OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下腿三頭筋の筋力のアップ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223832
  • 閲覧数373
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (81/105)

下腿三頭筋の筋力を効果的にアップっせる方法を教えてください。11月まで両足にギブスを3カ月まいていたので著しく筋力が低下してしまい苦労しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

ジムならそれ専用(ふくらはぎ鍛える)のマシーンが大抵あります。

座ってひざの上にパッドあててぐいぐいやるのとか、立って肩にパッドあててぐいぐいつま先で上げるのとかです。ジムの係りの人に聞いてみてはいかがでしょうか?大きめのジムならあるはずです。

ないなら重めのダンベルを両手に持って両足は地面についた状態でこれまたつま先立ちをぐいぐい繰り返す運動です。

握力が弱いなら(手がだるいなら)スクワット用のラック、ないなら長いベンチプレスのバーベルを肩からかついで「肥おけ」かつぐ姿勢(直立)でこれまたつま先立ちをグイグイです。

ジムのいい点はいろんな重さのウェイトがあるので、どんどん変えていけるところですね。

最初は30回ぐらいできる重さで、次に20回ぐらいできる重さ、10回、、、とどめに5回ぐらいしかできない重さを2セットぐらい、そしてまた10回のときの重さ、20回のときの重さ、30回のときの重さで、、、とだんだん重くして、軽くしていくピラミッド型のトレーニングが普通ジムで私がジムでやっている形式です。

最初はきついでしょうから、筋肉痛がでたら2~3日は同じ個所をやらないほうがいいです。1ヶ月もやってると慣れてくるので、そうなると1日おきにやってもいいでしょう。休める時間は絶対必要なので毎日同じ個所をやらないことですね。

あとこれはボディビル的な話ですが、つま先の外側に力いれるか、内側(親指側)に力いれるかでふくらはぎの外側と内側にある筋肉を別々に鍛えることができます。
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

わかりやすく説明して頂きありがとうございます。さっそく実行しようとおもいます。
投稿日時 - 2002-03-01 22:37:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

これがリハビリにいいかどうかわかりませんが、私がジムで行っているふくらはぎの鍛え方を家でできるようにしたものです。

片足で立って、もう片一方の足の先を軸足の膝の裏ぐらいにつける。そのまま軸足のつまさきでグッグッと思いっきり伸び上がり&下ろす運動を繰り返す(つま先立ちして下ろす)。これを片方50回も「ゆっくり」やるとけっこうふくらはぎが張ってきます。

軽いと思うなら数を増やすか、ダンベルなどを持つといいでしょう。手はバランスとるのに壁などに手をつくといいです。

ジムで器具使わないとなるとこれぐらいしか家でできるのはないんですよねー。困った困った。

あと普段歩くときでも、階段を上るときでもつま先で動くようにするとかなり違います。
補足コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

回答ありがとうございます。ジムに行った場合にできるやりかたも教えて頂きたいのですが。お願いします。
投稿日時 - 2002-02-28 02:07:19