• ベストアンサー

妊娠したいが、薬を飲んでいるので不安です

soosooの回答

  • soosoo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

書かれている内容だけから拝見しますと、生活の中での日常的なことが漸く出きるようになったとのこと、それだけでも大きな一歩ですよね。 >また、これから習い事などで、徐々に社会と触れ合って、元の自分を取り戻したいと思っています。 そんな中で出会った人などとの交流を少しずつ始めていく(ゆっくり、ゆっくりですよ)ことで、今時々感じてらっしゃるおっくうさや不安感がいつのまにか無くなって行くかもしれません。あるいは、今までと別の人生設計などについての考え方が出きるようになるかもしれません。 セカンドオピニオンを聞くのも1つの方法ですが、今の薬を続けながら、しっかりとした自分でも自信を持てる自分自身をつかんでいく事で、今の主治医との関係も変わっていくかもしれません。 かも、かも、ばかりの文章でごめんなさい。 punyu37さんはpunyu37さんのペースでいいんですよ。そしてそれが一番なのです。 どうぞ、他の人とか世間一般とかと比べないでくださいね。 まずは、当座、これから半年くらいの自分なりの計画を立ててみるのはどうでしょう。これくらいはできるのでは、と思うのの半分くらいの計画を。できてもできなくてもいいと思います。できたら、もうけもの、くらいな気持ちで。

関連するQ&A

  • 精神科の薬の減薬の仕方を教えて下さい

    前回に引き続き、どうしても減薬したいので、もし良い減薬の仕方を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 飲んでいる薬は トレドミン25mgを朝、昼、夜、就寝前 エチカーム1を就寝前 セパゾン1を就寝前 です。 何ヶ月くらいかければ良いのかなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつの薬の断薬について

    ルジミオールを飲みだして、三週間です。 副作用が酷いので、今日から飲むのを止めました。 その前は、他の薬を飲んでましたが、今はルジミオールとセパゾンだけです。セパゾンも今日から飲むのを止めました。 断薬したリバウンドは、来るとしたらどの位で来ますか? 時間、または日にちで・・・。概ねで良いのですが・・。 私は気分変調症と言われ、薬の効果は余りないと言われている者です。

  • 薬を止められるのはいつ?

    薬を止められるのはいつ? 1年半、抗鬱薬と安定剤を飲んでます。症状は前より随分ましになりました。 薬は医者と相談しながら減薬→断薬とゆう流れ出進めるのは認識していますが、どのような感じになれたら医師は減薬を判断するのでしょう?睡眠がとれるようになれば?身体的症状が全部なくなったら? 自分から申し出るのは主治医に失礼でしょうか?

  • 妊娠前にごく少量の薬。影響ありますか?

    至急です!妊娠前にごく少量の薬。影響ありますか? 私は2年ほど前にドグマチールという薬を心療内科で処方され、約2年ずっと飲んでいました。 でも半年前から医師の診断のもと、減薬を始め、2ヶ月前には、初めは50mgだったのを、3mgと、ごく少量になりました。 6月頭には、3mgを二日に1回になりました。 一時は高プロラクチンになりましたが、減薬とともに、正常値になりました。 6月24日から、医師の判断で断薬しました。 それからは一切飲んでいません。 それから一週間後に子作りを始めましたが、昨日、検査薬をしたら、陽性でした。 すごく嬉しいのですが、断薬して一週間後の性行為… 薬が体に残っていて、胎児に何らかの影響があったらどうしよう…と、悩んで苦しいです。 心療内科の主治医は影響ないと言ってましたが、どうなのでしょうか? あと数日で産婦人科に行って相談しようと思いますが、それまで不安で…。

