• ベストアンサー

告白についてアドバイスください!

19歳の女です。大学の先輩が好きです。 その人とは4月ごろこらよく話すようになり 今までに2人で3回ドライブに行き、数回一緒に遊んだりしました。 メールをちょこちょこしたり、 私が辛いときに電話で話を聞いてもらったこともあります。 ココ最近、自分は後輩の1人にしか見られてないんじゃないか。と思い 諦めモードになってしまったのですが、 やっぱり好きな思い消えません。 機会があれば告白しようかなと思うのですが、 時期的に早いでしょうか? 自分が少し焦っているのが分かっているので勢いだけでいってしまいそうです。 そんなことにならないように、冷静な判断をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toga3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 2人だけでドライブ3回、辛いときに電話で相談したりと明らかに単なる後輩を越えていると思います。 ここで、単なるかわいい後輩になるか、恋人になるかは貴方次第です。私は、今の状態を続けて行くだけなら何も変わらないし前者になる可能性が高いと思います。  はっきりと告白してみてはどうでしょうか?もしダメだとしても、可能性は0にはならないと思いますよ。嫌いなら2人きりでドライブに行ったりしないと思います。特に学生なら他の学生達の目も気になりますしね。  たとえ彼が今はそんなつもりはないとか言って断ったとしても、人というのは意識しないときと意識した後では、心理に変化がでてくるものですので、意外に相手から再告白を受けることだってありえますよ。あなたの思いは必ず通じると思います。  逆に優柔不断で告白しないままずるずるいくと、彼が他の人を好きになったり、告白されたりする可能性がありますし、そうなったら後悔しても後のまつりとなります。  話はながくなりましたが、結論を言うとやはり告白すべきだと思いますよ。ファイトです

rikadoll
質問者

お礼

やっぱり、告白しなかったら このままの関係がずるずる続いて 下手すれば自然になくなっちゃうかもしれませんよね。 他の人を好きになったり、告白されたりするってことも大いに考えられますよねー。 焦ってしまうのもよくないとは思うんですけど。 なるべく近い時期に告白しようと思います! アドバイスありがとうございます★

その他の回答 (4)

  • sefo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

はじめまして。 告白に早い遅いはないと思いますよ。 先輩の事が好きなのであれば素直に自分の気持ちをぶつけてみたらどうですか? 告白されて嫌な気持ちになる人はいないと思いますし、真剣に気持ちを伝えれば相手の方も真剣に考えてくれると思いますよ。 気持ちを言葉にして伝えなければ次に進みませんよ。 頑張ってください! 応援してます。

rikadoll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり素直に気持ちを伝えることが大事ですよね! 今までの関係が壊れるのがいやで どうしてもいえなかったのですが。 伝えることで変わることもきっとありますよね? 向こうも彼女がほしい、寂しいっていっているみたいなので。。。 真剣に考えてもらえるといいなぁ。 機会を作るのがまた難しいですけど。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

時期的には調度良いと思いますよ。 脈もあると思いますが、もちろん彼には彼女とかはいないんですよね? 連絡はどちらかすることが多いんですか? 彼の方からもくるのであれば、相当成功率は高いと思いますよ。 逆に、いつもあなたの方からなのであれば、もう少し様子を見た方がいいかも・・。 どちらにしろ、好きな人がいるって事は素晴らしい事です。 がんばってくださいね。 応援してます。

rikadoll
質問者

お礼

今、向こうに彼女はいないです。 ただ、彼から連絡がくることってほとんどないですね。 もともと、人を遊びに誘うのは苦手な人みたいですが。 応援&アドバイスありがとうございます。 ちゃんと自分の素直な気持ちが伝えられたらいいなぁと思います。

回答No.2

恐らく、貴女の本当の気持ちは 「彼から告白して欲しい」 ってことなんじゃないでしょうか。 時期的に早いかどうかを気にされているようですが、この際時間は関係ないと思います。 貴女は間違いなく彼の事が好きなんでしょう? ならば焦らなければダメです。 早くしないと、他の子に取られちゃいますよ。 貴女の素直な気持ちを伝えてしまいましょう。 好きと言われてから恋心に花が咲くことも、よくあることです。 振られてしまっても、貴女の態度が変わりなければ彼は今まで通り接してくれるはずですよ。

rikadoll
質問者

お礼

振られて今までの関係が崩れてしまうのがやっぱり怖いですね。 とても自分勝手な理由ですが、 結構頼ってしまってる部分があったりもするので。。 やっぱり、他の人の存在もありますよね。 向こうに彼女が出来てしまったら 本当にどうすることもできなくなりますし。 なるべくはやめに自分の気持ちを伝えようと思います。 告白はゴールではないですもんね。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

状況から見て遅すぎるくらいです、 遅くとも、この夏までには勝負に打って出ましょう。

rikadoll
質問者

お礼

確かに、今振り返ってみれば 告白する機会はあったと思います。 やっぱり、その関係を壊したくないって思って いえずに終わってしまいました。 夏休みで実家に帰って会えなくなる前に 告白するべきだとは思います。 後押しありがとうございます。 でも、とっても怖いですね。

関連するQ&A

  • お誘い、告白してもいいのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 20代女子です。 久々に会った男性と少し連絡を取る機会がありました。 (彼から連絡が来たことはないです。私から発信しました。) 今までも食事に誘うと二つ返事で来てくれていました。 春から会えなくなる可能性が非常に高くなるので、最後にもう一回だけ…という思いと、 誘われたとしても彼からしたら煩わしく思うのではないかと怖い思いもあります。 誘うときっと来てくれるでしょう。 しかし、怖いです。 そして、最後に思いを伝えたい…です。 過去に彼が私に好意を寄せてくれていたという噂を聞いたことがありますが、 数年経った今、伝えても彼の負担にはならないでしょうか。 私なら、過去に好きだった人に告白されると嬉しく思うのですが…一般的にどう思いますか? 補足説明になってしまいますが… 彼とはサークルの先輩(私)と後輩(彼)の関係です。 お互いに忙しく、1年に1、2回程度しか顏を合わせていない状況です。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 告白

    今、好きな人がいて、その人に告白しようかと思っているのですが、 その相手が自分の先輩でどうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかな と考えてます。そこで、自分が後輩の立場で、告白したい相手が同じ部活の先輩だったらどんなことを言うのがいいのですか? 自分が後輩で、相手が先輩の状況で告白した人、教えてください!

  • 会って告白したいけれどどうすればよいか悩んでいます・・・

    会って告白したいけれどどうすればよいか悩んでいます・・・ 海外旅行で偶然出会った人のことが好きになりました。 20代後半で私より一つ上の男性です。聞き上手でかんじのいい人です。 帰国してから、一度、食事に誘っていただき楽しい時間を過ごさせてもらいました。 お酒が入ったのもあってか、恋愛や結婚観の話がけっこう多くて、恋愛経験の少ない私としては、ちょっと意識してしまいましたが、まあ、きっと異性にも普通にそういう話ができる方なのでしょう・・・。 そのとき、酔った勢いで「好きになってしまいました」と言えればよかったのですが、 一回目から言うのもどうかな・・・と思って、次に会えた時に言おうと思っていたら、 なかなか「次」の機会がありません。 一度こちらからお誘いしてみたのですが、しばらく予定がつまっていて、まとまった時間がとれないですとのことでした。 2時間以上離れているところに住んでいますし、相手の方は職業的に多忙なようなので、本当にそうなのかなと思う反面、暗にお断りされているのかなと思ったりもします。 もし、いついつならあいていますと一言あれば、ちょっと期待もしたのですが、上記の内容なので、やっぱりこの恋は難しいのかなと少し諦めもしています。 でも、自分から好きだと言いたい!!と思うほど、すごく好きになってしまった人なので、会えませんか?ともう一度お誘いしてみようと思っていますが、また、だめだった場合、とにかく、好きだという思いだけでもメールで伝えてよいものでしょうか?迷惑になるでしょうか? 自分の気持ちを言えないままでいるのがすごく辛くて、だめでも告白したほうがすっきりすると思っています。ただ、自分はすっきりしても、相手は嫌な思いをするんだったら、縁がなかったと思って、何も言わずに終わるほうがよいのかなとも思っています。 まとまっていませんが、どのように思いを伝えるのがよいかアドバイスお願いします。

