• ベストアンサー

パソコンじゃなくて手書きで100枚。

Matudonoの回答

  • ベストアンサー
  • Matudono
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

百枚くらい、何の事はありません。私は卒論を手書きで百枚以上書きました。 私の場合はネタが適当にたまり次第、原稿用紙に思うがままに文章として書いていき、それを推敲していきます。大体十枚ほどにするのです。つまり、大雑把な章立てをしておいて、一節だけを書くつもりで書くのです。 それを繰り返していけば自然と枚数が溜まっていきます。今度はこれらを前後のつじつまが会うように推敲していきます。これで草稿の完成です。 あとはそれを清書するだけです。但し、相当の時間を用意し、手元には原稿用紙とペンを絶やさないようにしましょう。また、資料や論文をきちんと分類しておかないとなりません。 順序を記しておきましょう。 大テーマの設定→大テーマに関連する中テーマ、小テーマの設定(章、節の設定)→小テーマ(節)の論文を書く→節を章にするための推敲、まとめ→章として草稿を書く→論文全体の推敲、まとめ→清書

関連するQ&A

  • 手書き原稿.

    パソコンでファックスをしています。受信した原稿が手書き原稿の場合、それを活字に変換する方法はありますか。OSは、XPです。

  • レポートが手書きであるわけ

    レポートが手書きであるわけって何なのでしょうか? 私が通っている専門学校では現在レポートは手書きで書くということが原則となっています。 (パソコンでプログラムを書く場合を除いて) 先生曰く、手書きだと将来役立つとは言います(何について役立つとは言いませんが)。 しかし、なぜ”手書き”なのでしょうか? 正直手書きとパソコンならば圧倒的にパソコンのほうが書くのは早いですし、 文字の修正なんかもパソコンだとクリックするだけで消えます。 表や図だって簡単に書くことができます。 ならば手書きであるメリットとは何でしょうか? パソコンのデメリットといえばパソコンを所持しているかどうか。 しかし、パソコンは実験室にたくさんあるわけですし、 そうなると手書きであるためのメリットは無いように私は感じます。 ”将来報告書を書くために~~”などとも聞きますが、 その絶対に手書きであると言えるのでしょうか? レポートが手書きであるわけってなんなのでしょうか?

  • 手書き原稿の読み込み

    原稿用紙に鉛筆で手書きされた原稿を、スキャナを使ってPDFに読み込む場合に、一旦コピーされた原稿のように鮮明に読み込むにはどうしたら良いでしょうか?「白黒」設定では全く文字を読みません。「カラー」又は「グレー」では鮮明度が落ちます。

  • 手書きでレポートを書くときのイタリック

    手書きでレポートを書くときのイタリック 実験のレポートを書くときに 物理量はボールドで、 ベクトル物理量を書くときはイタリックで書くと習いました。 パソコンで書くならばこれは簡単に表すことができますが、 手書きでレポートを作成する場合はどう決められているのでしょうか。 あと、ボールドとイタリックで表すものの違いがいまいちよくわからないのですが、 それもどなたか教えてください。

  • レポートを書かないといけないのですが、いつも手書きの自分には、パソコン

    レポートを書かないといけないのですが、いつも手書きの自分には、パソコン能力がありませんので、ぜひ教えてください。 実習体験を書くことになっているのですが、実習先の紹介をするため、写真やパンフレットが必要なんです。 ただ文章をうつくらいなら、すぐ調べてできそうですが、画像の掲載まではチンプンカンプンです‥ 家には、プリンターとノートパソコンがあります。 良かったら回答お願いします。

  • 手書きは記憶に残る?

    パソコンで入力した文章と 手書きでノートに書いた文章を比べた場合、 手書きでノートに書いた方が あとあとまで、記憶に正確によく残るような気がするのですが、 心理学からの科学的な説明はありますか?教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 手書き文字をテキスト形式に変換する方法はありますか

    B4原稿用紙に書いた手書き文字をテキスト形式に変換する方法があるかどうか、あるいはそういう機器があるかどうか教えて下さい。 印刷物をスキャナで取り込んでOCRで文字化するというのは、以前試したことがあります。(パソコン用語に詳しくないので、用語の使い方が間違っていたら、ごめんなさい)だいぶ前で、その時は実用レベルではなく、使用を諦めました。 今回、手書き原稿をパソコンに取り込んでテキスト化し、ワードか一太郎に貼り付けて、文書にしたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか。 うろ覚えなのですがかなり以前、病院のカルテなどを取り込んで文書化する機器があったことを覚えています。 ここ数ヶ月、ドラゴンスピーチで音声入力をしていて、その進歩ぶりに目を見張っています。これも以前に試したことがありますが、その時はまるで使い物になりませんでした。 それで、もしかしたら、今なら手書き文字原稿をテキスト形式に変換できる機器があるのではないかと希望を持ち、質問させて頂きます。 音声入力はメール程度なら充分なのですが、まとまった文章を書くとなると私には無理で、やはり手書きの原稿が一番性にあっているのです。 周りに詳しい人はいず、インターネットで調べても分かりません。 どうぞ教えて下さい。

  • 履歴書は手書きとパソコンどっちが・・・?

    現在、プログラマとしての就職を希望している者です。 今までは、事務等のお仕事をしていた為、手書きで履歴書を作成していたのですが、現在就職活動している職種はコンピューター関係なので、パソコンで作成した方が良いのか、困惑しています。 プログラマを目指す場合、パソコンで作成した履歴書と、規制紙に手書きで作成した物、どちらの方がいいのでしょうか? 自分としては、パソコンで作成した方が楽なのでいいのですが、悪いイメージを与えてしまわないか心配です。 また、パソコンで履歴書を作成する場合、写真は画像貼り付けと、証明写真糊付け、どちらがいいのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • 職務経歴書、手書きの場合

    この度転職を考えています。 ハローワークの紹介で履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 しかし今まで一度も職務経歴書を書いた事がなく困っています。 パソコンを所持していないので手書きで書くしかないのですが、インターネットで調べてみるとパソコンで制作した例ばかりで手書きの場合どうしたらいいか分かりません。 パソコンだと表を作ったりと色々みたのですが、手書きの場合はどのような用紙に書けばいいのでしょうか? 便箋に分かりやすくではやはり書類選考通過は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。