  • ベンゾジアゼピン抗不安薬の断薬失敗後の対処法

    こんにちは。 自分は先日ベンゾジアゼピンの断薬に失敗しました。 薬品名はセパゾンです。 断薬には2ヶ月半くらいかけました。 断薬から1週間以上経ってから酷い離脱症状が出始め、2週間で再服薬です。 実は以前にも減薬→断薬に失敗していて、その時は約3ヶ月かけました。 こうやって書いていると同じ失敗を繰り返しているなと思います・・・。 減薬期間が短すぎますよね? よければアドバイスください。 4日前まで寝たきりで自殺ばかり考えていたけど、今は何とか寝たきり状態は回避できています。 しかし、まだまだ状態は悪くて、不安感や焦燥感、憂鬱感が酷く外出することができません。苦しいです・・・。 さすがにこのような状態のまま生きていくことはできませんので、何か対処法をしっかりとらなければと思っています。 やはり今の状態を改善するためには、坑うつ薬を新たに飲むなり、ベンゾジアゼピンを増量するしかないのでしょうか? 本当はもうこれ以上精神薬は飲みたくないのですが、外出さえできない生活には精神的にも肉体的にも耐え切れそうにないので、我慢して飲むしかないと思っています。 それと、離脱症状を緩和するのに受診するとよい科をご存知でしたら教えてください(心療内科、精神科は除く) また精神薬の減薬・断薬指導、離脱症状に詳しい病院も教えていただきたいです。 質問が沢山で申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 40歳、服薬しながらの妊娠。不安です。。。

    現在妊娠8週目、40才、高齢初産となります。 幼少時より重度のパニック障害・全般性不安障害を患っており、20才位から 通院治療(抗不安薬を服用)しております。 減薬できた時期もありましたが再発を繰り返してしまい、その為子供を授かる 資格など私にはないんだと妊娠はずっと無理だと思ってきました。 ところが心療内科の先生に妊娠希望の旨伝えたところ『子供ができたとわかった 時点で服薬をやめれば問題ないですよ』と言って頂き、服薬を続けながら36才から 子作りを開始致しました。 そして、40才になった今、待望の赤ちゃんをお腹に授かることができました。 主人と2人で40才までに自然妊娠できなかったら子供は諦めようと話して おりましたので本当に嬉しい妊娠でした。 そして、妊娠がわかったその日の夜から全ての薬を中止致しました。 ところが、断薬2日目からひどい副作用?離脱症状?が始まってしまい、もう言葉では 言い表せないような身体症状(めまい、頭痛、不眠、激しい焦燥感、体のぴくつき、 意識が遠のく感じ、離人感、激しい動悸、血圧上昇など)そしてとうとう意思とは裏腹に 飛び降りたくなってしまっている自分がいました。 とにかく怖くて、苦しくて、それでも赤ちゃんのために、と思い1日1日歯を 食いしばって耐えてきましたが、どうしてもこの離脱症状に打ち勝つ事ができず、 原因不明の熱や脱水症状まで起こしてしまい、さすがにこれではまずいと思い 心療内科へ駆け込みました。 医師には『勝手にやめればそうなるのは当然だよ、薬を服用すれば胎児の形成に 少なからず影響を及ぼす可能性はあるが、今のあなたには薬が必要。 今日から服用して徐々に断薬しなさい』 と言われ、本当に悩みましたが、このままでは母体どころか赤ちゃんまでも ダメにしてしまうと思い妊娠6週目よりやむなく薬を再開しました。 現在、医師の指示に従って今まで服用していた半分の成分量で様子をみておりますが、 いっこうに改善される気配がありません。 それでも薬を今以上増やす事は考えず、頑張っておりますが、正直、不安で不安で 毎日生きた心地がしません。 私の母に相談すると『今回は諦めなさい。私ならそんな恐いこと絶対にできない。 それに出産後はもっと精神、体力共にしっかりしていなければ子育てなんてできない。 私も年寄りだから何も助けてあげられない。だから諦めなさい。』と言われます。 私自身もまさかこんなにひどい薬の離脱症状が出るとは考えてもおらず、 その点に関しては本当に甘かったと思っております。 でも望んで妊娠しました。 主人は『赤ちゃんは頑張っているのだから、私にも頑張ろう、何かあった時は そのとき考えよう』と言います。 いい歳して情けないですが今はとにかく頭がパニック状態で、私は妊娠などしては いけない体だったんだ、とマイナスな事しか考えられなくなっています。 でも堕ろすことだけはどうしても頭にありません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、もし私と同じような状況で無事にご出産 された方などがいらっしゃいましたら、ご助言頂けたら幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 統合失調症の妊娠について

