• ベストアンサー

子供用の食器は、どんなモノが良いでしょう

子供服を取り扱っているものです。 こんど、子どものための生活用品を企画することになりました。 自分の子どもの時は、最終的にプラスチック製品になってしまいましたが、環境ホルモンのことや自然に還りづらいことなど考えたら他のものを扱いたいのです。 極力安く、安くしたいです。 こんな感じのものが欲しいとか、これがとても良いなど知っておられる方 どうぞ教えてください。お願いします。

• cowki
  • お礼率58% (14/24)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runerune
回答No.2

たしかにkajuさんの書いてるように木材っていいかも。そんなのあったら、うちの子にも欲しい。 あと、何年か前の冬期オリンピックかなんかの時、選手用で作られた、とうもろこしだかなんだかの繊維でつくられた食器(はっきり覚えてない自分が悲しいが...)見た目プラスチックで強度的にもいいし、自然にも、人にも優しいらしい。商品として売り出すならだったら話題性もあるし、良いかも。コストがかかるかな?

その他の回答 (3)

• tmiyuki
回答No.4

以前、地方版のTVニュースで見かけたのですが 佐賀か、長崎のほうで昔からある焼き物を改良して 割れにくくコストもかからないように開発した食器が出来たそうです。学校給食などですでにとり入れているらしいのですが、実際に一般向けに販売しているかどうかはわかりません。でも、陶磁器の手触りと持ちやすい重さなどで 子供達にも好評みたいでした。もちろん、環境ホルモンなどにもきちんと対応した食器みたいですよ。なんだか漠然とした答えですみません。でも、「良いニュースだなー」と感じながら見ていたので記憶に残ってました。

• chizuppi
回答No.3

みなさんの言うように、確かに木製の物も良さそうです。でも、私は、自分の子どもに、陶器に近い、コレール製(強化ガラス)のものを使っています。ガラスといっても、透明ではなく乳白色で、陶器みたいです。食器の持つある程度の重みは、安定感があって、逆にこぼしたり、ひっくり返ったりしにくいんですよ。それに、コレールなら、陶器ほど重くないし、レンジなんかにもガンガン使えます。私は、乳児用、子供用のコレール製のものがもっと増えるといいな、と常日頃思っています・・・。 ちなみに、子どもの保育園でも、コレール製の食器をつかっています。

• kaju
回答No.1

そうですね。おっしゃる通りプラスチック製品は環境ホルモンが心配です。しかし、ガラス製品や陶器などは割れる危険がありますね。 そこで、私は木を使うと良いと思いました。 割れても危険は少ないし自然にも帰りますし。