• ベストアンサー

リズムの狂わない、大学生の一人ぐらし

今度から下宿で一人ぐらしをする学生です。 もともと、すこし暇ができると、昼夜が逆転したりしてリズムが狂ったり、時間を無駄にしたりするのですが、 なにか、みなさん体験談的にアドバイスありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、 私も大学時代、朝がチョ~苦手で、昼まで寝ては授業に寝過ごし、なんで起きられなかったんだよぉ~といつも後悔していました。 大学って高校と違って絶対に出なきゃいけない、とかいうわけではないじゃないですか、だからなんかついそのまま寝つづけてしまって。 で、午前中の授業は出席が足りずに単位を落としまくっていて(必修の体育実技とか、語学とか)気が付いたら大学三年の秋を迎えてしまい、このままでは間違いなく留年してしまうと思い、それでも情けないことに、どうしても朝が起きられなかったので、なんとかしなくてはと考え、で、たまたまホテルの朝食のアルバイトを見つけ、やりはじめました。 さすがに仕事だったらいやでも起きるだろうと思ったので。 アルバイトは朝6時から11時までだったのですが、朝の授業の入っているときは9時や10時であがらせてもらったりしました。 そうこうして毎日朝5時起きしてバイトに行っていると、体が朝型になってバイトがない日でもきちんと朝起きて、朝イチの授業に出られるようになりました。 いつも5時に起きているから朝7時に起きることなんて楽勝ですよね。 しかもよかったのは朝一番の電車だから混んでないし、バイトが終ってもまだお昼前で、いままでだったら昼の12時とか1時に起きていつも後悔していたのが、まだ11時でしかもお金まで稼いだぁ~って思ってうれしくなりました。 今までだったらただ寝ているだけで時間を無駄にしていたのが、その時間にお金も稼げて、で、授業にもきちんと出れて、すいてる時間帯に電車に乗れてってかんじで一石三鳥くらいに感じました。 しかも昼まで寝てるときなんてそのままだらだら家ですごしてはお菓子を食べたり、不規則な時間にご飯を食べたりで過食症気味だったのが、きちんと朝、昼、夜って規則正しい時間に規則正しい食事をとることもでき、(まかない付きだったからお金も浮いたし)、そんな過食症もいつも間にか直っていて、体調はよくなるは、気持ち的にも一日を有意義に使えたって満足感で精神的にも肉体的にもすごくよかったです。 朝早く起きてるから夜もきちんと眠くなってぐっすり眠れましたし。 おかげでいつもサボりと遅刻で有名だったのですが、周りも驚くくらいにきちんと出席することができ、無事4年で卒業できました。   matekiさんは授業があればきちんと起きられる方だとは思いますので、私の朝の苦手さはあまり参考にならないかと思いますが、昼夜逆転を避けたいのであれば、やっぱ、朝の時間に必修科目を入れるとか、とにかく必ず朝起きなければならないようにしておけばいいと思います。 私は昼まで寝ていたときはそのぶん夜の時間を有効につかってるもん、なんて思っていましたが、やっぱ、早起きすると一日も長いし時間をずっと有意義に使えると思います。 楽しく、そして有意義な学生生活を送ってくださいね。 では

その他の回答 (3)

  • smile003
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私は来月で大学を卒業する者です。 私も生活のリズムが狂いがちで、しかも朝起きるのが とても苦手だったので、苦労しました。 テレビでやっていたのですが、人間は寝ている間 90分ごとにレム睡眠(眠りが浅い状態)とノンレム睡眠 (眠りが深い状態)に切り替わるそうです。 だから90分ごとに区切って睡眠時間を計算して 起きる時間を設定すると目覚めやすいそうです。 私もそれを参考に、3時間、4時間半、6時間、 といったふうに睡眠時間を決めて寝るようにしました。 すると朝結構すっきり目覚められるようになりました。 体調にもよるかもしれませんが、良かったら試してみてください。 それでは、大学生活&1人暮し頑張ってください。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