    現在統合失調症の治療中の女です。 今まで通院していた病院で、主治医が急に長期休暇を取り、主治医が変わってしまいました。休暇の理由ははっきりとは教えてもらえないのですが多分入院をしているようで、復帰のめどが立っておりません。 そのような中で新たな代理医師と話をしたのですが、当初主治医とは結婚をする為、妊娠を希望しており徐々に減薬をし、きっぱりと薬を止める予定でいたのですが、今回の代理の医師からは統合失調症の患者は投薬を止めることは非常に難しい。又、妊娠・出産をするには投薬を止めても止めなくともリスクが大きい為妊娠は諦めるように言われました。 彼は私の薬が完全になくなるまで妊娠は控えようと考えております。私も子供の安全のため投薬は中止した状態での妊娠を希望しておりますが、今回の医師との話では結果が出ず非常に不信感を覚えております。 統合失調症の方で妊娠・出産をされた方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせいただきたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 薬と妊娠

    心療内科に通って数年、今の決まった薬を飲み続けて約9ヵ月経ちます。 ●朝 エビリファイ錠3mg 1 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●夜 ラミクタール錠100mg 1 ムコスタ錠100mg 1 ●就寝前 ハルシオン0.25mg錠 2 レメロン錠15mg 2 ユーロジン2mg錠 1 以上、今の服用です。 妊娠を希望する場合、やはり着床しづらいなどありますか? 主治医に聞けば良いことなのですが、私はまだ未婚なため聞きにくく…。 しかし妊娠願望が強く、妊娠出来なかったらどうしよう…と悩む毎日です。 病気になった原因がおそらく結婚や妊娠に繋がる理由だったので、余計だと思います。 薬が妊娠に良くないものだというのはわかっています。 しかし今の薬がどんな影響を与えるのか心配です…。 例えば妊娠希望するならいつから断薬しなければならないか?など… 何でも良いのでアドバイスお願いします。 ちなみに病気は、今の薬を飲み始めてから良くなり始めました。 就寝前は薬がないと眠れません。

  • こんばんわ。 私は、鬱、不眠症と診断されてるのですが、皆さんの薬の数を色々見ていくと、 私って飲みすぎ?と思って質問させていただきました。 私の薬は 朝:エビリファイ   トレドミン   ノリトレン   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 昼:エビリファイ   ドグマチール   リーゼ   アキネトン 夜:朝と同じです 寝る前:エビリファイ      サイレース      アモバン      ベゲタミンA      ベゲタミンB      マイスリー      レメロン 頓服:セパゾン     リスパダール                                          以上です 患者さんの状態や、先生の出し方、など、色々あると思うのですが・・・ 薬の減薬の話も出るのですが・・・先生がもう少し様子を見ましょうって感じで、 終わってしまいます。 私は先生に、鬱は軽くは出来るが、完治は難しいねと言われています。 先生の事は信頼しています。 みなさん、どれくらい薬って飲んでいますか? よかったら回答ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠と薬

    お聞きしたいのですが、うつ状態で妊娠、出産された方おられますでしょうか? 娘が先日妊娠しました。 本当は嬉しい事なのですが、うつを患っており、妊娠したらすぐに言ってくださいとドクターからいわれ、生理予定日から1日遅れていた時点で妊娠検査薬を試したところ陽性がでたので慌てて精神科にいきました。 それまでパキシル20とレキソタン25を朝夜飲んでいましたが、すぐパキシルを断薬しました。 ところが3日間ほどで離脱症状がひどく、すぐ病院へいくと、ゾロフトに変えましょうといわれ、ゾロフト50とレキソタンを飲むようになりました。 その後赤ちゃんの袋は確認でき、ちょうど5月15日に妊娠3ヶ月になるので心音を確認しに産婦人科へ行く予定です。今は悪阻がきつく30キロ代になってます ただ、これ以上減薬はできそうもなくとても心配です薬の影響はやはり大きいでしょうか?心配で眠れません。