• 締切済み

不良品の返品

買った物が明らかに不良品だった場合、 返品できるかどうかはお店が決めることで 法律とは無関係ですか? 訪問販売でなく、普通の店や通販での買い物についの 返品に関するよい情報があるサイトも紹介して下さい。

  • zslkd
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

>買った物が明らかに不良品だった場合、 >返品できるかどうかはお店が決めることで >法律とは無関係ですか? 普通は逆ですが。。。 法律を基本に考えるのが正しいかと…で、 不良品の場合は基本的に返品OKと考えられますね ただし買主の不注意で商品を間違えた場合は返品不可と考えられるでしょう また、予め"キズ有り"等と表示されている場合は返品不可と考えられます(買う前から解っている→それでも買う=納得している) こんな感じになると思いますが、これはあくまでも基本的な考え方なので全てに当てはまるとは限りませんよ

zslkd
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.1

通信販売に関して、消費者センター、国民生活センター等こちらが参考になると思います

参考URL:
http://www.jadma.org/ka_ko_tu/kashikoi.html,http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/,http://www.kokusen.go.jp/
zslkd
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

    もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう? 「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。 現実にやってしまえば潰れるでしょうけど… お暇な時にでも教えてください。 悪意は無かった場合ということでお願いします。

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • 不良品を返品したいのですが

    届いた商品が不良だったので、返品したいと店にメールをしたら、 「着払いで送って下さい。」と返事がありました。 ただ、 「返送された商品が当店では良品だと判断された場合、返送料をいただきます。」 とありました。 これって、不良であっても店が良品言えば通ってしまい、不良であるということを 客側がいえなくなるのではないかと思うんですが。 着払いの送料、店から再び送られてくるときの送料をとられるのなら 返品する意味があるのかわからなくなってきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不良品の返品・・・2週間経ってしまいましたがどうでしょうか?

    先日通販で洋服を注文したのですが、届いたら不良品だったので すぐに購入したお店にメールで連絡しました。 お店からの返信は、丁重なお詫びとどこの宅配業者でもいいので着払いで 返品して欲しいとの事でした。 しかしメールで連絡した直後から体調を崩し、返品できないまま 2週間が経ってしまいました。 明日宅配業者に集荷に来て頂く事になっていますが、不良品の連絡から 2週間も経ってしまったら返品は不可になってしまうでしょうか?

  • 返品について教えてください

    私は衣類販売メーカーに勤めるものですが、最近会社でwebショップを始め、私がその担当者になったのですが、解らないことがあり書き込みしました。 ショップはすでにオープンして、運営も思いのほか順調なのですが、webショップなどの通販事業者に提示が義務付けられている「特定商取引に関する法律に基づく表示」の「返品について」などのタイトルで返品の説明をを各々の通販店舗がされているのですが、店舗によってその内容が大幅に違います。 例えば、到着から7日間以内に連絡連絡すれば可能とか、買い上げ品到着から7日間以内に発送先必着とか、最悪なのは「如何なる場合にも返品はお受けいたしません」のような書き方をしているお店もある。 当社のサイトでは現在「お買上げ品到着より7日間以内にご連絡いただければ可能」としていますが、通販事業(もしくは小売事業)での返品に関して適用される法律はないのでしょうか?

  • 不良品を返品し行くのですが

     昨日、小動物保温用のクリップライトを購入したのですが不良品らしく全く点灯しません。(そのため我が家で飼育している陸亀が寒そうにしています)  今日、返品しに行くのですが、その店で同じタイプの保温ライトを買って返品しに行くのは今回で三度目なので堪忍袋の緒が切れそうです。  飼っている陸亀が寒そうにしているので、忙しいのに仕事の合間を見て昼休みに行かなければならないし、店は自宅からも職場からも結構遠くにあります。  こういった場合、私の迷惑料やその店までの交通費を要求したら不当要求になるでしょうか?  みなさんならどうしますか?  ただ、新しい物と交換してもらうだけでは腹の虫が収まりません。

  • 初期不良で返品した商品の行方

    先日、通販で時計店から目覚まし時計を購入しました。 ボリューム調整の大きなネジが壊れていて、動かない状態でした。 修理はメーカー対応だったのですが、初期不良でしたので、 お店に問い合わせ、なんとか返品させてもらいました。 返品送料はこちらで支払いました。返金額も手数料(多分、銀行振込手数料)を引かれていました。 後から、思ったのですが、保証書に日付が入っていたら、再販売は不可能ではないかと思い、申し訳ないことをしたのかもしれないと思いました。 ですが、明らかな破損で、お店に不信感と不安を抱いたので、送料等を払ってでも返品したいとその時は思いました。 実際、このような場合、お店は返品された商品をどうするのでしょうか? 新製品であれば、メーカーに修理してもらう事もあるかなと考えているのですが、古い製品のようだったので。

  • 初期不良と「返品、交換に・・・」

    とあるショップのレジに 「いかなる理由においても、返品、交換には応じません」 と書いてありました。 しかし購入時に「初期不良は1週間以内」との説明も受けています。 1.これって矛盾していませんか?  初期不良=理由 ですよね 2.店舗販売の場合において、不良品(理由)に対して、返品、交換に応じないなんて事は、 法的に許されているのでしょうか? 3. 2から、メーカー保障が無いものは、販売店舗では保障の義務はないのでしょうか? 4.業種や取り扱い品目で、保障の義務の有無がことなるのでしょうか?   少なくとも、スパー、コンビニ、電気店、ホームセンター等では、   今回の疑問の元となった掲示は見たことがありません。 色々調べたのですが、「特定商取引に関する法律」に関する記載は多数見つかりましたが、 店舗販売に関しての法律が見つかりませんでした。 お暇なときでかまわないので、 法律に詳しい方、関連HPをご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 不良品の返品交換の期限について

    下記のリンクのネットショップで買い物をして、商品が不良品があったので、お店の返品についての説明を読むと、「不良破損、欠品は商品到着後5日以内にご連絡を頂いた場合、弊社の送料負担にて、責任を持って速やかに同一商品と交換させていただきます。ご連絡期限を過ぎました場合は、交換、返品をお受け致しかねますのでご了承ください。」と書かれていました。 http://www.rakuten.co.jp/eclity/ 今は交換してもらおうとショップに連絡して、連絡待ちの状態です。 到着日を覚えていませんが、たぶんギリギリ5日以内に連絡できたと思います。 でも、普通は7日以内ではないのかなと疑問に思ったので、質問しました。 それから、ショップの説明の5日以内というと、到着日を含めて5日以内なのでしょうか?到着日の次の日から数えて5日以内なのでしょうか? それでは、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう