• ベストアンサー

店長に告白してもいいかな・・・・

わたしは、大学生一年生の女子です。去年の4月から 一人暮らしをはじめてそしてコンビニでバイトもはじめました。 バイトは、とても楽しくてみんなと仲良くなれました。 ですが、自分に問題が生じました。バイトをはじめて半年くらいで 店長を好きになってしまいました。店長は、30歳過ぎでたぶん彼女は いません。店長はとても優しい人です。その分気持ちがわかりません。 店長は、わたしの露骨な態度にわたしの気持ちに気付いていると思っていましたが それを、わたしがピュアな子でみんな好きでいられる子というイメージを もっているらしいことをバイトのお友達に聞きました。 バレンタインでチョコもあげました。完全に義理だと思っているようでした。 でも、前より確実に仲良くなっています。よく話すようにもなりました。 告白したいと思っていますが、どんな風に告白していいのかとか 振られたら店長に気を使わせてしまうし、気まずいと思うのです。 こんな理由で臆病になっていている自分が好きではありません。でもいまいちもう一歩前に進めません。いいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1755
noname#1755
回答No.5

お返事があってよかったです。他の方も色々な意見を書かれていて、 それも又、まっとうな意見だと思ったのであきらめちゃうかなー。って 思っていたので・・・。  確かに反対意見の方の内容も言われてみれば、その意見を言われる方の 気持ちもわからないでは無いのです。(何歳ぐらいの方なんでしょう? 本当に良い意見だと思います。大人の立場からすれば。)  これは、akairo335さんも心して欲しいのですが、確かに反対派意見の方 の言われることは一番、間違ってない意見。あなたの今後の楽しいアルバイト ライフを、ほぼ間違いなく、お約束してくれるのは、告白しない。店長は あくまでも憧れの存在と割り切ってしまう事でしょう。  しかし、ここに相談しにきたという事は、もうあなたは、店長さんが好きなんでしょう?好きになるか、あきらめるか?論点がずれてきています。  19歳の若さで、後先のことを深く考えすぎて、恋ができないなんて、後悔 するんじゃないかな?しかも相手は30才で、店長をこなす立派な大人です。  それぐらいと言うと、変ですが、対処できるのでは?ただし、幾つかの 条件というかリスクは覚悟してください。まず、恋愛自体、どんな条件の元で あれ、かならず上手くいくとは限らないという事。  自分は19歳、相手は30歳。自分を大事にした付き合いをしてください。 (学生さんということですし)大体の方のおっしゃるとうり、相手と、自分の 立場、環境を考えて、節度ある態度を充分過ぎるほどとるべき。  周りが心が狭いと思われるかも知れないけど、人間なんてそんなものです。 周りの人だって、あなたと同じように店長に憧れたり、もしかしたら、あなたの 事が好きな人が、店長にやきもちを焼くかもしれません。それと店長にとって、ひいきしていると思われるのは、非常に恐怖なのです。ですから、なるべく、今のうちから、店長に対して何の興味もないふりをしてカムフラージュしておくのです。もし付き合っても、みんなにばれた頃にはフェードインです。逆に知らなかったの?程度でごまかしちゃえ!  ではまず、携帯番号はお店の電話帳にのってませんか?対外、一番最初のページとかに書いてるもんですが?緊急用に。常に店長はお店か自宅って事、ないですよね?それで適当に用事つくって、電話しちゃいましょう。バイトの子が店長に用事で電話することは、この際悪いことでは無いことにしましょう!店長がお店にいない時にかけるんですよ。当然。まぁ、いつでもいいんですけど。内容はシフト関係でも何でもお好きにどうぞ。間をおいて、1、2回そんな事があれば、会話のもとに なるんでないですか?やりすぎには注意。  又、少し距離が縮まったと判断したら今度は、なんとなく電話してみたんです。 攻撃!ただし相手の生活リズムを判断して、更に、かけ過ぎは逆効果ですので、 続けて使わないほうが良いです。相手の迷惑も考えて控えめに使用しよう。  お店で二人きりもあるみたいですから、その時間を利用して、かるーい気持ちで 遊びに連れて行ってくれ、みたいな事をせがんでもいいかもね。もちろん、時間を かけて、相手との距離を自分で見切らなければなりませんが、例えば、吉野家に いってみたいとか、akairo335さんがいけそうで、行かないかなー?って所に 連れていってくれ!と頼むのがコツです。いかにもデートしましょう。みたいな ところには、きっと来てくれません。一発目でデートに誘って、断られたら、 目もあてられませんが、吉野家に連れてけ。なら、相手も笑いでごまかせるし、 例え誰かに遭遇しても言い訳が立つのです。もちろん吉野家じゃなくてもいいです。ただ、中途半端に誰かに逢いそうな場所(デートスポット)は避けましょう。  例えば、僕の場合なら大阪ですが、大阪城に連れて行ってくれとこられたら、OK。  なんとなく分かってもらえるかな?この微妙なニュアンスが?とりあえず、そんなこんなしてるうちに、ただのアルバイトから友達?にランクアップしていけるんじゃないでしょうか?では長くなりすぎたのでこの辺で。がんばってね!  PS いい加減な気持ちでは絶対に取り組まないでね。お互いを傷つけ、自分自身に何も残りません。それと、やはり、職場恋愛が難しいという側面があるのは事実だと思います。店長よりむしろあなたが心配なので、その点は、充分覚悟はした上で付き合うなり、アタックするなりしてください。何事もリスクはつき物だと思います。リスクとプラス面をはかりにかけて冷静に判断して行動すること!  何かあれば、補足よろしく!  

akairo335
質問者

お礼

picoqさんありがとうございます。具体的な作戦まで提案していただいてありがたく思っています。電話攻撃の内容がすごいですね。だけど、実践してみたいと思います。なんだかやる気がわきました。店長のこと好きなのでやっぱりできることはしようと思っています。ただ、店長を傷つけるようなことはしません。バイトの雰囲気が悪くなるようなこともしません。よりよい方法でアピールしたいと思います。 本当に、ありがとうです。

その他の回答 (4)

• naoppe
回答No.4

こんばんは^^ akairo335さんは何をためらう事が有るでしょう。 もしあなたが店長と付き合うことで他の人が嫌な思いをするというのなら、それはその人たちに問題があるのです。 店長が付き合っている人に特別な計らいをするというのならそれはいけないことですが、なんら他の人と変わらないのなら全然構いませんよ。 それでもとやかく言う人の意見は店長や付き合っている人に対する正当な評価ではなく、妬み、僻み、嫉み(ねたみ、ひがみ、そねみ)などという屈折した感情なのでなんら聞く耳を持たなくて結構です。 そういう人に対する正当な評価のできない人には早く辞めてもらって、他の人を雇い入れたほうが店のためにもなります。 akairo335さんが店長を気遣うのはわかりますが、相手はあなたよりはるかに大人ですし周辺の事情も考慮できる年齢ですので思いっきりぶつかっていくのも構わないと思いますよ。 もちろんお店で公私混同するようなことがあればあなたが辞めなくてはならないかもしれないことは頭に入れておかねばなりません。 失敗することよりも何もしないことのほうが後悔が大きいですよ。 当たって砕けろです!(別に砕けなくてもいいですけど)(笑) 頑張ってね!!

akairo335
質問者

お礼

naoppeさんありがとうございます。 すごく励まされました。うれしく思います。 確かに、明日死ぬと宣告されて考えるのは 店長に告白しとけばよかったという後悔だと思います。 砕ける覚悟も大事ですよね!!ありがとうございます。

noname#1755
noname#1755
回答No.3

そうですかー。バイト先で恋をしちゃいましたかー? それは、それは、おめでとうございます。恋をできるだけで、 とても幸せな事ですよねー。  さて、本題ですが、僕も数年前はカラオケ屋さんで店長さん をしておりました。その時の経験から、ご参考までに店長の立場 から意見させて頂きますと、あくまで、僕の場合ですが、正直な ところ、店長だって人の子です。好き嫌いは多かれ少なかれ有ります。  ただ、やはり店をまとめていく上では好き嫌いは見せられないし、 見せるべきでは無いというのが、通常店長としての常識でしょう。  とは言っても、僕の前に店長をしていた人は、バイトの子と付き合って いましたが、周りからは良く思われていなかったと思います。  その事について、意見する人もいませんでしたが・・・。あなたの 職場の雰囲気にもよるかも知れませんが、例えば、同じ年代でしかも 女性の人が多い職場なら噂が噂を呼んで、お互い仕事も恋愛もやりにくくなる かも知れませんよね?だから、もし付き合うとしても本当に秘密に付き合うのが 得策だと思います。ある程度、時間がたてば自然にばれるかも知れませんが、 その頃は、もう付き合うこと自体に余計な力は入っていないでしょうから。  それと、相手の男性が本当にあなたの言うとおりの方なら、すごく、真面目で 自分の仕事に忠実で忠実すぎる方なんでしょうね。その為に遠慮しすぎて、 彼女もできなかったのかも?あなたから、積極的(変な意味じゃないよ。)に 彼の興味を引く努力をしましょう。って作戦を考えたいけどどの辺りまで、 仲良くなったのかな?  職場でよく話す程度。携帯など普段から電話をよくしたり、してくる。 みんなでよく遊びに行く。二人でよく遊びに行く。その辺がよくわからなくて 返事が中途半端になっちゃたよー。  でも、とりあえず、いきなり告白よりは、徐々に仲良くなって友達として 二人で、どこかに遊びに行って、なんとなく付き合ってと言うパターンが 僕的にはお互いに気持ちいいと思うのでお勧めです。  本当はそこまでのプロレスじゃなくて、プロセスを書きたいけど、何処まで 仲がいいのかわからないので、書けない。悲しい。  気になるのでよければ補足してください。がんばってね。それと、これは どんな時でも当てはまると思うけど、恋の秘訣は、その恋の情熱は好きな 相手にだけ向けてください。例え親友にでも、話せば話すだけ、どういう訳か 上手くいきません。(応援して貰うのはここぞという時だけにしましょう)  あせるコジキは貰いが少ない。あせらず、相手の行動パターンを見極め、 チャンスを見つけましょう。下手な鉄砲を数撃つと、獲物が逃げちゃいます。  チャンスを見つけたら速攻でアタックです。チャンスは何度も都合よく きてくれません。  ただし、あなたの場合は相手の立場も考えて、いきなり恋人狙いより、少しずつ 仲良くなることを目標にすることを強くお勧めします。

akairo335
質問者

お礼

picoqさんありがとうございます。店長という立場からの意見とても参考になります。親身になってくれてうれしいです。店長と仲がよいといっても二人で遊びにいったこともないし、携帯番号もしりません。コンビニの店長といっても大きなコンビにではなくて自営業での控えめなコンビニなので、コンビニの上の階が店長の家になっているし、営業も夜中の1時までです。仲がよくなったというのは、よく話すようになったということと店長がよく笑ってくれるようになったことからです。前はそうでもなかったのに。夜中に二人きりの時は、いろんなことを話してくれます。クリスマスにはワインをもらいました。他の子はもらっていないといっていました。クリスマスカードには、仕事に終われる日々にあなたの笑顔に元気つけられています。いつまでもピュアなままでと書かれてありました。二人で外に遊びに行くことはなかなか難しいです。友達と遊びにいく時間もあまりないほど忙しいようだし。告白は、まだ避けたほうがいいですかね・・?どうですか。picoqさんのアドバイス本当にありがとうございます。またよろしくお願いします!

回答No.2

ちょっと冷静に考えてみてください。相手は、店長、つまり、あなたの雇い主ですよね。立場的に、告白するのは、いかがなものかと思います。 いい関係になっても、同僚つまりバイト仲間とはうまくいかなくなるでしょうし、関係が悪くなったら、あなたがそのバイトを続けるのもつらくなりますよ。 常識的な男性なら、そういう立場での恋愛は、トラブルの元なので、避けるでしょう。あなたが、そのバイトを失っても付き合いたいのなら、告白しても可能性はあります。 雇う側と、従業員、これは、学校の教師と生徒よりも、難しいんじゃないかな。 同じバイト仲間なら、問題はないと思いますが・・・。 私は、臆病とうより、常識として、あなたに告白してほしくないです。 お互いの立場を悪くしてしまう恋愛は、できれば、しないでおいてください。 本当に、どうしようもなく好きなら、バイトをやめて告白すれば、彼も、店長という立場で悩むことなく、考えてくれると思いますよ。 バイト経験から、社会というものが少し、見えてきたでしょ?思い通りに行かないことは、世の中たくさんあります。そうやって、人間が成長するのですから。 きついことを書いてごめんなさい。

akairo335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tempoprimoさんの意見はありがたいです。 立場的なことを忘れてしまうところでした。 きついことなんかではなりません。ためになります。 もうしばらく考えて見たいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ!私も片思いを経て今の彼氏と付き合うようになった大学1年生です☆参考になるかわからないけど、私の作戦は、まず携帯とアドレスをゲットして、たまにたわいのないことをメールで入れたりしてみました!最初は超そっけなくてつらかったけど、しつこくならないよう気をつけて適度にメールをしてました!akairoさんの好きな人はバイトが同じようなので共通の知り合いはたくさんいると思います!私もまずは共通の友達たちみんなで遊びに行く企画をセッティングし目当ての人と意識的に話すように心がけました!何回か大勢で一緒に遊んだ後に二人で遊びに行こうと誘って二人で遊んだりして・・・。なんだかんだで携帯聞いてから2ヶ月くらい準備期間をおいてから告白しました。今はラブラブです!片思いに大事なのはあせらないことと、しつこくならないことだと思います!軽い気持ちで遊びに誘ってみたりすればうまくいくと思いますよ♪頑張ってくださいね~~!!!!

akairo335
質問者

お礼

suzukikiraraさんありがとうございます。 同じ大学生ということでアドバイスうれしく思います。 ありがとうございました。