• ベストアンサー

DVR-BlueとBle-Ray-Disk

最近大手メーカーがDVDの規格統一にむけての動きがありましたね。今後が楽しみです。Ble-Ray-Diskというものらしいですが,以前ここの回答にもありましたが,「DVR-Blue」(HivisionDVDというのも紹介されてましたね)とはまた別物でしょうか?一応「仮称」となっていたようですので,この「DVR-Blue」が正式な名称「Ble-Ray-Disk」として規格統一するということですか?

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

青色レーザーを利用した書換え型光ディスクの第一弾の統一規格が「Ble-Ray-Disk」です。 そもそも、「DVR-Blue」はソニー、パイオニア、シャープが開発を推進してきた規格であり、「Ble-Ray-Disk」規格の元になっていると思われます。(もちろん、「DVR-Blue」から改良はされているはず。) 前にもアドバイス致しましたですが、「Ble-Ray-Disk」は最大27GBの大容量記録ができる為、Hivision 映像で2時間以上、標準テレビ放送を録画する場合は13時間以上の記録が可能です。 対して、松下、日立、東芝、日本ビクターは「2層相変化RAMディスク」で50Gバイトの大容量を目指しています。しかし、今のところ技術、コストの両面で課題が多く、商品化は3~4年後と言われています。 (記録時間は「Ble-Ray-Disk」の約2倍。) 世界初、50GBの超大容量書換え型光ディスクを開発   ↓ http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn011015-1/jn011015-1.html 次世代型光ディスクレコーダーの“ブルーな夜明け”   ↓ http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html DVD買いか?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223066

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223066
pusuta
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。商品化が待ち遠しいです!

関連するQ&A

  • vistaのblue ray disk

    少し気になっていることがあるので質問させていただきます。パソコンのカタログにblue ray diskを読み書きできるリライタブルプレーヤーみたいなものがついてて、それにデータを保存することができると書いてあったのですが、そのリライタブルプレーヤーみたいなものでDVDの読み書きできるのでしょうか?

  • Blue RayをDVDに

    Blue Ray DiscをDVDに変換できるソフトがありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Blue-ray Discが1枚読み込めない

    BRAVIA KDL-40HX80Rを使用しています。 内蔵型のDVD/BDプレイヤーです。 購入した国内アーティストのライブBlue-ray DISC(2枚組)のうち2枚目だけが、読み込めません。DISCの問題かとも思いましたが、友人のBDプレイヤーでは問題なく視聴できたそうです。 DISCの販売元に問い合わせてみましたが、プレイヤー側の問題と思われるので 「再生できなかったプレーヤーのレンズクリーニングをお試しいただくか、直接プレーヤーメーカーへご相談いただくことをおすすめいたします。」と言われてしまいました。 一方、ソニーのサイトでは、 「レンズ用のクリーニングディスクは、故障する恐れがありますので絶対に使わないでください」と記載されているので、困っています。 ちなみに、今回購入したライブBlue-rayDISC以外Blue-rayは手元にないのですが、DVDは問題なく読めます。 内蔵型なので、ヘッドを簡単に掃除することもできそうもないので、何か対応策があれば、ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blue Ray Disk Playerの不具合。

    I/O DATA社の「BRD-UHX6」をつかっています。 以前は、Blue Ray Diskに焼きこんだこともあります。 一枚だけですが。 またDVDに何度も焼きこんだ経緯があります。 しかし、今回「データ転送速度が定まりません。」 とエラーメッセージがでてかきこみができません。 OSはWinXP sp2 どこが悪いのでしょうか?

  • DVDレコーダー、今は買い時か?

    使用していたVHSデッキが壊れてしまい、新しいものを購入する予定だったのですが、ここにきて突如DVDレコーダーを購入するという案が出てきました。 弟と父は非常に乗り気なのですが、私は規格が統一されていないことやこれから出ると言われている統一規格のもののことを考え、悩んでいます。 今のところ、panasonicのDMR-E30を購入するつもりのようです。 1.DVDレコーダーで録画した場合、画質はどの程度になるのか? VHS(通常のもの)との比較、またできたら8mmビデオとの比較もしていただけるとありがたいです。 2.今後発売されるであろうDVDの統一規格「Ble-ray Disk」のことを考えても、今のDVDレコーダーは買いなのか? 統一規格が出ても、普及までには価格などの点でそれなりに時間がかかると思っているんですが、どうなると思われますか? DVDとVHSではメディアの価格が結構ちがいますし、(パナソニックは特にRAMなので)そういう点でも悩んでいます。 画質がそれほど良くならないようなら、DVDレコーダーに換えなくてもいいかなぁとも思うのです。 過去の質問にも目を通しましたが、自分の中で整理がつかなくなってしまって・・。 皆様のご意見を伺えたら、と思いますのでよろしくお願いします。