  • 告白、中途半端にふられました。

    先月のクリスマス数日前に好きな女性に告白しました。 僕は社会人一年目、相手は大学の三つ下の後輩です。 秋くらいからたまにご飯に二人で行くようになりました。 もともと仲が良く、後輩と友達の間みたいな感じで接していました。 告白した日は正直告白しようか迷っていたのですが、クリスマスの雰囲気の中半ば勢いで告白しました。 相手もまさか好きと思われたいたとは思っていなかったらしいですが、とりあえず考えさせてほしいということで、クリスマスにもう一度デートをしました。 しかし、私ももう一度思いを伝えたんですが、そこでも明確な返事がもらえず、1月にもう一度話し合うことになりました。 そして、昨日会ってきました。 結果としてはふられました。 「今の関係はとても楽しい。あなたと会って話すのはとても好きだし、これからも会いたい。でもどうしても先輩として気を使ってしまう部分があって、まだ自分のダメな部分とかを出せない。付き合う人は自分のいやな部分とかもすべて出せる人がいい。はっきりNOとは言えない。もしあなたと付き合いたいと思える日が来れば伝えます。」といったことでした。 実質NOなのはわかってます。 告白して、そのあとデートしても全く気まずくなりませんでした。 告白したことがうそみたいです。でも、真剣な話をすると真剣に返してくれます。 僕はそんないい意味で気を使わない彼女のことが好きでした。 はっきり断られれば、あきらめもつくのですが・・・ 結局向こうから2月も会いたいということで、約束してしまいました。 今日一日友達としての感情に戻れるか考えてみましたが、やっぱり一度好きになってしまうと、もとには戻らないと思いました。 このままずるずる会い続けるのは良くないかもしれないです。 でも、この関係を続けていけば、もしかしたら、僕にもっと振り向いてくれるかもと思ってしまいます。 会い続けるか、それともやめにするかどちらがいいと思いますか。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 『別れてすぐの告白って・・・』を相談した者です。・・・告白してしまいました。

    先日「好きな人が相手と別れてすぐの告白はどうなのか」という相談をしたshio73です。 相談の中では、私に「彼女と別れた」と電話をくれた片思いの先輩に今度の合宿で、告白すべきかどうか、という相談だったのですが、 実は合宿を待たずに昨日告白してしまいました。自分でも突然のこの決意に驚いてます。 えっと、その電話を貰った翌日先輩と会うことになったんです。「部活の皆で」でしたが。その日改めて先輩の別れた彼女に対する強い思いと、私だけが特別に思われてたんじゃないことを知って、私は諦めようと思いました。 しかも励ますつもりが顔を見ると素直に言葉が出なくて、逆に怒らせてしまったり折角会えたのに、空回りの連続でした。 でもそれは私の好きだって気持ちがあるからで、どうせ諦めるならそれを伝えてからと、 結局電話で伝えてしまいました。 一年前からずっと好きだった事 付き合ってほしいというわけではなくて、 私なんかで申し訳ないけど、あなたには人を惹きつける魅力がある って事を、伝えたかったんです。 先輩はすごく動転していて、言葉は曖昧でしたが、 私のことを後輩としてしか見た事がなかったという事は確かでした。 考える時間が欲しいし今彼女を作ることは考えられないと。 かけてくれた電話も、やっぱりその話をよくしたのがたまたま私だったというだけの理由だったようです。 諦めるつもりの告白だったのに、何故か余計に思いは募って、どうしても意識されることを期待してしまっています。だから後で痛い目を見るんですよね。 俺なんかもったいないとか、本当は冷たいんだとか、諦めさせる為だろう優しい言葉が、諦められなくなってしまっている今は逆に辛い、というか・・・ 報告は以上です。 諦めないといけない、かな。 やっぱり期待してるから諦められないのかなあ・・・? アドバイスを下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