私も学生時代(今も)、昼夜逆転でした。社会人では許されないので、工夫の1つです。決まった時間に、寝て起きる。朝そして日に当たる。体内時計のリセットです。30分日に当たって散歩・通勤すると決まったリズムで目覚める様になりました。目からの刺激は僕には、効果有りましたよ。

回答No.1

こんばんわ。 私は20時までのアルバイトをしています。今は春休みなので大体11時くらいからやってます。現在就職活動中なのであまり働いてませんが、夏休みはこの11~20時のバイトをほぼ週5~6日やってました。朝から晩まで働いて、疲れて帰ってきて、やらなきゃいけない事をしたら、もう間違いなく日付が変わる頃には寝れます。そして、次の日もバイトあるから朝ちゃんと起きます。かなり、規則正しい生活でした。体調も良かったですよ。 今は忙しくて、夜遅くまでPCとにらめっこ、で朝から就職活動です。なので、お肌も心もボロボロ(笑)。 つまり、昼間に思いっきり疲れる事をして、次の日も予定があればちゃんと規則正しい生活できますよ。でも、飲み会とかいろいろ一人暮らしだからこそできる遊びもあるし、難しいですよね~。とりあえずは、「次の日予定がある」ってことが、歯止めになるとは思うのですが。 ではでは、ちゃんと栄養とって、楽しい一人暮らししてくださいね~!

関連するQ&A

  • 生活リズムの直し方

     3ヶ月になったばかりの娘がおります。  新生児のころから昼夜逆転してしまい、その頃に比べれば徐々に就寝が早まってはきたものの、夜中の12時過ぎに寝て、朝4時頃授乳、その後延々昼の12時まで寝るというサイクルになってしまいました。  ここ3日ほど生活リズムを直すべく、朝7時には起こし、天気が許せば午前中と夕方に散歩をし、昼寝も午前・午後とも2時間以上寝ていたら無理やり起こし、夜8時までに風呂、その後寝かしつけをしているのですが、一向に12時就寝が改善されません。  無理に起こしているので昼間は眠そうですし、夜は相変わらず元気になってしまっています。  娘も結構な睡眠不足になっているような気がしますし、私自身もちょとしんどいし、まだ3日目ですが本当にこんな無理やり起こしたりしていていいのかな?と思い始めています。  赤ちゃんの生活リズムの改善に成功した方、経験談やアドバイスを頂けると助かります。

  • 生活リズムを改善させる照明器具で、お勧めのものを教えてください

    毎日1,2時間位づつ睡眠の時間帯がずれていき、昼夜逆転しては普通のリズムに戻り、また逆転するといった生活が続いています。    子供の頃からです。仕事や学校が無い時期は、延々とこの状態が続いてしまいます。 そこで、太陽の光に近い光をだして生活リズムを整えるという照明器具を購入したいのです。    このような器具の中でも特にお勧めのものがあれば教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの生活から(高校生)

    一人暮らしの生活から(高校生) 通信制高校に通っています。訳あって半年ほど前から一人暮らしをしているのですが、誰にも縛られないことなどから好き勝手してしまい 生活習慣が昼夜逆転していたり、食生活も明らかに偏りがあったりしています。家事も一応はやっていますが 掃除などが苦手で頻繁にはしません。 直さなければいけないことはわかっているのですが、なかなか直すことができません。 恐らく一人暮らしは私にはまだ早かったのだと思います。 昼夜逆転生活や食生活の偏りからか、勉強も思うように進みません。 そして このまま一人暮らしを続けるべきか、学生寮や学生会館などに引越しをするべきかで迷っています。 母には自分のことなんだから自分で決めなさいと言われています。 私の意見としては、先程挙げた生活習慣や食生活など以外では一人暮らしの環境に不満はないので、このままでいいという気持ちもあります。 しかし、このままの生活環境ではこれからの自分の為にならないと思うことや母に余計な心配をかけてしまうという思いもあり、それならば学生会館などのある程度の縛りがあってバランスのよい食事の出る環境に身を置かせてもらうべきなのではないかという気持ちもあります。 正直自分でもどうするべきか全くわかりません。 もしみなさんが私のような立場だったらどのようにしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 大学に一人暮らしの学生が少ないです。

