• ベストアンサー

PhotoShop5.0<El?

Win Meで、Adobe PhotoShop5.0を現在使用しています。 PhotoShopElementsを買おうと思っているのですが、 5.0にあってElには無い機能はありますか? それともElを入れてしまったら、もう5.0はいらないでしょうか。 それぞれの使い勝手の良い部分と悪い部分を、具体的に 教えて頂ければ嬉しいです。 当方、Web用画像と、デジタルコミック用に、よく使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

5.0を持っているなら、6.0にアップグレードした方が良いのでは? Elementsは通常版のPhotoshopの機能をいくつか削ってあるので、場合によっては使いづらいはずです。 私は6.0も持っているんですが、重たくて使いづらいので5.5を使ってます。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなって申しわけありません。 質問した後で発行されはじめたElの本を読んで調べてみたのですが、 ハーフトーンスクリーンやクイックマスクはElには無いけれど、 ファイルやフィルタを縮小画像で選べるブラウザ機能や ホームページデザイン機能はEl独自の物のようです。 これはもう、別バージョンと言っていいかも…。 確かに6.0ですと、何だか重そうですね。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

販売価格を見れば一目瞭然で、PS5.0はELの10倍近い値段します。 ですから詳しく云えば切りがないほど5.0の方が多機能高機能です。 ですが、逆にヘビーユーザーやプロでも無い限りは機能は少なくてもよく使うものがあまり専門的な知識で設定をする必要の無いELの方が、Web用画像と、デジタルコミック用くらいなら使いやすいかもしれません。 まぁ、大は小を兼ねるで、PS5.0でも全く問題ないと思います。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなって申しわけありません。 仰る様に、よく使う機能が5.0でも限られていて、むしろもてあましてすらいたのですが、 ちょっと使用する分には、Elの方が軽くて使いやすいみたいですね。

関連するQ&A

  • photoshop elements 3.0 cs4と比較して…

    photoshopの勉強をしたくて、購入を悩んでいます。しかし、悩んでいたところ、持っているVAIOにphotoshopElements3.0が入っていることに気がつきました。 とりあえずこれでいいのかな?と思いましたが、実際のところどうなのでしょうか?photoshopElements3.0を勉強して得た知識などはcs4に使えるのでしょうか?ヴァージョンがあまりにも違うので心配です。 1、3.0とcs4は具体的にどのような機能の差があるのか。 2、もしも、「3.0でも為になる。」という場合、具体的にどのような部分がcs4と精通しているのでしょうか? とくにこの二つの部分が気になるのですが教えていただけますでしょうか? 何がしたいか…ということにかんしては、まだ具体的にはきまっていません…。「"仕事でphotoshopを使える"といっても問題ないくらい?」になりたいと思っています。 抽象的な質問ですが、どうかお願いします。

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いについて

    ズバリ!Photoshopにあって、Photoshop Elementsにない機能とは具体的になんでしょうか? 一応Adobeのホームページを見たんですが、いまいちわからなくって・・・。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私がしたいことはWeb用に写真を加工することくらいです。 (明るさやコントラストを変えたり、画像解像度を変えたり、などです。)

  • paintshopとPhotoshop

    メインパソコンをXPから8.1マシンに切り替えて数日経ちました。 イラストを描くのを趣味にしています。 今まではPhotoshop(5.5)を使っていましたが、パソコンを切り替えたことで新しいものを、と思います。 ただ、趣味で絵を描くので時間のある時しか使用しないため、Photoshopからpaintshopに乗り換えようかと思っています。 体験版を入手する前に、できればどなたか教えていただきたいのでここに質問させていただきました。 Photoshopで使用していた機能は現状のpaintshopで使用できるか、また同様の機能があるのかどうかを教えていただきたいです。 1:「FFACTORY」プラグイン機能 2:チャンネル操作(PhotoshopElementsを使っていない理由はここにあります) 3:パスツールを使用したPOPイラストの作成 といったことを今までPhotoshopでしていました。 paintshopでも同様の作業はできますでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • Fireworks・Photoshopを使い分けている方へ。

