• 締切済み

JDSLにしたのですが、どうしてもPPPランプだけが点灯しません

最近やっとJDSLにしたのですが、PPPランプだけがどうしても点灯しない為インターネットを楽しめません。 私の使っているPCは、MacintoshでオOS9.1です。接続方法も合っているはずです、どうか教えて下さい。

• ADSL

みんなの回答

• christ_s
回答No.5

僕も昨日開通してPPPだけがつかなくて 最初悩んだのですが、モデムの設定されましたか? あの取説だと必要な人だけやってくださいっぽく?書いてますけど モデムにIDとか登録しないとつながらないです。お試し下さい。

回答No.4

まずは以下の点を確認してみてください。 (モデムがレンタルのものであるという前提ですが) ・LANとADSLというランプは点灯していますか? ・IPアドレスは正常に取得できていますか?(アドレスの数値についてはスタートアップガイドを参照してみてください) ・モデムの設定画面のユーザー名のところで@odnというのはつけていますか? ・PPPのランプは消灯していますか?何色でもいいのですが点滅していますか?  

• syansyi
回答No.3

・PPPランプだけが点灯しないという場合  (1).何色かに点滅はするが、点灯はしない  (2).消灯の状態  のどちらかだと思われますが  (1)の場合:モデムの設定が間違っている       (ユーザー名@odn、PW等)  (2)の場合:配線自体が間違っている       (スプリッタのMODEMジャックとPHONEジャックの配線が逆になっている等)  が考えられます。多分、既に色々と試されていると思われますので、役に立たないかもしれませんが・・。  もし、接続に関してわからないことがあれば、下記ページの「接続に関するサポート」(JDSL限定)ってところに電話してみるのも解決策の一つかと。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html
  • cliomaxi
回答No.2

使用されてるのはMegaBit GearTE4000ですよね。 私もはじめ、絶対に接続方法は間違ってないって思ってましたが、スプリッターには何種類か有るらしいのですが、接続図はえらく簡素な一種類だけだったと思います。 結局スプリッターとの接続を間違ってました。(サポートに問い合わせて解りました) もう一度接続は確認してみて下さい。 ADSLランプが点灯してたらたぶん開通してるはずです。 うちもよく、ランプが灯かなくなってネットに接続出来なくなるんですが、その時は本体のスイッチを入れ直して、点灯を確認。 1度でなおるときも有れば、多いときは5回くらいやるときも有ります。 また、TCP/IP等、インターネット関連の設定をもう一度見直して下さい。

• asuca
回答No.1

工事は確実に終わっているのでしょうか? まずは本当に開通しているか参考URLの所で確認してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/you/you_34.shtml