  • 友達からお願いしますという告白について

    今好きな人がいます。その子はサークルの後輩なんですが、その子は今年の新入生で知り合って1ヶ月たったところです。何度かその子をふくむ5,6人で遊んだりして、だいぶ仲良くなりました。 ただ今悩みがあり、その悩みというのが、なかなか仲のいい先輩後輩という関係を脱っせないでいるということです。自分が彼女のことを気にしていることにも気付いて欲しいし、そろそろ二人で遊びにも行きたいと思っています。なのでこの仲良しの先輩後輩の関係から抜け出すために、もう最初に彼女に思いを伝えてから、「いきなり言われても返事に困ると思うし、まだ二人で遊んだこともないからお互いまだまだ知らないことも多いので、最初は友達からでいいのでメールしたり二人で遊びに誘ったりしてもいいですか?」と言おうと思っています。その後もしOKをもらえたら何度か二人で遊び、その後また改めて付き合ってくれませんかと告白しようと思っています。こういう告白の仕方って有りだと思いますか?二人きりで遊びたいと誘うということは、ほぼ告白したも同然だと思うので、最初に気持ちを伝えた方が誘いやすいかなと思ったのですが。それとも思いを隠して遊びに誘ったほうが良いと思いますか?

  • 告白方法について

    今好きな人がいます。その子はサークルの後輩なんですが、その子は今年の新入生で知り合って1ヶ月たったところです。何度かその子をふくむ5,6人で遊んだりして、だいぶ仲良くなりました。 ただ今悩みがあり、その悩みというのが、なかなか仲のいい先輩後輩という関係を脱っせないでいるということです。自分が彼女のことを気にしていることにも気付いて欲しいし、そろそろ二人で遊びにも行きたいと思っています。なのでこの仲良しの先輩後輩の関係から抜け出すために、もう最初に彼女に思いを伝えてから、「いきなり言われても返事に困ると思うし、まだ二人で遊んだこともないからお互いまだまだ知らないことも多いので、最初は友達からでいいのでメールしたり二人で遊びに誘ったりしてもいいですか?」と言おうと思っています。その後もしOKをもらえたら何度か二人で遊び、その後また改めて付き合ってくれませんかと告白しようと思っています。こういう告白の仕方って有りだと思いますか?二人きりで遊びたいと誘うということは、ほぼ告白したも同然だと思うので、最初に気持ちを伝えた方が誘いやすいかなと思ったのですが。それとも思いを隠して遊びに誘ったほうが良いと思いますか?

  • 告白したいけど・・・

    メールをして一年半になる人がいます。 先月ぐらいからその人のことが気になり始めて、この間遊ぶ機会がったのですがその時好きになってしまいました。 私は後輩で、相手は先輩という関係です。 付き合いたいのですが、 どう告白したらいいかもわからず・・。 アドバイスなどお願いします

  • もう告白してもいいタイミングなのか・・・?

    こんにちは。高校2年の♂の者です。 僕には、別の高校で1つ年下で好きな子がいます。 9月頃に初めてカラオケで会って それから何度かカラオケに一緒に遊びに 行ったり頻繁にメールをしたりする度に いつの間にかその子のコトを好きになってしまいました。 それでついこの間 テスト週間中に1回図書館に2人で一緒に 勉強しに行ったりということがありました。 この最近は、年末なので 部活が忙しいらしくあまりメールしたり 遊んだりということが出来ません (;^^) でも、もう想いが止まらないしせっかくクリスマス前なので 今すぐ想いを伝えたいところです。 ちなみに自分の仲のいい後輩も同じ子が好きだったのですが 「先輩に譲ります。」と言い残しその恋から降りてしまいました。 その後輩の想いに応えるためにも告白を今すぐしなければ ならない雰囲気になってしまいました。 もう告白してもいいタイミングなのでしょうか? どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。