• ベストアンサー

ときめも事件の上告審について。

 最近、友人に聞いたのですが、ときめきめもりあるメモリーカード事件に最高裁判決が下ったそうです。  事件の概要はですね、プレステのメモリーカードの販売業者がですね、主人公の好感度だとがほぼ最高のデータが入ったメモリーカードを販売したというものです。それをロードすると、必ずお目当てのキャラ(例えば藤崎詩織)から告白されるというものです。  それで、コナミは著作人格権の侵害などで訴えたというものです。一審はコナミ敗訴、2審はコナミ勝訴です。  それで、販売業者が上告したものです。  この、上告審が、何に載ってるか、どなたかしりませんか?例えば、判例時報か判例タイムズなど。民集に入ってればなおいいですね。多分、判例時報にあるとは思うのですが、何号かはわからないのです。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。  なぜ、僕がこの判決に注目してるか、その理由はですね、なんでも個人レベルの私的改変は違法であるみたいな、理論構成してるらしいんですよ。それが民法709条の不法行為責任を形成してるっていう主旨らしいです。ホンマカ?  これが本当でしたら、替え歌すら違法ですよね? 以上の点知ってる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

最高裁判所の判例は最高裁のサイトに載っています。とりあえず調べましたので参考URLを見てください。それからコナミにもページがありました。 コナミのページ http://www.konami.co.jp/press/2001/02/013/r.13.02.13.html 以上のことは質問文を読んで検索した結果です。あえて法律論は語りません。(要は面倒なので読んでないんです。(^^ゞ) では。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/5FE75596B471FE4349256AD400268270?OPENDOCUMENT
akarilove
質問者

お礼

最高裁のホームページで調べれば良かったのですね。 私は、どうもこういうのは弱くて・・・ だから、ここで聞いたんですよ、テヘ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

原審たる大阪高裁判決では、プレイヤーが同一性保持権の侵害主体としていますが、最高裁判決では同一性保持権の侵害主体については明言していません。 したがって、私的改変も同一性保持権侵害になるという結論は、この最高裁判決からは必ずしも導き出すことはできません。

akarilove
質問者

お礼

たしかに、明言はしてないですが、ただ理由付けが そう読める気もするのですが…。  感想どうもです。

関連するQ&A

  • 山口県母子殺害事件 上告できる?

    山口県の母子殺人事件は、高裁の差し戻し判決で死刑が言い渡されましたが、被告は上告をすると新聞にありました。日本は三審制ですが、この事件については、地方裁・高等裁と判決が出ており、今回は3度目の判決になるわけですよね。それなのにまた上告ができるというのはどういうわけでしょうか? 最高裁が判決を出さず、高等裁に差し戻したからでしょうか? では、最高裁が判決を出す場合と、高等裁に差し戻す場合とは何が違うのでしょうか?どういう場合に、最高裁が判決を出し、どういう場合に高等裁に差し戻すのでしょう? いろいろありますが、よろしくお願いします。

  • 最高裁 上告 傷害事件

    先日、高等裁で懲役1年の実刑判決を受けました。 相手が二名の傷害事件で全治2週間(片方は全治6日)です。 地方裁では罰金刑(100万円)でした。 検察からの控訴で実刑となりました。 もっと複雑な事情はありますが、上記の事案でお願いします。 時間延ばしの上告ではありません。本気でひっくり返したいと考えております。 ですが、弁護士からは上告はできても入口で棄却されるとのことでした。 高等裁の実刑判決を覆す(罰金刑にする)ことは可能でしょうか? 可能ならば一番良い方法は何でしょうか? 最高裁、上告等に強い弁護士を教えて下さい。

  • 民事事件の和解及び上告

    民事事件で和解にならず 判決になると弁護士費用は更にいくら位かかりますか。 また上告する(高裁、最高裁)毎に弁護士費用がいくら位かかりますか。ご教示願います。専門家の方に回答いただければ幸いです。

  • 秋田児童殺害事件の上告審

    秋田児童殺害事件の被告側が上告する方針とのことを、報道で見ました。 被告側の上告理由は不明ですが、今回死刑を求めた検察が上告理由が見出せない事から検察は上告を断念しましたが、最高裁で争うこととなった場合、検察は死刑を求刑するのでしょうか? また、検察は上告を断念したのに、死刑を求刑できるのでしょうか? 検察は高裁判決の無期懲役しか求刑できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上告受理申立理由の「「判例違反」の意味

    上告受理申立理由の「「判例違反」の意味を教えてください    1.個別事件の場合、「判決理由」が原判決と相反する別の判例がある場合「判例違反」といえる    のでしょうか?    2.「判決理由」の引用では「判例違反」と主張できないでしょうか?  3.敗訴判決の一部の「判決理由」が原判決と相反している場合、「判例違反」と主張できるでしょうか?

  • 判例の内容

    事情で次の判例の内容がわかる方頼みます。  1,昭和60・5・23付三和商会事件最高裁判例  2,61・9・29嶋屋水産運輸事件神戸地裁判決  3,44・2・21泉州銀行事件最高裁(判例時報55   1号)  次にこういう判例の内容を知りたいとき、大阪・神戸では、どこに行けば調べられますか   

  • 公職選挙法25条3項の「控訴できないが、上告できる」はなぜ?

    公職選挙法25条3項の「控訴できないが、上告できる」はなぜ? はじめまして。 最近なにかと外国人参政権が話題になっていますが、いろいろ調べていくうちにこのような判例を見つけました。 【最高裁平成7年7月28日第三小法廷判決 http://www.hiraoka.rose.ne.jp/C/950228S3.htm】 この判決が外参権推進派の追い風となったようですが、どうもこの裁判は2審なようです。 最高裁が2審…?と思ったら、「前項の裁判所の判決に不服がある者は、控訴することはできないが、最高裁判所に上告することができる。」という公選法25条3項によるもののようです。 前置きが長くなりましたが、なぜ控訴ができず、上告できるのか疑問に思いましたので質問させていただきます。 法律でこのように規定した意図はなんなのでしょう…。普通は3審まで行ないますよね? お詳しい方がいましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 光市母子殺人事件 最高裁での判決はいつくらいに?

    光市母子殺人事件で弁護団はさっそく最高裁に上告しました。まだ上告したばっかりですが、どのくらいをめどに判決がいいわたされるのでしょうか?ここまでくるのに9年です。半分くらいとみて4,5年で最高裁が判決を出すとみたほうが妥当でしょうか?

  • 「上告理由書」判例資料を探したいが?

    本人訴訟(必要費償還請求)被告で簡裁から争ってきて高裁への上告を行いました。 先日届いた「上告提起通知書」の添付書類の中に「過去の判例と相反する判断をしたことを主張するときは、その判例を具体的に示して下さい。」と有ります。 従って、裁判所のホームページの裁判例情報の中にある下級審から最高裁まで「 必要費償還請求事件」を全て炙り出したいのですが方法が全く分かりません。 そもそもこの検索ページから「 必要費償還請求事件」に絞った判例を抽出する事は出来るのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 相続事件の寄与分について

    1.寄与分を争った相続事件の家裁の判決が 高裁へ上告して 寄与分の金額の増  額が認められた判例ありますか 2.また調べ方を教えてください