• ベストアンサー

「優・良・可」・・・色々なランク付けの表現教えて 新しい提案も歓迎

ランク付けの表現には、色々あると思います。 例えば、学校の成績なら、「優・良・可」とかがありますが、これも学校や時代などで各種ありますし・・・ そこで、皆さんがご存知のランク付けの表現を、色々教えて下さい。 どんな分野の表現でも、結構です。 業種独特の表現も、知りたいです。 自分の会社や学校だけの表現も、興味深いです。 更に、今までにない新しい表現のご提案も、大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

昔、中国では人物を『九品中正』(くほんちゅうせい)といって九段階に分けて評価したそうです。 中分類で上中下、そして各クラスを、さらに上、中、下と合計九種類です。 最高は『上上』 今でも細工は上々といいます。 最低は『下の下』 私が生まれ育った、山陰鳥取の方言で、ビリのことを『ゲゲ』といいます。 下の下がなまったのでしょうか。 

be-quiet
質問者

お礼

中国は、難しい用語も多いですけど、これなんか「簡単明瞭」ですよね~ 「上上」とまではいかなくても、せめて「中の中」くらいの評価は、ほしいですね。 「下の下」(「ゲゲ」という方言は、初耳です)なんて言われたら、生きていけないかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#153101
noname#153101
回答No.9

こんにちは。 「大変よくできました・よくできました・もう少し頑張りましょう」 「金・銀・銅」 今日の料理は、大変よくできました!金メダル獲得! うぅ~ん、酢の物は、もう少し頑張りましょう、惜しいです!銅メダル!・・・とか。

be-quiet
質問者

お礼

「大変よくできました・よくできました・もう少し頑張りましょう」は、未だに使われている、息の長い評価ですね。 「金・銀・銅」も、メダル以外にもよく使われていますね。 調理なら「金賞」の方が、いいかな? ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.7

#3  また思いついた。相撲。 横綱、大関、関脇、小結、前頭・・・・ 後プロレスあたりもあるかなぁ?(あまり見ないので知らない

be-quiet
質問者

お礼

確かに、「横綱級」という表現がありますから、大関以下も、ありかも・・・ でも、「前相撲級」なんて言われたら、ちょっと情けないですね~ ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.6

#3です。コンピュータ系で追記。 Ultimate Enterprise Business Premium Basic by Windows Vista http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/editions/default.mspx ============ Platinum Gold Silver Bronze by Oracle http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=47&p_org_id=70&lang=JA ===============

be-quiet
質問者

お礼

コンピュータの用語も、日本人には分りにくいですね~ Economy~Business~First なら、分るのに? まあ、プラチナ、金、銀、銅くらいであればネ・・・ ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 蛍光灯の演色性を表すランク  「演色A」「演色AA」「演色AAA」  実際には、これに光色を表す呼称を組み合わせ「演色AAA昼白色」「演色AA電球色」といった言い方をします。  ただし、これらの蛍光灯は、一般家庭で広く使用されている「パルック」「メロウ」などの品種とは異なり、あくまでも高い演色性が要求される用途、たとえば美術館、博物館、スーパーの衣料品売り場などでの使用に限られ、特にAAAは、カラー印刷の色合わせ用に使用され、いずれも特殊な用途に使用する蛍光灯です。

参考URL:
http://www.offinet.com/info/newfaq/faq/zakka.htm
be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「蛍光灯の演色性ランク」というものも、あるんですね~ 特別な用途でのランク付けということで、参考になります。 ありがとうございました!

回答No.4

「花マル・頑張った・もう少し・バカ、アホ、マヌケ」

be-quiet
質問者

お礼

「花マル」、いいですね~ 子供の時には、本当に嬉しかった・・・ でも、「頑張った・もう少し」はいいけど、「バカ、アホ、マヌケ」だと、ショックが大きい・・・ ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.3

●1位,2位,3位・・・まぁ普通。 ●カテゴリ1、カテゴリ2、カテゴリ3・・・・LANケーブルの仕様だったような。 ●冠位十二階 大徳 (だいとく)(紫) 小徳 (しょうとく)(同上) 大仁 (だいにん)(青) 小仁 (しょうにん)(同上) 大礼 (だいらい)(赤) 小礼 (しょうらい)(同上) 大信 (だいしん)(黄) 小信 (しょうしん)(同上) 大義 (だいぎ)(白) 小義 (しょうぎ)(同上) 大智 (だいち)(黒) 小智 (しょうち)(同上)

be-quiet
質問者

お礼

「カテゴリ」、あれは通信速度の向上に連れてのバージョンアップでしょうかね。 「冠位十二階」、聖徳太子が制定しましたね。順番が憶えきれません(汗) ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

とりあえず松・竹・梅。 いつも頼むのは梅(爆)

be-quiet
質問者

お礼

「松・竹・梅」、いつも疑問なんですけど、その順番の根拠が理解できない・・・ 「梅」が一番いいという感じがしませんか? ありがとうございました!