    私は今大学1年生で県外から下宿しています。 わたしの通っている大学はほとんどの学生が 県外でも2時間くらいかけて自宅から通っていて、 一人暮らしの学生がとても少ないです。 キャンパスも小さいためサークルも盛んでなく、 授業が終わったら、みんなさっさと帰ってしまう感じです。 また、私の住んでるところの近くに友達も住んでいないのでとても寂しいです。 この状況を私はいつも「何で県外の大学に来てしまったのだろう」「こんなにお金がかかってるんだから就職したほうがよかったのではないか」など、とてもマイナスに考えてしまいます。 大学では良い友達が何人もできて楽しいのですが、みんなの実家生ならではの話を聞くとどうしても辛くなってしまいます。どうしたら、プラスに物事を考えられますか?

  • 実家とひとり暮らし

    私は実家に住んでいて、彼はひとり暮らしをしています。そこでみなさんに質問なんですが。。。 実家だと彼の家に泊まりに行けなくないですか?母親には彼の話をしているのですが、泊まりはダメの一点張り(泣)すぐ父親のことを持ち出して、怒られるわよと一刺し。やっぱり学生という身分からでしょうか。。。 怒られるくらいならそんなの気にせず彼の家に行こうと思うんですけど、何だか親を裏切る様な気分もします。 自分は実家で相手がひとり暮らし、その時自分はこうした!など体験談やアドバイスを聞かせてください!お願いします。

  • 春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、

    春から一人暮らしを始める大学生です。学生マンションに下宿するのですが、引っ越しの時に引っ越し挨拶はするものなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください!

  • 一人暮らし,ひまつぶし教えてください。

    はじめて利用します。 早速ですが最近一人暮らしをはじめました。 たまーに,どうも一人の時間がとても長く暇すぎて困っています。 みなさんの面白い暇つぶし,教えて下さい。 ちなみに,趣味は年間100本の映画鑑賞です。 でも大抵週末に観てしまうので,平日や週末の夜,突然猛烈に暇になります。 暇過ぎて時間の無駄です。 世の中の一人暮らし師匠は,一人の時何をしているのか気になります。 なんでもいいのでご教授願います。 おもしろいのでも奇妙なのでも犯罪行為でも(責任は負いません)構いません,ご指導ください。

  • 4月から一人暮らしをします。

    4月から一人暮らしをします。 二階建ての10部屋の小規模なアパートです。 学生時代一人暮らしをした方、 大変・困ったと感じたこと&気をつけるべきこと ご近所づきあいについてなど 体験談を教えて欲しいですm(__)m

  • 昼夜逆転生活で毎日悩まされています。

    昼夜逆転生活で毎日悩まされています。 1年前バイトで夜勤をはじめてから、毎日寝る時間が8時くらいになってしまっていて、とても生活に支障が出ています。 特に大学をやめてから、起きる時間も昼過ぎになってしまい、もう手遅れな感じになってきてしまっていますorz それに、ほぼ毎日バイトなど予定が入ってしまっているので なんだかもう大変なことになってます(´・ω・`) どなたかもし宜しければ、昼夜逆転生活の改善方法や、体験談など教えてくださいッ。゜(ノД`)゜。

  • 生活を改善したいです。どうすれば・・・

    こんにちは。最近生活がだらしなくて生活のリズムと言うものがぜんぜんありません。 早起きする生活を心がけていても2,3日で昼夜逆転した生活になってしまいます。 昼間は勉強する時間なので昼夜逆転するとやりにくいです。 生活にメリハリをつける、何かいい考えはないでしょうか?

専門家に質問してみよう