-PR-
解決
済み

ftpがcoreを吐いてしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22373
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ftpを使用してデータを伝送しているのですが、80回ほど
実行するとcoreを吐いて実行がとまってしまいます。
その止まる個所は、接続先ディレクトリを変更しようとしたところです。(ログをテキストにおとして確認)
ちなみに、OSはSystemV同士です。
また、ftpはアプリケーション内で実行するようにしています。
何故、一定の回数の接続にてとまってしまうのかがわかりませんどなたか、ご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

そのSystemV UNIXの具体的なOS名を書いたほうが良いと思います。

coreを吐くアプリケーションは、ftpでしょうか?それとも
そのftpを呼び出す側のプログラムでしょうか?

ftpが死んでいているのであれば、関連するパッチでまだ適用していないパッチがあるか確認したほうがよいと思います。

ftpを呼び出す側のプログラムが死んでいる場合は、(自分で作っているのであれば)デバッガやprintf等で問題を絞りこめると思います。

その他、純粋にネットワークに絡む問題だと考えられる場合はtcpdumpやそれに類するプログラムでやりとりしているパケットを監視すると良いかもしれません。
補足コメント
takuanzenji

お礼率 66% (2/3)

SystemV UNIXの具体的なOS名はunix 4.2.0 V20L10 Y98051です。
また、coreを吐くのはftpです。
投稿日時 - 2000-12-28 20:46:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ポインタの操作が不正か、スタックを使い切ってるような 気がします。ソースコードからコンパイルしたやつでデバッグ シンボルが含まれてるならデバッガ内から実行すればどこで 落ちているかがわかります。  gdbがインストールされているなら % gdb `which ftp` core とかで落ちた番地を場合によっては関数まで特定できます。  ソースコードがあり、stripされてなけ ...続きを読む
ポインタの操作が不正か、スタックを使い切ってるような
気がします。ソースコードからコンパイルしたやつでデバッグ
シンボルが含まれてるならデバッガ内から実行すればどこで
落ちているかがわかります。

 gdbがインストールされているなら

% gdb `which ftp` core

とかで落ちた番地を場合によっては関数まで特定できます。

 ソースコードがあり、stripされてなければ更にCのどの行か
まで特定可能です。

# SYSVの場合は、ベンダーに問い合わせればパッチが出ている可能性大です。
お礼コメント
takuanzenji

お礼率 66% (2/3)

早速の回答ありがとうございます。
確認してみようと思います。
投稿日時 - 2000-12-27 07:59:59
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

初めて見る名前(V20L10)だったんですが、検索をかけてみたら富士通のUNIX実装のようですね。 やはり、富士通の関連部署に問い合わせたほうがよいと思います。(パッチの存在の確認と、パッチが無ければ調査依頼) あと、参考URLにwu-ftpというフリーのftpサーバのソースがあったのでそれに入れ換えてみるとか...。(おそらくroot権限が必要です。) ...続きを読む
初めて見る名前(V20L10)だったんですが、検索をかけてみたら富士通のUNIX実装のようですね。

やはり、富士通の関連部署に問い合わせたほうがよいと思います。(パッチの存在の確認と、パッチが無ければ調査依頼)

あと、参考URLにwu-ftpというフリーのftpサーバのソースがあったのでそれに入れ換えてみるとか...。(おそらくroot権限が必要です。)
お礼コメント
takuanzenji

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
問い合わせをしてみようと思います。
参考URLへ行き確認してみます
投稿日時 - 2000-12-29 09:36:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