• ベストアンサー

英語の長文を速く読む方法は?

noname#2021の回答

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.3

英語の長文は、(1)序文(Introduction) (2)本文 (Body)、(3)結論(Conclusion)の形式に従っています。ということで、時間が無い時は、(1)と(3)を何回か読むと(2)を読まなくても大体の内容は掴めます。 更に時間が無い時は、(3)だけを読む、と言うのが私の方法です。全訳しないでいいのなら、(1)と(3)を訳すだけで大丈夫だと思います。 私が長文を書く時は、この形式を頭に入れ、本文を箇条書きにし、序文にそれを更に短くした文章を組み込み、結論で簡潔に本文を要約します。 がんばって下さい!

asuko-milk-tea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ runeeさんが言ったように最初と最後だけを読んでみました。けっこうその話の内容が分かっちゃうもんなんですね。宿題は読んで問題を解く形式だったので答え合わせをしてみたらほとんどあっていました。助かりました。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の長文が解けない!

    中3です。 英語の長文が苦手なのですが、コツやテクニックを教えてください! 長文は端から端まで読んでしまって時間がなくなります。かといって急いで読むと問題が解けません(;Д;) 回答よろしくお願いします。

  • 英語長文が読めるようになるためには

    僕は現在高2で 英語の学力レベルは準2級ほどなのですが 将来は東京学芸大学の英語科の試験を 受けることを考えています。 一番苦手なのは長文読解なのですが 時間をかければ読むことができるのですが 時間をかけなければ読めないのです。 また、雑音がなく集中できる環境ならば読めることもあります。 これはまだ慣れていないのでしょうか? どうすれば英文が早く読めるようになりますか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 英語の長文読解

    英語の長文読解がとても苦手です。模擬テストではいつもこの単元で点数を落としています。何か良い勉強方法はありませんか。困っています。また、塾の先生からは「長文問題は全部読む必要はない。全部読んでいたら時間がなくなる。」と言われました。本当に全部読む必要はないのですか?

  • できるだけ短期間で英語長文を解けるようにするには?

    そんな甘ったれた事言ってないで少しでも多く勉強しろ と思われそうですが(^^;)見てくれてありがとうございます。 (新高3です。)私は英語長文が苦手で、いつもそこで点を落としてしまいます。そこでこれからは英語長文に重点をおいて勉強したいと思うんです。が、文転したので文系科目もがんばらないといけません。(T_T)そこでできるだけ効率よく英語長文を解けるようにしたいのですが、なにか良い方法は無いでしょうか。オススメの問題集もあれば教えてほしいです。 英検は2級、基礎英語長文問題精講はまだ手をつけられる段階ではありません。(難しくて解けない) ちょっとしたことでもいいので、何方かアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 英語の長文読解

    英語の長文の問題が解くのが苦手なんですが どうすれば、英語の長文読解で点数を上げることができるでしょうか

  • 英語の長文に慣れるためにはどうしたらよいでしょうか?

    英語を勉強しています。とにかく長文読解が苦手です。 どのように勉強(攻略)したらよいでしょうか? 長文を読んでいても単語の意味も文章の内容もつかめません(最近は、これは国語力に問題があるような気もします・・・)。 とにかく文に慣れる、とはいうものの、最初から分からないものをやみくもに読んでも、ただただ時間が過ぎていくだけです。 ・日本語訳を読んでみる→日本語だから意味は分かる。 ・時間を空けてもう一度英語を読んでみる→内容は覚えているから言っていることは分かるけど、答えの導き方が分からない。 致命的だと思います・・・ 単語を一つ一つ調べながら読むべきなのか?しかし、最終的には推測も必要だし・・・こんな感じでイタチごっこのような気がします。 最初はどのように取り組めばいいのでしょうか?とにかくこの1カ月でなんとか攻略したいと思ってます。 英語に向き不向きはあるのでしょうか?

  • 英語の長文について

    英語の長文について 高校3年生です。 私は関西外大短期大学、和歌山大学観光学部、奈良県立大学地域創造学部観光学科など、主に英語を主要とする大学を目指しています。 なぜなら、小学校、中学校、高校生活の中で将来の夢は観光企業一筋だからです。 しかし私はセンターの過去問や河合模試などで4割ほどの点数しかしとれません。 文法やアクセントでは7~8割ほど点数が取れるのですが、 長文では(4-6問辺り)はほぼ0点に等しいです。 まず単語がわからないものが多すぎるのと、 that節の中にthatやwhat,whoなどが入っていて、1文3行くらいの文を見ると嫌気が出てテキトーにあしらいスルーしてしまうのと、 早く読まなければと思い文を目で追っているだけで、訳もろくにできずわかる単語だけで文章を組み立てたら、その出来た訳でさえも自分で理解不能なわけのわからない文章になり、そのまま読み進めていくものだから、長文のテーマさへ掴むことができません。 こんなにも英語が苦手ですが決して英語が嫌いではありません。むしろ大好きです。 だからこそ頑張りたいです。 長文の読み方、解いた後の直しの仕方、力になる勉強方法、 なるべく正しい選択肢を選ぶ方法など色々教えてください(>_<) 学校の先生や家族には相談しづらいので、OKWAVEで皆さんの力に頼らせていただきます! 教えてくださったことはきっと無駄にはしません。 是非お力を貸してください。よろしくお願いします!

  • 英語の勉強方法を教えてください

    高1の息子がいます。 英語が苦手で困っています。上手な勉強方法やよい問題集を教えてください。 現状:他の科目は偏差値70↑ 英語の偏差値は60くらい。 志望は国立大学医学部医学科。センターで9割以上とるのが目標です。 英語のどこができないかはとてもはっきりしており、発音、アクセント、熟語がとても苦手です。 文法、並び替え、長文読解はほどほどに出来ますが、先述の問題が2割くらいしかできないので 得点が伸びずに困っています。 熟語集を書店で見ても種類が多すぎてどうしていいかわかりません。 単語集は学校で配布されたものが宿題で出るので、それをこなしています。 また、短期記憶は得意でそのときは暗記できるのですが、少し経つと忘れてしまいます。 もちろん復習すべきなのはわかりますが、英語だけ勉強していればいいわけではないので 時間が足りないのです。 みなさんはこのあたりはどう克服なさっているのかお聞かせください。 また、発音アクセントはセンターにも必ず出ますので、今のうちにクリアしたいのですが 問題集も少なく…手ごろな問題集を繰り返し解くのが良いでしょうか。 お勧めの問題集などありましたら教えてください。

  • 大学受験英語長文

    一浪目、自宅浪人の者です。 英語が苦手で、現在英語長文レベル別問題集4が終わり、5に入ったのですが、半分もできません。ちなみに4のときはほぼできていました。 難しい長文を理解できる対策方法に困っています。 もしよかったらアドバイスください。

  • 英語での復唱に関して

    私は英語が話せず、言っていることがあっているかどうか、復唱して確かめるようにしています。 例えば、「明日何か宿題はありますか?」と聞いたら 「明日までに提出するものはないけれど、来週末までに提出してもらう宿題はあります」 という会話があった場合、 「つまり、私は来週末に宿題を提出すればいいのですね?」 と、もう一度確認をとっています。 「~すればいいのですね?」というのは英語でいうとどのような表現になるのでしょうか? こういう場合「So... I will do my assessment by next week, right?」などでいいのでしょうか? 他にも表現方法があれば教えて欲しいです。