• 締切済み

コンパクトフラシュアダプターについて

今富士通のノートパソコンを使ってます。OSは98です。そして、無線LANの為、スロットカードを通常差し込んでます。差込口は2つあるので、デジカメのデータを取り込むときは別の差込口を使いたいのですが、アダプターを差し込んでもなんの反応もありません。仕方ないので一度無線LANを抜いてさせば動きます。どうすればLANのスロットカードを差し込んだまま使えるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• DASS
回答No.1

質問文から全てを理解することはできませんので、いくつかの可能性を示します。 最終的には、取扱説明書を読まれるか、メーカーに聞くか、パソコンに詳しい友人に相談して、解決してください。 ところで、無線LANカードにしても、CFアダプターにしても、同じ差し込み口では使えるのですよね? 1)BIOSの設定で、PCカードが片方しか使えなくなっている。 昔のノートパソコンで、そういう設定のものがありました(シャープ製ですが)。 BIOSを設定しなおして、2つとも使えるようにしましょう。 BIOSの設定方法は、まずはパソコンの取説をよく読みましょう。 「PCカードを使えるようにするには」なんて項目がありませんか? または、最後の索引で「PCカード」とか「カードスロット」とか、手当たり次第に関連しそうな言葉のページを見ていくことです。 2)差し込み口はあるが、1つしか使える仕様になっていない。 まさかとは思いますが、元々1つしか使えないのでは? パソコンの取説で確認しましょう。 この場合はあきらめるしかないですよね。 3)使えない方のカードスロットが壊れている。 修理するしかないですよね。 まずは以上です。

mihoisi
質問者

お礼

一度説明書など見てみます。パソコンは富士通で2000年の夏に買ったのですが・・・  ありがとうございました。