• ベストアンサー

夫が離婚届に判を押してくれない場合。

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 そのような既成事実があり、押印をしないのであれば、家庭裁判所の調停、裁判の順番で解決をするしかないと思われます。調停や裁判は、離婚原因を作った側からは申し立てや訴訟が出来ませんが、この場合は相手側に原因があると思われますので、この手順によって解決をする方法が良いかと思われます。

sachimerry
質問者

お礼

調停でダメなら裁判という感じなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が原因で離婚・・・でも夫は失業

    友達の話ですが、現在2歳と0歳の子供がいて、妻は実家で子供と、夫は現在は一人暮らし。結婚生活は約2年半。できちゃった婚です。 離婚の原因は最初は一方的に夫のほうから別れたいと・・・あとになって原因は夫に女ができたと。それを妻が知ったのは共通の友達からで、その妻の友達に夫は脅迫電話までしたそうです。現在夫は職をなくし、浮気の女とも別れ、親の面倒になっていて、裁判はしたくないといっているそうです。 裁判や調停などする場合、いくらくらいかかるのでしょうか?夫が無職の場合、慰謝料や養育費はちゃんともらえるのでしょうか?慰謝料はいくらくらいが相当額でしょうか? 現在電話で話し合ったところによると、養育費は毎月4万円という話がだいたい夫の親とついているようです。 やはりちゃんと弁護士に個々のケースとして相談するべきなのですか?教えて下さい。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚届を出し渋る夫に困っています

    別居から1年半、離婚調停不調⇒婚姻費用調停は済んでいます。 主人が出ていく形で別居がスタートしました。出ていき直ぐに離婚の調停を申し立てられましたが、いつの間にか私が一方的に悪者にされて全く理解できない内容のために不調となり、夫が裁判も辞さない!と騒いだ為法テラスに相談し、弁護士さんについていただき婚姻費用をもらっています。 子どもも3人おり、全て私が養育しています。 事実上自活しており、関わっているのは戸籍だけとなっておりますのでもう決着をつけたいのですが、離婚届の提出のお願いを面倒な調停を避けるために直接交渉でしようと思ったのですが 婚姻費用決定時の条件に(子の福祉に配慮し月に一度の面会)や、年金分割、養育費をおおよそ同じに設定し離婚の意思もメールで確認をしたのですが、面会交渉が行われていない!などと言われ離婚届がもらえないでいるという状況です。 主人はなぜか月に一度宿泊付き面会にこだわり、裁判所で認められなかったのでこのように通常の面会交渉を決定書に載せたことを忘れてしまったのか また、月一お泊まり面会をさせろと申してきます。 (二ヶ月に一度程度宿泊付きを設けています、頻繁に会いたいのであれば夕飯などを食べてもいいとは申し伝えています。が、ダメなようです。) 子供はもう中学生ですので、頻繁な宿泊は無理です。部活動をやっておりますし…家も県内ですがそんなに近くもないです。 それを説明しても、聞く耳持たずこれで我慢してやっている。という言い分でして、、、 こちらは慰謝料も諦めて、解決させようとしているのに(わたくしは有責配偶者ではないです) 私がきにいらないので金は払わないそうです、、、。 なるべく、面会はするようにするとはもうしておりますが、このような相手ではなかなか晴れてシングルといかない状況になっていましてほとほと疲れているのですが、みなさんのお知恵をいただけないかと思いまして投稿させていただきました。宜しくお願いします

