• ベストアンサー

リズムの狂わない、大学生の一人ぐらし

今度から下宿で一人ぐらしをする学生です。 もともと、すこし暇ができると、昼夜が逆転したりしてリズムが狂ったり、時間を無駄にしたりするのですが、 なにか、みなさん体験談的にアドバイスありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、 私も大学時代、朝がチョ~苦手で、昼まで寝ては授業に寝過ごし、なんで起きられなかったんだよぉ~といつも後悔していました。 大学って高校と違って絶対に出なきゃいけない、とかいうわけではないじゃないですか、だからなんかついそのまま寝つづけてしまって。 で、午前中の授業は出席が足りずに単位を落としまくっていて(必修の体育実技とか、語学とか)気が付いたら大学三年の秋を迎えてしまい、このままでは間違いなく留年してしまうと思い、それでも情けないことに、どうしても朝が起きられなかったので、なんとかしなくてはと考え、で、たまたまホテルの朝食のアルバイトを見つけ、やりはじめました。 さすがに仕事だったらいやでも起きるだろうと思ったので。 アルバイトは朝6時から11時までだったのですが、朝の授業の入っているときは9時や10時であがらせてもらったりしました。 そうこうして毎日朝5時起きしてバイトに行っていると、体が朝型になってバイトがない日でもきちんと朝起きて、朝イチの授業に出られるようになりました。 いつも5時に起きているから朝7時に起きることなんて楽勝ですよね。 しかもよかったのは朝一番の電車だから混んでないし、バイトが終ってもまだお昼前で、いままでだったら昼の12時とか1時に起きていつも後悔していたのが、まだ11時でしかもお金まで稼いだぁ~って思ってうれしくなりました。 今までだったらただ寝ているだけで時間を無駄にしていたのが、その時間にお金も稼げて、で、授業にもきちんと出れて、すいてる時間帯に電車に乗れてってかんじで一石三鳥くらいに感じました。 しかも昼まで寝てるときなんてそのままだらだら家ですごしてはお菓子を食べたり、不規則な時間にご飯を食べたりで過食症気味だったのが、きちんと朝、昼、夜って規則正しい時間に規則正しい食事をとることもでき、(まかない付きだったからお金も浮いたし)、そんな過食症もいつも間にか直っていて、体調はよくなるは、気持ち的にも一日を有意義に使えたって満足感で精神的にも肉体的にもすごくよかったです。 朝早く起きてるから夜もきちんと眠くなってぐっすり眠れましたし。 おかげでいつもサボりと遅刻で有名だったのですが、周りも驚くくらいにきちんと出席することができ、無事4年で卒業できました。   matekiさんは授業があればきちんと起きられる方だとは思いますので、私の朝の苦手さはあまり参考にならないかと思いますが、昼夜逆転を避けたいのであれば、やっぱ、朝の時間に必修科目を入れるとか、とにかく必ず朝起きなければならないようにしておけばいいと思います。 私は昼まで寝ていたときはそのぶん夜の時間を有効につかってるもん、なんて思っていましたが、やっぱ、早起きすると一日も長いし時間をずっと有意義に使えると思います。 楽しく、そして有意義な学生生活を送ってくださいね。 では

その他の回答 (3)

• smile003
回答No.3

私は来月で大学を卒業する者です。 私も生活のリズムが狂いがちで、しかも朝起きるのが とても苦手だったので、苦労しました。 テレビでやっていたのですが、人間は寝ている間 90分ごとにレム睡眠(眠りが浅い状態)とノンレム睡眠 (眠りが深い状態)に切り替わるそうです。 だから90分ごとに区切って睡眠時間を計算して 起きる時間を設定すると目覚めやすいそうです。 私もそれを参考に、3時間、4時間半、6時間、 といったふうに睡眠時間を決めて寝るようにしました。 すると朝結構すっきり目覚められるようになりました。 体調にもよるかもしれませんが、良かったら試してみてください。 それでは、大学生活&1人暮し頑張ってください。

• kan3
回答No.2

私も学生時代(今も)、昼夜逆転でした。社会人では許されないので、工夫の1つです。決まった時間に、寝て起きる。朝そして日に当たる。体内時計のリセットです。30分日に当たって散歩・通勤すると決まったリズムで目覚める様になりました。目からの刺激は僕には、効果有りましたよ。

回答No.1

こんばんわ。 私は20時までのアルバイトをしています。今は春休みなので大体11時くらいからやってます。現在就職活動中なのであまり働いてませんが、夏休みはこの11~20時のバイトをほぼ週5~6日やってました。朝から晩まで働いて、疲れて帰ってきて、やらなきゃいけない事をしたら、もう間違いなく日付が変わる頃には寝れます。そして、次の日もバイトあるから朝ちゃんと起きます。かなり、規則正しい生活でした。体調も良かったですよ。 今は忙しくて、夜遅くまでPCとにらめっこ、で朝から就職活動です。なので、お肌も心もボロボロ(笑)。 つまり、昼間に思いっきり疲れる事をして、次の日も予定があればちゃんと規則正しい生活できますよ。でも、飲み会とかいろいろ一人暮らしだからこそできる遊びもあるし、難しいですよね~。とりあえずは、「次の日予定がある」ってことが、歯止めになるとは思うのですが。 ではでは、ちゃんと栄養とって、楽しい一人暮らししてくださいね~!