  • kou01
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

123・・・やABC・・・は普通だし 甲乙丙丁・・・ってのもありましたよね~。

be-quiet
質問者

お礼

通知表では、「123」「ABC」も、一般的でしょうね。 「甲乙丙丁」は、かなり古い(笑)けど、まだまだ色々なとこれで使われていますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 秀、優、良、可、不可 留学書類の書方

    秀100~90 優89~80 良79~70 可69~60 不可59~0 と成績表にあるのですが、これは英文でどのように書けば良いのでしょうか? また、必要単位数と実際自分が取得した単位数なども書いた方が良いのでしょうか

  • 大学の成績、優・良が8割は成績が良いか?

    私は、ただいま就職活動中の大学4年生です。よく面接で学生時代に頑張ったことや自分の強みを聞かれます。私の強みは、自己分析や友人・家族の意見を踏まえて、「まじめ」ということだと思います。自分でも、わたしはコツコツ派だなと実感しています。今までは面接で、学生時代に頑張ったことは、ボランティアや資格取得だと答えていました。その方が、面接受けがよさそうだし、かっこいいかなって思ったからです。ですが、一番頑張ったことを考えると、大学の勉強だったかな、と最近考えるようになってきました。私は大学の成績は、約8割がAA(優)、A(良)で、単位は一回も落としたことがありません。ちなみに私は文系ですが、単位の取りやすい授業ばかりを取っていたわけでもないです。  そこでお聞きしたいのですが、私の成績は良い成績と胸を張って言えるでしょうか。あまり友人や他の方の成績を知らないので、自分が成績が良い方なのかわかりません。大学生の方、大卒の方のご意見を頂ければ嬉しいです。  

  • 秀について

    くだらない質問ですみません。 よく、評価で優、良、可とありますよね。ところで、秀ってあるのですか? あるのならば、優よりランクが上なのですか?

  • 大学院の成績は優がほとんど?

    こんにちは。 大学院の成績はほとんど優が普通なのでしょうか? というのも、私は学部の成績は優・良・可がそれぞれ1/3の割合です。 しかし大学院の成績は一つ良で後はすべて優です。 どこの大学でも大体こんな感じなのでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 成績評価について

    大学の成績評価には優・良・可・不可とありますが、優をとるのは一般的に言ってかなり難しいことなのですか?

  • GPAの換算方法について

    私の大学では成績を 優 良 可 不可 であらわされています。 GPAとして換算する場合、優=4 良=3 可=2 不可=換算の対象外 でいいのでしょうか?  そして、これらの総得点は修得教科数で割るのですか? また、専門と選択の単位の違いによって換算方法は変わるのですか?(選択科目の優はあまり価値が無いとか)

  • ■「優しい」と「優れる」

    「優しい人」っていますよね。 そして、大学の成績表で「優・良・可・不可」ってありますよね。これは、「優れている」という意味です。 どうも・・字は同じなのに、結びつきません! どうか、お教え下さい!!

  • 松 竹 梅 ランクは?

    ランクとして使う場合、今までずっと 松=甲=優 梅=乙=良 竹=丙=可 だと思っていたのですが違うのでしょうか? また、このように思っている人はいますか?

  • 試験の思い出

    大学時代、試験の成績ってどんな感じでしたか? 取得された優・良・可・不可(ABCD)の割合を教えて下さい。 試験はどうやって乗り切っていましたか? 欠かさず講義に出てましたか。 それともあまり講義には出ず、友達のありがたさを実感してましたか。 他に、何か試験・単位にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。

  • 面接

    面接で大学の成績を自分でどのように認識しているか という質問を受けた場合、どのように返答するのが 一番差し支えがないのでしょうか? 私の成績は良くも悪くもなく普通で 優も良も可も普通にあります。 よろしくお願いします。