    Fireworks・Photoshopを使い分けている方へ。 単純に、使い分けている理由を教えてください。 例えば、互いの機能で不足している部分があり、それを補う目的なのであれば、具体例を示していただけるとありがたいです。 当方、両方ともインストールされており、両者の利点を活かして作業をしたいと思っています。 また、印刷目的ではなく、Web上で扱う画像作成が主な用途です。 もちろん、印刷目的で使い分けている方がいらっしゃれば、「こんな使い方をしている」というのをご教授いただければと思います。

  • photoshop 7.0とElements2.0

    Adobe Photoshop Elements 2.0 日本語版とphotoshop 7.0の違いは大きいのでしょうか? Win98を使用しています。 7.0の説明の本なら持っているのですが、今AdobeのHPで購入しようとしたらすでに販売はされていませんでした・・・ 変わりにElements2.0を購入しようと考えているのですが、7.0の説明があれば大丈夫なものですか?

  • Photoshop6がアンインストール出来ない

    分かり辛い文面たと思いますが宜しく願いますが win7にAdobe Photoshop6インストールしましたが互換がないのか70%位で出来ません それで互換ありのAdobe Photoshop Elements 12 をインストールしまして使用していると 時々なにかエラーみたなのが出で使えない項目が有りますPhotoshop6が有るのかも ここから本題です プログラムのインストールのPhotoshop6をアンインストールすると有効でないか、データの破損にて アンインストール続行できませんのコメントです、又セーフモードでも試しました 宜しく願います

  • Photoshop Elements5.0でフォントに影

    お世話になります。 Photoshop5.0 WinXP使用です。 初歩的な質問かもしれませんが、検索してもみつけられませんでしたので、ぜひ教えてください。 フォントに色の影をつけたい・・・というただ単純な事なのです。 Wordですと、ワードアートの機能でいろいろな色の影を簡単に作ることができますよね。Webアートデザイナーなども、簡単に好みのロゴをつくる機能がついています、が、このPhotoshop(ele 5.0)には無いのでしょうか・・・? 昨年は調べた結果、よくわからず苦肉の策(?)で文字の下に同様の文字をレイヤーにして入れて「影!」としましたが、(よくみるとずれていてかっこわるい)今年はランクアップしたいのです。 色々なやり方があるかもしれませんが・・・ Photoshopelementsでやること自体が間違っているのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • Photoshopで丸く切り抜く

    Adobe Photoshopで、丸くあるいは角の丸い四角に切り抜くことはできるんですか? 当方、Photoshopはマック版Ver5と、PhotoshopLEウィン版しかないのですが、そういうことはできません。 Ver6以降だとできるのでしょうか。 念のため確認しますが、「切り抜き」とは画像を選択し、「イメージ→切り抜き」で余白データを完全に削除することです。 楕円や角が丸い四角の選択範囲をコピーし、新規ファイル(四角い)にペーストすることではありません。

  • lightroom photoshop

    lightroom5、photoshopCCを使用しています。 Adodeのサイトにlightroomでのphotoshop画像の管理という2つのアプリケーションの連携方法について解説した動画があるのですが、この動画に出ているダイアログが私の環境では出てきません。 lightroomから、photoshopにデータを引き継ぐ際に、lightroomでの編集情報を保持するか、コピーを編集するか、元画像を編集するかの選択が出来るように紹介されていますが、私のPCでは、そのような選択画面が出てきません。 Adobeの動画を見ると、Macで使用している画像のようですが、私の環境はWin7 64bitです。OSの違いで機能が違うのでしょうか? Adobeのサイトは以下です。 https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/tutorials/video/lightroom-photoshop-files.html ご存知の方が居られましたら回答いただけると助かります。

  • LightroomとPhotoshopの違い

    Adobe社のソフトLightroomは、クリエイティブクラウドの契約で使用できますが、いつも使い慣れたPhotoshopを使っています。 というか、一部の機能しか使っていませんけど。笑 Adobe社からの写真の調整のブログなどの案内が届くと、 殆どの場合、Lightroomを使った手順なのですが、LightroomはPhotoshopの内容を分かりやすく使いやすくした物であって、Photoshopで全部できると思っているのですが、Lightroomでしかできない機能ってありますか?