• ベストアンサー

英語の長文を速く読む方法は?

noname#2021の回答

• ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.3

英語の長文は、(1)序文(Introduction) (2)本文 (Body)、(3)結論(Conclusion)の形式に従っています。ということで、時間が無い時は、(1)と(3)を何回か読むと(2)を読まなくても大体の内容は掴めます。 更に時間が無い時は、(3)だけを読む、と言うのが私の方法です。全訳しないでいいのなら、(1)と(3)を訳すだけで大丈夫だと思います。 私が長文を書く時は、この形式を頭に入れ、本文を箇条書きにし、序文にそれを更に短くした文章を組み込み、結論で簡潔に本文を要約します。 がんばって下さい!

asuko-milk-tea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ runeeさんが言ったように最初と最後だけを読んでみました。けっこうその話の内容が分かっちゃうもんなんですね。宿題は読んで問題を解く形式だったので答え合わせをしてみたらほとんどあっていました。助かりました。 ほんとにありがとうございました。