  • Blue-rayをPCで再生しようとするとエラーコードがでる

    Blue-rayをPCで再生しようとするとエラーコードがでる Blue-rayをPCで再生しようとしたところ 「Power DVD」という画面が開いて 「エラーコード80040154 内部エラー」表示されてしまいます。 PCそのものは再生能力があるはずなのですが どうして再生できないのか わかりません。 ちなみにOSはVISTA,使っているPCは emachines J4518↓ http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J4518 これまでDVDは問題なく再生できてましたが Blue-rayは初めてです。 ディスクが1枚しかないので ディスクの不良かどうか 確認できないのですが 新品のディスクです。 (娘の発表会を業者が録画して焼いたもの) ご存じの方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光学ドライブでDVD系のディスクだけが読み込めない

    Windows7(64bit)を利用しています。 最近光学ドライブでDVD系(DVD-ROM、DVD-R、DVD-RWなど)のディスクだけが読み込めなくなってしまいました。 CDやBlue-rayディスクは問題なく読み込めます。 DVD系のディスクを光学ドライブに挿入するとディスクが認識されずエクスプローラなどがフリーズしてしまいます。 挿入したディスクの音も中でガタガタ聞こえて明らかに異常な音がします。 CDやBlue-rayディスクの場合は異常音は無く静かです。 つい1か月前は普通にDVD-ROMも問題なく読み込めていたのですが、現在は読み込めなくなってしまいました。 特に何かの設定とかを変更した覚えはありません。 こういった場合何が原因なのでしょうか?

  • Blue-rayディスク・ドライブの今後の値段について

    次世代規格であるBlue-rayのディスク・ドライブ類が各メーカーより販売開始されていますが現在ドライブは7~10万円、ディスクの方も25Gで1500円~2000円。50Gも4000円~6000円ほどの価格でまだまだ手が出しにくい状況です。 DVDのドライブ・メディアも現在ではドライブなら5000円台、プレイヤーですら1万円を切っている商品も存在し、メディアも国産メーカーですら一枚100円、スピンドルの50枚くらいで買えば一枚あたり50円で購入できます。しかしこれらの商品も3年ほど前であれば2~3倍、それ以上の値段でした。 CD-R/RWに関しても同じことが言えます。メモリなど他の部分も確かに値は下がるものですが、HDD、メディアのドライブ類や記憶媒体は登場後、数年の間に急激に値段が下落しています。今回のblue-rayに関しましても同じことが言えるのでしょうか。仮に値段が下がってきて今のDVDのように手軽に購入できる価格になるにはやはりDVDが登場し、今現在に至る間と同じくらいの時間くらいなのでしょうか。 漠然とした予想でも結構ですのでどなたか御考えをお伝え下されば幸いです。

  • リカバリディスクを作成したいのですが

    リカバリディスクを作成したいのですが 昨日パソコンを購入しました。 リカバリディスクを作成したいのですが、 Blue-ray Disc DVD-RAM CD-RまたはCD-RW はリカバリーディスク作成用のディスクとしては お使いになれませんのでご注意ください。 と書いてあるのですが、 では何を使えば(購入すれば)良いのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • DVD規格争奪戦で話題のブルーレイディスクについて。

     その業界の話にはぜんぜん詳しくないのですが、ニュースで次世代のDVD規格として、ブルーレイディスクとその他の対抗規格が紹介され、どちらにも統一は無くVHSとベータの争いみたいのがまた起きると言っていました。  先日、格安だったのでコンボドライブ搭載のパソコンを新調しました。DVD規格の話が気になっていたので、もう少し待つ予定だったのですが、パソコンが壊れてしまい急遽必要となり、勢いで買ってしまいました。    そこで質問なんですが、いわいる次世代DVD規格が主流となる時代はいつ頃なんでしょうか?。そして、その規格のDVDは今使っているマシンでも再生できるんでしょうか?。新しい規格ではどのくらいの容量になるんでしょうか?。