• 締切済み

工場訪問について

私は理工系大学院に通う修士一年の学生です。学部では機械工学科で,院では構造工学専攻です。いよいよ就職活動で色々とアプローチし始めたところです。そして,来月に工場訪問(会社訪問)することになりました。その会社は,現在,私が第一希望としている会社であり,私の担当教授の推薦(こね)でもあります。業種は製造業です。そこで質問なのですが,工場訪問とは,どのようなものか?どのようなマナーが必要なのか?どのような立場で臨むべきなのか?このような基本的なこと,常識的なことについて,アドバイスをお願いします。  また,当然,相手企業側は,私のことを大学院生として接してくるものと思います。その点について,工場訪問する前の事前準備はどのようにすべきなのか?すなわち,相手企業の製品に関して,どの程度勉強(専門性)をして臨むべきなのか?これらについてもアドバイスをお願いします。あと,相手側は学生(私)のどのようなところをみてくるのか?など,なんでも結構ですのでアドバイスの方,お願い致します。

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.2

こんにちは! 企業(工場)訪問する際の注意点ですが…前の方が既に書かれている通り、挨拶はしっかりとしてください。 また、見学する際や話を聞く際は、必ずメモを取ってください。 メモを取らずに黙って聞いているような人は、やる気を疑われてしまいます。 また、訪問する企業に対する質問をいくつか用意しておき、見学の後に人事担当者に質問するチャンス等がありましたら、そこでしつこくならない程度に発言するのも良いと思います。 但し、一人でいくつもいくつも質問するのはNGです。 他のメンバーとの兼ね合いを見ながら、ほどほどに発言してください。 ところで、工場見学をする際に案内をしてくれるのは、人事担当ではなく工場の案内担当である場合も多いです。 そういった方相手に積極的に質問する必要はありません。(^_^;) 私も何回か学生を案内したことがあるのですが、一生懸命質問してくる学生さんに対して、案内係は何の権限も持ちませんし、よほど酷いことがない限り、案内が終わった後に逐一上司に報告することもありませんから…。 純粋に見学し、見聞を広めることを優先させてください。 何か質問しなければいけない…っていうプレッシャーは必要ないですよ。 但し、人事担当が同伴している場合は頑張って!

kougakubu
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。少し、緊張がやわらげそうです。 お礼が送れて申し訳ありません。 工場見学を終えてから、お礼を言うつもりだったのですが、 予定が変わって、工場見学は、まだ先の6月頃に行くことになりました。 その時は、参考にさせて頂きます。

• eriko393
回答No.1

こんばんわ。私は大学3年生で、現在就職活動真っ最中です。 私も先日、会社訪問(OB訪問)に行って参りました。 自信はありませんが私のわかる範囲で回答させていただきます。 まず、マナーとしては挨拶が一番大切だと思います。 とにかく、会社(工場)内に入ったら、会う人すべてに笑顔ではきはきと挨拶することです。 そこにいらっしゃる方は、将来あなたの先輩になるかもしれない方々なのですから。 変な言い方かもしれませんが、挨拶さえきちんとできれば、 結構一人前として(?)認めてもらえるものです。(笑) また、企業については事前に出来る限り調べたり勉強したりしていってください。 最低限、その企業のホームページくらいは隅々まで読んでおいて下さい。 もし、会社案内等の資料、冊子があればもっとベターだと思います。 とにかく、分かることはすべて勉強して行って下さい。 あなたがその企業についてある程度詳しければ、企業の方も 「お、この学生はきちんと勉強してきているんだな。」と分かってくださると思います。 というより、第一希望の会社ならば興味があるはずなので、もともと色々知っていて当然と見なされる場合もあるかと思います。 そして、企業に対しての質問を最低、10個は考えていってください。 なにも、それらを全部質問する必要はないので、 臨機応変に、タイミングを計って質問してみてください。 企業側は、受身的な学生に説明をすることよりも、 積極的な学生からの質問に答えることを望んでいる場合も多いように思います。 とにかく、知りたいことを全部質問するという姿勢でいれば、自然とやる気もつたわるのではないかと思います。 以上、だらだらとまとまりのないアドバイスで失礼いたしました。(^^;)

kougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 共にがんばりましょう! お礼が送れて申し訳ありません。 工場見学を終えてから、お礼を言うつもりだったのですが、 予定が変わって、工場見学は、まだ先の6月頃に行くことになりました。 その時は、参考にさせて頂きます。