスタントでネットやメールに接続してましたが昨日やっとモデムを取り付け利用してますがどうしても接続アシスタントが出てきてエラーになってしまいます。削除した方がいいのでしょうか?テクニカルに電話しても一向にでないので…初心者の質問で申し訳ないのですが。 アウトルックの設定とかも変えなくてはいけないのでしょうか,便利になったはずですがまだ常時接続の良さがわかってなく有効に使うにはどうしたらいいのか教えて下さい。 音声チャットとかしてみたいのですが市販のマイク付ヘッドフォンで出来ますか?

  • ADSLでFAXってつかえないの?

    ADSLでFAXって使えないんですか? 仕事でFAXを使うんですが、 ADSLでFAXが使えると便利なんでね。 (ADSL:フレッツ) (PC:XP VAIOです)

  • ADSLにしたいんですが

    ADSLの常時接続にしたいんですが、 私のパソコンは3年くらい前のノートPCで LAN接続が出来ないんですけど、新しく買い換えなきゃできないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデム

    現在、ADSL接続ですがPCを使用する時だけモデムのアダプタをコンセントに差し込んでいます。PCを使用しない時はアダプタをコンセントから抜いています。 この方法でいいんですよね? 

  • ADSLモデムとルーターの接続

    家庭用の常時接続環境(アッカ/ADSL)から ルーターを入れて複数PC接続をしようと思っています。 その際に接続経路ですが                      PC(1)                     /  モジュラー = ADSLモデム - ルーター                     \                      PC(2) ひとつわからないのが接続に使うケーブルです。 モジュラー = ADSLは現在繋がっているものを そのままに流用すればOKだと思いますが ADSLモデム - ルーターは どんなケーブルを使うのでしょうか? ADSLモデムのOUT側は 通常のストレートLANでOKでしょうか? 但し、ルーターのIN側は WANだったと記憶しております。 LAN-WAN  片側がLANで、もう片側がWANというケーブルが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。 尚、ルーターOUTから各PCへは ストレートLANでOKでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムで…

    使用しているシステムは NEC Lavie L WinXP Second Edition ADSL接続で、 モデムは Aterm DR202 です。 モデムの表示が上から順に LINE PPP LAN DATA POWER となっているところの、 「DATA」のところが 何にもしていなくても(LANがオフになっていても) 時々ピカピカ光るのは何なのでしょうか? 気になるので教えてください。 ちなみにLINEとPPPとPOWERのところは PCを起動しなくても常時オンになっています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムがリンクダウンになる。

    [PC1] DELL Inspiron 545 Windows XP Professional Intel Core2 Quad Q8300 2.50GHz NVIDIA GeForce GT 220 1024MB [PC2] ノートPC [PC3] デスクトップ(FAX/電話モデム付) [ADSLモデム] 富士通 FA11-W3 [スイッチングハブ] Logitec LAN-SW05/P [ブラウザ] Internet Explorer 8 [プロバイダー] TikiTikiインターネット ACCAプラン 12M(SP) [セキュリティ] Norton Internet Security 2011 [Windows ファイアーウォール] 無効 ※コントロールパネル内 [Windows セキュリティセンター] ファイアウィール=有効 ※コントロールパネル内 [壁]─[ADSLモデム]─[ハブ]─[PC1]        │       │        │       ├───[PC2]        │       │        │       └───[PC3]─[電話]        │                     │        └──────────────┘ このような接続を行っているのですが、 突然ネットに接続できない状態になります。 FA11-W3の基本情報を見れば、ADSL状態=リンクダウン PPP接続状態=リンクダウン、と出ます。 ADSLモデムはプロバイダーからのレンタル品で 最近交換をしていただきましたが、症状は変わらず。 また、上記図の[電話]から自分の携帯に電話をしたり 携帯から[電話]にかける事をした後は、偶然かもしれませんが ADSL状態=リンクアップ、PPP接続状態=PPP接続完了になります。 それと、携帯から[電話]にかけてみると 最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり 「話し中」になったりする時がありました。 何度かかけると[PC3]のFAX呼び出し表示が出て [電話]の着信音が鳴ります。 今までこのような状態ではなかったのですが 何が原因と考えられるでしょうか? また、考えられる原因を元に改善してみるような 方法があればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLでFAX出来るの?

    インターネットを初めて5年ほどになります。 最初はアナログダイアルアップ回線接続で、昨年フレッツISDN接続、そしてこの8月にフレッツADSLが開通し、1.2MBのブロードバンドを楽しんでいます。 そこで質問です。アナログダイアル回線接続の時はFAXソフトを使用してFAXの送受信にPCを利用していましたが、ISDNではFAX対応ソフトも無くFAXとしての使用はあきらめていましたが、ADSLではFAXとしての利用はできるのでしょうか? E-mailの時代にFAXなんてと思うかもしてませんが、私の周りにはキーボードを覚えるのを敬遠してFAXでの情報交換を望んでいる者がたくさんいます。 当然FAX電話機を購入してアナログモジュラーに繋げばできることはわかるんですが、PCをFAXにも利用したいのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムにティッシュ

    はじめまして。 NTTのフレッシュADSLを使い始めて、もう四ヶ月になります。上り・下りの速度も快適に出ていました。 でも、三日前ぐらいからいきなり速度ががっくんと落ちました。何回もブロードバンドの速度測定やっても55kbしかでませんでした。 それで、フレッツ接続ツール、LANボード、環境設定と 最初からマニュアル通りにやり直したけど全然だめだったんです。 で、気付いたのが。 初めてADSLにつないだとき、モデムにティッシュをかぶせていたんです(タバコの灰などがかからないように)。 そのティッシュがないことに気付いて、一枚ティッシュを かぶせました(これは習慣のように、無意識でやってました。) そしたら、前のように普通に速度が出たんです。 これってどういうことですか? スクリーンや周辺の機器から出てるノイズをさえぎってくれてるってことでしょうか?ティッシュが・・・・。

このQ&Aのポイント
  • 「mfc-j700dw」で印刷できないエラーが発生しました。紙詰まりのエラーが頻繁に発生しており、カバーを開けても詰まりは見当たりません。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • ブラザー製品「mfc-j700dw」で発生した印刷エラーについて相談です。紙詰まりのエラーが頻繁に発生し、カバーを開けても詰まりはありませんでした。解決方法を教えてください。
  • 「mfc-j700dw」の印刷エラーについて相談です。紙詰まりのエラーメッセージが表示されましたが、実際には詰まりがありませんでした。エラーの解決方法を教えてください。
回答を見る