• ベストアンサー

ルートの計算

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.5

Stomachmanもtullioさんと一緒。この手です。 x <- (x+y/x)/2 わり算は、yの有効数字と同じぐらいの桁だけ出す。(xの誤差はyの誤差と同程度で良いから。概数が欲しければもっと手抜きする。) y=45.345 0) x  7      <-だいたい 1)y/x 6.4779 <-がんばる 2) 差  0.6    <- (0)と(1)のだいたいの差 3) x  6.7390 <- (0)と(1)の平均 4)y/x 6.7287 <-がんばる 5) 差  0.01   <- (3)と(4)のだいたいの差 6) x  6.7338 <- (3)と(4)の平均 終わり。 なぜなら、次はきっと差が0.000X、

pocch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。またわからないことがあったら、よろしくお願いします!