• 締切済み

自動車NOx・PM法の施行の事で

H14年の10月から規制が始まると言う事ですが >既に猶予期間を経過している場合であっても、この日以降の最初の車検には通ります。 と言うことは、H14年の9月に車検を通せば、H16年の9月にもう一度車検が通せるという事なのでしょうか? 後、12月に車検が切れるのですが、9月に車検を受けることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• emmako
回答No.1

車の年式にもよりますが・・・。 当然、規制地域に使用の本拠があるわけですよね。 ちなみに東京を始め、大都市で始まるPM法は、国の制定するものとは別です。 ご存知だと思いますが、ややこしい為、混同されている方が多いのです。 文面を拝見すると、普通車で2年車検という事ですね。 車種と初年度登録年月日を教えてください。 それが分からないと何も進みません。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、環境省のHPアドレス書いておきます。 「大気環境・自動車対策」の所に資料が載っています。かなり複雑かと思いますが・・・。 http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=3169 <添付資料> (別紙1) 排出基準に適合しない使用過程車の使用可能最終日の一覧表[PDFファイル] ↑に詳細が載っています。 もし分からなければ、私の分かる範囲内でお答えします。

参考URL:
http://www.env.go.jp/