  • 夫から離婚を突きつけられています

    夫から離婚を突きつけられています 結婚8年目。子供は7歳、3歳。 夫が離婚を何回も口にし、強引に別居してしまいました。(出て行ってしまいました) 直接な理由はいわれていません。 「気があわない。」とだけ。 女性はいるかわかりませんが、いても騒がないつもりです。 夫はお金に不自由ないため、どこかに部屋を借りている様子。 私は離婚に応じる理由もないし、夫を愛しておりますので、 拒否していました。 あちらが相談している弁護士さんに、 おそらく、離婚裁判にもつれ込んだときのために 「婚姻生活の破綻を認めさせる理由に 強引に別居の既成事実を作るつもり」なのだと、こちらはわかっています。 あきらかに ちがった意味の嫌がらせなのですが、 こういった法律を利用して、妻の追い出しを行う、・・。 精神的にまいっています。 こちらにも、悪いところはあると反省はしていますが 自由になる時間もお金もなく、たちうちもできません。 ただ、こうなってわかったのは、 私は家族を守りたく、普通の家庭にもどしたいだけ。 子供たちも泣いてみんなで暮らしたい、といっております。 どうにかして、夫との修復をしたいのですが、 方法が見つかりません。 まずは、家に戻ってきてほしいのですが・・・ 普通の考え方や行動をしない夫なので、 よくネットでみかけるような修復方法では たちうちできません。 このまま、強引な別居をされて 「破綻」とされて追い出されるのをまっているだけでは、あまりに苦しいのです。 こちらは浮気も借金もありません。 生活費はぎりぎりいただいていますが・・・ それも全て、裁判に向けて、夫がフリにならないように、しているようです。 別居といっても、こどもにあうという夫の目的でつきに4回は自宅に来ます。 自宅に来てはみんなででかけたり、食事はしています。これでも、やはり別居だから 破綻になりますか? 納得いきません。 夫の荷物は自宅にもほとんどありますし、 下着も置いていきます。(洗濯も私はしますよ。) 理由は子供と風呂に入ったりするときに必要だかららしいです。 どうでしょう?このまま、数年したら私はおいだされてしまいますか?今から修復できないでしょうか? 経験のある方、専門知識のあるかた、ぜひ、 おしえてください。お願い致します。

  • 夫と離婚できない場合

    夫が絶対離婚に応じない場合、よっぽどの理由がない限り 離婚できないと聞きました。やはり簡単に夫と離婚できる方法は ないのでしょうか?夫はかなりの性格異常者で人間としての 感情がかけています。肉体的、精神的暴力が続きついに 耐えられなくなり家を出ました。家出をして2年になります。 夫は血眼になって私を探し、私の実家に一分ごとに「死ね」 「くそばばあ」といたずら電話をしたり、実家に押し入り暴れたり、 私の顔写真を張った紙をばら撒いたりしています。私と離婚するぐらいなら殺すと行っています。私としては離婚したいのですが、先に述べたように夫との離婚は難しいのでは?ということが心配で一歩が踏み出せません 今現在は、今まで夫に奪われた人生を取り戻し、毎日を楽しく過ごせるようになってきた時なので、裁判によって夫と顔をあわせることも、裁判に要する時間と体力を使うのも避けたいです。(絶対離婚できるのならばまた話は別ですが・・・)できることならばこのまま別居状態を取り続けたいと思っています。こういった状況は法律上問題があるでしょうか?また、簡単に離婚できる裏技(?)みたいなのがあったら教えてください。ちなみに結婚生活は今現在30年です(別居期間を入れて)

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 夫と離婚しようか悩んでます

    私は今の夫と結婚して約1年になります。 同棲期間が3年という事もあり、同棲の延長で籍をいれただけです。 私は友人家族含め嘘をついて生活しています。 その為、相談もできません。その嘘とは、夫は家賃の半分以外はお金をいれてくれません。私は風俗で働き、生活費を稼いでます。もちろん、二人で生活する上で必要な家具、家電、全て私が揃えました。 同棲している頃からこんな感じで浮気も何度もされました。 何度も別れを切り出してはいたのですが、結局は言いくるめられてまた繰り返すのパターンです。彼は口だけは達者でいつも言いくるめられてしまいます。 今は浮気はしてないみたいですが、夫は私を家政婦のように扱い、会話もろくにしてくれません。その度に離婚と言う文字が頭に浮かんでしまいます。私の仕事だってほんとは嫌です。出来ればやめてほしいと言われたいくらいなのに、夫は私に無関心なので関係ないみたいです。 家族の前では仮面夫婦を演じ、家では家庭内別居みたいな感じです。 離婚も彼に相談したのですが、まったく相手にしてくれません。 このような場合、慰謝料は頂けるのでしょうか? ほんとに人間不信になりそうです。

  • 夫から突然離婚したいと言われました

    夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。 マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。 離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。 2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。 1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。 夫はたぶん、別の場所を探すと思います。 昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。 長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • 出産までに離婚が間に合わなかった場合

    A子とB夫は別居中で、 A子とC男との間に子ができたため離婚することが決まっていますが、 B夫が慰謝料等の取り決めがはっきりするまで離婚届に判を押しません。 これから調停や裁判となると、もう出産予定日は余裕で過ぎてしまいます。 A子とB夫が婚姻関係にある状態でA子がC男の子D太を出産した場合、 300日問題を解決する方法とは同じようにはいかないですよね? この場合、どうなりますか?

専門家に質問してみよう